記録ID: 842053 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

北秩父を縦走 野上駅〜横隈山〜城峯山〜破風山〜皆野駅

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー youtaro
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車車・バイク
車は寄居駅近くのコインパーキングに置き、秩父鉄道で移動しました。
05:56寄居駅→06:09野上駅 440円
15:31皆野駅→15:56寄居駅 540円

S野上駅06:1006:22南向山萬福密寺06:59出牛峠07:0108:01平沢峠08:23横隈山08:2508:35平沢峠08:52住居野峠10:05風早峠10:2011:26鐘掛城11:34石間峠11:3511:44城峯山11:5612:01石間峠12:09鐘掛城13:50大前山13:56武蔵展望台14:08札立峠14:19破風山14:2014:56野巻林道入口15:18皆野駅G
コース状況/
・野上駅から横隈山
 長瀞アルプスの登山口を過ぎて、県道を歩いていくと埼玉長瀞ゴルフ倶楽部
 への分岐があり、そちらへ曲がります(右折)。しばらくするとゴルフ倶楽部へ
 行く舗装路と別れ左の林道へ入ります。みちなりで出牛峠ですが、この道は使う
 人が少ないようで、一部荒れていました。(蜘蛛の巣もうるさい)
 出牛峠から雑木林を下れば出牛の集落です。いろは橋を渡り左折して沢沿いの道
 を登って行けば登山口に至ります。
・横隈山から鐘掛城(バリエーションルート)
 平沢峠から尾根を直進すると林道に出ます。林道を直進ししばらく歩くと道は左右
 に別れるのですが、ここは右にしか行けません。(当初は左側の林道をたどる計画
 でしたが、砕石場へ至る道で通行禁止でした)1/25000地図には林道から別れ
 風早峠方面へ至る実線の記述があり、実際もその通りで、この道をたどりました。
 途中から細い尾根道になりますが、この部分、キャンプ場のハイキング道の印が
 ありました(写真参照)。植林の中をしばらく登ると風早峠に到着します。
 風早峠から鐘掛城まで山と高原地図にルートの記載はありませんが、明瞭な踏み跡
 と一部標識もあり、迷う心配はありません。
・鐘掛城から城峯山から西門平
 整備された登山道です。
・西門平から破風山
 西門平からはしばらく林道を歩きます。前山の集落から皆野アルプスに入ります。
 何箇所か鎖場の通過があります。
・破風山から皆野駅
 今回、歩いたことがない道を歩こうということで野巻へ下るルートで下山しました
 が、前原尾根経由で下るルート(2012年版の山と高原地図では破線路)の方が
 おすすめです。

