記録ID: 841976 全員に公開 ハイキング丹沢

松田/山北・里山の春:萱沼入口〜寄五大しだれ桜〜虫沢古道〜最明寺史跡公園〜新松田駅

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー eneguma
天候晴れ/春霞
アクセス
萱沼入口へは新松田駅から寄行バスで途中下車(370円)。

S萱沼入口バス停08:1208:21萱沼の大きなしだれ桜08:2609:09寄神社09:1509:18中山の大きなしだれ桜09:2309:41土佐原の大きなしだれ桜10:0410:09寄ロウバイ園10:1410:19みやま運動広場駐車場10:2310:2410:2810:28宇津茂の大きなしだれ桜10:2911:22虫沢の大きなしだれ桜11:2612:11尺里峠12:1913:15最明寺史跡公園13:3214:25JR松田駅14:2614:30新松田駅G
コース状況/
迷うところはなし。虫沢古道は道標がしっかりしているが、車道・舗装路を歩く箇所もあるので車に注意。
その他周辺情報松田町・寄五大しだれ桜に関する情報。
最明寺史跡公園は新松田駅から往復無料送迎あり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

新松田駅から寄行きのバスに乗り萱沼入口で下車。
歩くこと10分ほど、しだれ桜が見えてきた。
その1:萱沼の大きなしだれ桜。
萱沼集落を尾根から俯瞰。
中山へと下る。
福昌院に出る。
寄方面へと進むと寄神社。
ここには樹齢600年、高さ35mの寄大杉がある。かながわ名木百選にも選ばれている。
さらに進むと、その2:中山の大きなしだれ桜。
その3:土佐原の大きなしだれ桜。樹齢230年、これが一番立派。
下から見上げると滝から降り注ぐよう。
所有者の岡部さんとしばらく話し込み、丹沢の薀蓄で盛り上がる。
土佐原の春。
1−2月に見頃を迎える土佐原のロウバイ園は芝桜が見頃であった。
寄バス停。
ここではソメイヨシノが満開。
その4:宇津茂の大きなしだれ桜。寄バス停そば。大したことはない。
中津川川沿いを虫沢へと進む。
河川敷には250本のしだれ桜が植えられている。
オオシマザクラとしだれ桜。
モクレンの大木。
ここからはなじょろ道・虫沢古道に入る。
虫沢川はホタルの住む清流。
その5:虫沢の大きなしだれ桜。
見納めにアップで。
虫沢古道は案内板がしっかりしている。
高度表示板もある。
尺里峠(550m)に着く。
オオシマザラと富士山!と叫ぶが、今日は霞んで見えない。
代わりに同じ場所からオオシマザクラと高松山。
舗装された道を最明寺史跡公園へと向かう。
山北町の里山。JR御殿場線山北駅の桜のトンネルも望める。
山道を緩やかに登り返す。
最明寺史跡公園に到着。
公園最上部から俯瞰する。百花繚乱。
最明寺史跡公園百花繚乱2。
最明寺史跡公園百花繚乱3。
シャガも春を待っていた。
どこもここも美しい。
東名高速と松田市街、酒匂川と相模湾。
松田山の河津葉桜。2月にまた訪れたい。
JR松田駅を通って、
小田急線新松田駅に戻る。名代箱根そばで、
〆にそばをいただいて帰路に着く。

先月鍋割山に登った際にまだ開花していない土佐原のしだれ桜を見て、開花した際に是非鑑賞したいと思い訪れた。今年は寒の戻りの影響で昨年に比べて一週間以上満開が遅れたようだが、そのおかげもあって例年は満開時期が異なる5本の五大しだれ桜が今年はほぼ同時に満開を迎えるという幸運に恵まれた。いずれも素晴らしかったが、特に土佐原、次に萱沼、そして虫沢のしだれ桜は、各々異なる趣があって素晴らしく、地域の集落で大切にされてきたことが窺える。さらに例年はしだれ桜よりも一週間ほど後に満開となる最明寺史跡公園の花々も最も見頃な時期に訪れることができた。里山歩きを満喫した。