記録ID: 842022 全員に公開 山滑走甲信越

メンバー hidekazu
微風無風
アクセス
大原スキー場の駐車場利用。到着時(5:30頃)の気温2度、出発時(11:10頃)の気温19℃。スキー場までの道路に積雪凍結なし。

駐車場6:09-8:00頃敗退決定-駐車場10:50
コース状況/
・スキーで山頂往復するには完全に賞味期限切れ。
・早朝のスキー場は雪が硬くてシールが効かず、アイゼンで登る。
・リフトトップからはシールで歩けるが、傾斜が急な所が多くそのままアイゼンで歩いた。
・日当たりの良いところは所々雪がなく藪が出ていて通過に時間がかかるし、途中からは雪が完全に消えて藪に突っ込むしかない。スキーで登ったとしても滑って降りるのは不可能。
・各所で水の流れる音がし、雪の踏み抜き注意の状態。
・稜線に通じる尾根は所々急傾斜で雪があっても多分スキーでは厳しい。
・行動中、人の姿はゲレンデ以外に見られず。

早朝のゲレンデ。雪硬すぎ。
このあたりはまだ雪があったのだが
休憩中
藪が増える
藪がひどく雪も消えたのでこの先で敗退決定
下り
下り
台地に出てきた
少し登って適当な所から滑ることに
滑り終わった後。雪質はザラメで悪くなかった。
このスノーブリッジを渡った

大原スキー場から守門岳本峰を目指したが途中で雪が消え、しつこい藪に出会し戦意喪失。敗退となった。尾根から稜線に上がるのは諦めたが、近くの台地のような斜面に移動しを1本滑る。少し藪っぽくデブリも見られたが、ザラメ雪でなんとかまだ滑れた。更にゲレンデを滑ってこの日は行動終了。ゲレンデも大きくブッシュが出ているところがあった。行動中は照り返しで暑くて4月とは思えない。豪雪地帯の守門でもこの状態では、他の標高の低いところであっても今シーズンは山スキーはどこも厳しそう。5月の連休のアルプスに期待するしかないか。