記録ID: 841961 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
寄自然休養村管理センター向い駐車場
到着時10台弱、出発時95%

Sみやま運動広場駐車場07:5508:16猪防護柵(1)09:02シダンゴ山09:1409:37高圧送電線鉄塔09:56タコチバ山10:12宮地山10:1410:34猪防護柵(2)10:37茶畑10:49みやま運動広場駐車場G
コース状況/
特段の事項なし

舗装路をひたすら登ります。サインが充実しているので心配なし
最後のトイレを休憩場
柵が見えたら林道終了
柵を越えると登山道の始まり
シダンゴ山頂
ここは片富士が見どころ。前回は11月くらいだったので手前の木々が枯れてもっと見応えがありました
シダンゴ山頂からの見晴しその1
シダンゴ山頂からの見晴しその2
シダンゴ山頂から南へ急階段を下ったらこの道標。ガイド地図には二つのルートが記載されていたんですが、女坂の上の入り口は見落としていました
林道とすれ違い。左手に鉄塔が見えます
いったん下って登ってピーク。「タチコバ山」だそうです
「タチコバ山」から下ってチョットだけ登り返すと宮地山
宮地山山頂には展望も何もありません。
宮地山頂から降りて三叉を右へ。ひたすら下ります
柵があります
柵を越えると茶畑
小さな川を越えると住宅地へ。振り返ってパチリ
出発点に戻ってきました

昨年11月以来の山行。久しぶりなのでショートコースと考えてこのコース。

山歩きを始めた数年前に3時間程度の入門コースを選んで取り組んだのですが、このコースはその一つ。当時はトレッキングシューズを除くと、何も山歩き用のグッズはなしでした。当時は11月で駐車場の車は行きも帰りも5台程度、今回は帰りはほぼ満杯。季節の違いでしょうか。

リハビリ山行。前日金曜日に会社から帰って準備する際に、バックパックに積むべき物が何だか忘れてしまっていて、タンスやクローゼットを何回も往復。結局、予備メガネと地理院地図のコピー(ガイド地図は持っていました)を忘れておりました。また、現地駐車場での出発時に、鍵や財布をどこに入れるかのルーティンも忘れておりました。

ガイドブックでは2時間半程度のコースに3時間要していますが、まあ我々なら、こんなもんかなって思っています。