記録ID: 841930 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

夕焼小焼BSから陣馬高原下BS さらに追加

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー shirakobaton
天候晴れ 午後風やや強し
アクセス
往路 高尾駅北口9:34発陣馬高原下行夕焼小焼バス停下車
復路 陣馬高原下バス停11:25発高尾駅北口行夕焼小焼バス停下車
   川原宿大橋バス停(バス便多数)発高尾駅北口行

10:00ゆうやけこやけふれあいの里10:39-10:42上恩方郵便局-11:16陣馬街道開通の碑-11:25陣馬高原下BS-バス移動-ゆうやけこやけふれあいの里11:59-12:13力石BS-12:35小津坂入口BS-12:42バスロータリー-13:01熊野宮-13:26川原宿大橋BS
コース状況/
全て舗装道路

自宅最寄り駅の近くの用水路 散った桜の花びらで水面が埋まっています
夕焼小焼バス停からスタート
JR東日本の駅からハイキングのコースに参加です
まずは「ゆうやけこやけふれあいの里」の中を散策 入場料200円 ソメイヨシノはちょうど満開で見事です
この時期すばらしいのがミツバツツジ
およそ3000本が満開
午前中は風もなく、花に囲まれた春を満喫
ふれあいの里から陣馬高原下バス停まで歩きます
昭和13年開局からほぼそのまま使われている上恩方郵便局
口留番所跡、関所跡の碑 左は関場記 右は松姫の碑
碑の隣にある尾崎家長屋門建物
タンポポ 大きな綿毛
土筆が多数
野ざらしになっていた彫刻の作品
くぬぎ沢橋バス停の枝垂れ桜
陣馬街道開通記念の碑
およそ45分で陣馬高原下バス停に到着
毎時25分発のバスがちょうど出るところだったので乗車 ゆうやけこやけふれあいの里へ戻ります
ここからオリジナルコース ゆうやけこやけふれあいの里から陣馬街道の一本北の道を歩いて川原宿大橋バス停まで歩きます
バスの通りから見た園内のミツバツツジ
力石バス停までバスの通り道を歩きます
小津・美山へ曲がります
この辺はいたる所さくらがきれいです 手前と奥の斜めの道を行って力石峠に向かいます
山道ではありませんが、舗装道路ではまあまあ急な坂です
坂の途中から園内のミツバツツジの遠景
力石峠に来ました 今度は降り
丁字路 左は行き止まりだそうです
丁字路のところにあったのが、なんとバス停 小津町会運営バス ハイカーの方へ案内
この4月1日から一般の人も利用できるようになったとのことです
本数は少ないです 基本的に平日のみの運行です なのできょうは歩きます
バスロータリー 広い一般道に出ました 左に行くと佐々木釣堀 右へ
道端にはたくさんの春の花が咲いています
このあたりでは散り始めたくらい
市民菜園 無人販売所での販売もありました
この広い通りは「モリアオガエルの道」
馬頭観世音
熊野宮
千手観音のように見えますが、左の石には馬頭観世音とあります
圏央道の下をくぐります
歩かないと気が付かないですね
天明三年とあります 桜の木とともに一般道の中央、センターラインがわりにあります
川原宿大橋バス停に到着
きょう参加した駅からハイキングコースのプレゼント、LEDライト付きキーホルダー

何度かバスで通っている夕焼小焼けから陣馬高原下までを歩く、という駅からハイキングの企画があったので参加してみました。
咲き誇るミツバツツジは本当に見事でした。見どころが夕焼小焼BS付近と陣馬高原下BS付近に集中しているのと、単純に往復のコースなので、面白みは大きくないかもしれませんが、バスでは見えない春の様子を見ることができました。
また、小津集落の道も春を実感させる里山の風景で、楽しい散策でした。