記録ID: 842016 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kitaka
天候晴れ後くもり
アクセス

Sヤビツ峠09:0110:14二ノ塔10:1510:28三ノ塔10:3210:38三ノ塔地蔵菩薩10:59烏尾山荘11:0111:05烏尾山11:0611:24行者ヶ岳11:2511:53政次郎ノ頭12:01書策新道分岐12:0312:14新大日茶屋12:1512:17新大日12:28木ノ又小屋12:59塔ノ岳13:2113:23尊仏山荘13:2413:35塔ノ岳13:48金冷シ13:52花立13:5314:01花立山荘14:16天神尾根分岐14:1814:33堀山の家14:4414:53堀山14:5415:03駒止茶屋15:27見晴茶屋15:31雑事場ノ平15:3215:40大倉高原山の家15:52観音茶屋16:10大倉山の家16:19大倉バス停16:3116:38ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

ヤビツ峠からのスタート。舗装道路が終わると登山道に入ります。道は乾いていて、歩きやすいです。
二ノ塔までは展望のない道がつづきます。
なにかの新芽。
ひたすら登ります。
二ノ塔までの道。しばらくして振り返ると、山々が見えます。
天気がいいとひたすら気持ちがいいです。
つい似たような写真を撮ってしまいます。
ひたすら登ります。空が青いとそれだけでやる気が出る。
二ノ塔に着きました。ここから三ノ塔まではひとのぼり。
距離は短いのですが、景色がいいのでなかなか先にすすみません。
階段の先が青空だとやる気が出ます。
三ノ塔の山小屋。
広々としています。たくさんの人が休憩していました。
これから行く塔ノ岳がはるか遠くに見えます。まだ天気は良さそう。ワクワク。
思い返せばこのときが一番眺めがよかったかも。。
拡大すると烏尾山荘らしき建物が見えます。いったんかなり下るようです。
塔ノ岳まで4キロ。平地なら1時間の距離ですが。。。
三ノ塔近くのお地蔵様。きょうもハイカーを見守ってくれています。
このあたりの階段か斜面でズルっと滑って尻餅をつきました。疲れてきたのかな?と思いましたが、前を歩いていた方も同じようにされていたので、滑りやすいのかも。
ちょっと雲行きが怪しそうです。
こちら側は天気。
烏尾山荘に着いた頃には、かなり雲が多くなってきました。
かろうじて展望が。
塔ノ岳方面は黒っぽい雲の中です。ひょっとすると雨?よくてガスガスでしょうか。
行者岳に到着。写真なしですが、三ノ塔と業者岳の間の鎖場は渋滞していました。岩をつかんだら、もろくなっていたのかそのままとれてしまったり、上からガンガン人が来るので急いで降りたりして、けっこう怖かったです。
ますます塔ノ岳方面は雲が出てきました。うーん。
新大日のあたり。このへんからガスが出てきましたが、道がていねいに整備されているので、危険はありません。
新大日。うーん何もみえない。
ガスに包まれた道を行きます。下界は何もみえないけど、これはこれで幻想的で好きです。
塔ノ岳到着!こんな天気なのに、人がたくさんいました。人気の山なんですね〜
ガスで何もみえないので、尊仏山荘でおいしいコーヒーをいただきました。
金冷シまではガスがかかっていて、幻想的な雰囲気でした。
あっという間に花立山荘。おしるこに後ろ髪をひかれつつ先に進みます。
花立山荘を過ぎていくらもたたないうちに、ガスは晴れました。きれいな山道です。
山桜。街中の桜よりだいぶ小さくて、1センチくらいの可憐な花です。
まだつぼみの樹がかたまって数本ありました。一週間くらいしたら見ごろかもしれません。
少し晴れてきたので大観望へ。
ここで20円で湧水をくむことができます。
今回も無事下山できました。丹沢クリステルさん、ありがとうございます。

by kitaka

今日は赤城山に行こうと思っていたのですが、電車の遅延で急きょ行先を丹沢に変更しました。ヤビツ峠行きの始発バスは大行列で、臨時が何本か出ていたにもかかわらず、結局二本目のバスに乗ることになりました。予想を上回る人気の山でした。ヤビツ峠からの表尾根はともかく爽快で、また行きたくなってしまいました。
晴れときどき曇りの予報でしたが、しばし雨が降ることも。山の天気は変わりやすいですね。今回、二度目の丹沢でしたが、またしても富士山は見えず。いつか一日中雲一つないときに行ってみたいものです。