備考 ・水分は2.0リットル持ち1.5リットル消費しました。
・山行中の食事は以下の通り
 風早峠でおにぎりを2つ
 西門平でおにぎりを1つと菓子パンを1つ

今回も寄居に車を置きました。まあまあの天気です。
寄居駅秩父線ホームは自販機が充実しています。パンも買える。
野上駅へ到着。ちょうど稜線から太陽が出てきました。
駅前にはさっそく満開の桜が。
朝もやで独特の風景になっていました。
何処を歩いても満開の桜が目を引きます。
この辺り、まだ陽の光が届いていないですが、カラフル。
タチツボスミレはそこらじゅうに。
出牛峠への道です。
少し荒れていました。すでに蜘蛛の巣がうるさいですし。
ニオイタチツボスミレか?
峠を越えて、出牛の集落へ。
ここでも満開の桜が。
足が止まってしまいます。
正面にはこれから登る横隈山です。
スイセンもすごい密度。
陽の光が届いていなのが残念。
朝露でしっとりしていました。
桜とミツバツツジのコラボ。
山の中腹に立派な桜が見えるなあ。
ノジスミレです。
コスミレかな?
平沢峠まで来ました。
ヤマツツジも咲きはじめています。
山の中にも桜が多い。
この花は?
→ウグイスカズラ
キイチゴの花です。一面キイチゴだらけでした。
正面は赤城山方面ですが、今日は遠望がききません。
横隈山に到着。
西上州の山が近いです。
エイザンスミレもたくさん咲いていました。
そして、タチツボスミレを除いて一番咲いていたのはナガバノスミレサイシンです。
山の中でもほんとに桜が多い。
上ばかり見てしまう。
次々に。
風早峠への道にはハイキングコースの印がありましが、キャンプに来ている方が歩いて楽しい道ではありません。(植林帯の中の道で展望なし)
細い踏み跡をたどります。
稜線に出ると、この標識が。しかし、9.0キロ?風早峠までは90メートルもないくらいなんだけど。(城峯山までだって5キロ程だし)
風早峠で休憩にしました。ミヤマキケマンです。
稜線の登山道です。大きな松が点在しています。
途中に整備された展望地がありました。
眺めはこんな感じ。(榛名山方面)
カラマツ林になりました。
鐘掛城を通過します。ここからは一般登山道です。
城峯山の展望台まであとすこし。
城峯山から1 やっとついた。
城峯山から2 御荷鉾山、赤久縄山など。
城峯山から3 武甲山はかなり霞んでいる。
城峯山から4 歩いて来た方向。笠山、堂平山が見えます。
城峯山から5 両神山方面。すぐ下に見えるのは城峯神社。
城峯山から6
正面に破風山へ続く山々が見えてきました。
西門平に到着。沢沿いの桜のきれいなこと。
この周辺の里歩きは楽しかった。
ここでも満開です。
モクレンでしょうか。
枝垂れ桜も。
枝垂れ桜の下を通過。
これまた立派な桜です。
この神社の道路を挟んで反対側にまっすぐ山へ入って行く道をたどります。
ようやっと皆野アルプスの標識がありました。(ここまでまったくなし)
前山集落からの眺め。
山へ入るとミツバツツジの数がとても多い。
こんな鎖場もあります。
松も混じった尾根です。
木は疎らで展望良いです。
ミツバツツジ、見頃でした。
何処を見ても紫色の場所も。
花が開ききっていないですが、アケボノスミレかと。
破風山から1 城峯山へ至る稜線です。(午前中歩いていた稜線)
破風山から2
破風山から3 秩父盆地とその向こうに武甲山。
破風山から4 正面は美の山。
破風山から5 鮮やかな色のヤマツツジです。
ジュウニヒトエがたくさん咲いていました。
柚子、たくさん落ちてます。
車道までおりてきました。
カラフルな道を歩いて皆野駅を目指します。
正面は宝登山です。
皆野駅に到着。今日もよい山でした。

北秩父と言われる(北武蔵とも)この山域、たまに歩きたくなります。前回 鐘撞堂山
から破風山へ縦走したため、今回はその更に北側になる横隈山から城峯山・破風山と
縦走することを考えました。この山域、いつか西上州の山々と繋いでみたいなあなんて
こともあります。

平野部では散り始めた桜ですが、野上駅を降りると満開の桜です。今回いつくかの
里を歩きましたが、何処を歩いてもカラフルでまったく退屈しません。やはり春は
里歩きを計画に入れると充実します。特に城峯山から下った西門平からの里歩きは
春爛漫のひとときでした。

埼玉県、群馬県、栃木県に関しては、分県登山ガイドに掲載のある山を全て歩こうと
考えていたことがありました(10年以上前の話)。そんなことから横隈山、城峯山も
一度は検討したことがある山です。この2つの山を繋いで歩いた記録はあまりなく、
林道を合わせて考えれば簡単に歩けるだろうと行ってみましたが、一番容易に歩け
ると思った部分は砕石場で進入禁止。その場で迂回ルートを考えることになって
しまった。。。しかし、いい感じで風早峠へ至る道を歩けたため、結果オーライです。

そしてたどり着いた城峯山の展望台からは秩父周辺の山が好きな人にはたまらない
眺めが待っていました。春で少し霞んでいたので、空気が澄んでいる時にでも再訪
したい場所になりました。展望台では「よい眺めですね」と地元の方と10分以上
周辺の山々の話で盛り上がりました。

最後に歩いた皆野アルプスはミツバツツジの道でした。ミツバツツジ、ほぼ満開
です。帰りの電車の中からは岩根神社周辺が紫色に見えました。ここのミツバツツジ
の群生地も満開を向かえているようです。

カラフルな印象で終わった今回の山旅でしたが、一方で花粉の飛散もすごかった。
そのため、歩いている間鼻水が止まることはなく。。。花粉をたくさん吸い込んだ
からか、家へ帰ってからも頻繁にくしゃみが出て目や鼻の違和感が治りません。
この時期はしょうがないですね。花粉に負けず、山へです。