記録ID: 842043 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

施福寺〜猿子城山〜上山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー wildyukky
天候晴れ時々曇り
アクセス
和泉府中駅からコミュニティバスを乗り継ぎ槇尾山へ。

帰りは滝畑ダムからバスで河内長野駅まで。

S満願寺12:5912:59槙尾山バス停13:0013:19槙尾山施福寺13:3113:58番屋峠14:59猿子城山15:0015:51上山15:5316:38光滝寺キャンプ場16:4316:56岩湧山登山口17:02滝畑ダム バス停17:02ゴール地点G
コース状況/
猿子城山への登りはやや急峻。

上山から光滝寺まではテープが沢山あるので助かりました。GPSもほとんど見ずにすみました。

施福寺山門からスタート。
最初は参道を歩きます。
施福寺を経てダイトレをしばらく歩いてボテ峠に到着。
ボテ峠からさらに上がって行く写真右側の道に入ります。
猿子城山への登りはそこそこ急峻で中々楽しかったです。
山頂はまだまだ。
この辺りがこのコースの一番険しいポイント。
それを過ぎると山頂までなだらかな道。
山頂広場が見えました。
登頂。
一旦下ります。
歩きやすい道です。
十五丁石地蔵に到着。分岐を左へ。
登山道を進むと林道が見えてきました。
林道を進みます。
しばらく進むと左手に登山道が現れるのでそちらに。
上山も登頂。
下るとすぐに林道があります。
林道終点からはテープやリボンを目印に光滝寺を目指します。
多少狭い所もありますが、歩きやすい道でした。
光滝寺に到着。振り返って撮影しました。写真右の道から下りてきました。
参拝。
バス停にたどり着きました。

天気が良かったので美容室に行った後、バスで槇尾山まで行って猿子城山と上山に登ってきました。

猿子城山は2014年に施福寺から岩湧山まで歩いた時に、ボテ峠で会話した方がこれから登ると仰ってた山でその時に名前を初めて聞きました。

ボテ峠から猿子城山への道はやや急峻ですが、先週、超マイナーな泉佐野市の鳥ノトマリに登ったので、それに比べると傾斜も大分緩く、何よりも「道」があるので楽に登れました。

しかし登りごたえはあり楽しかったです。