記録ID: 842078 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー nobuyuki0531
アクセス
三崎マグロキップ利用(今回で3回目)品川駅からは3,060円
品川駅〜堀ノ内駅〜浦賀駅(マグロキップは堀ノ内駅まで、ここから浦賀駅までは160円)
三浦海岸駅〜品川駅

S浦賀駅08:3810:22富士山(三浦富士)10:2710:44砲台山(大塚山)10:5511:06武山11:0912:16三浦海岸駅G
コース状況/
危険箇所は無いが濡れて滑りやすい所あり、一度手をつく転倒してしまいました
その他周辺情報マホロバ・マインズ三浦の温泉を三崎マグロキップのレジャー施設利用券で利用、三浦海岸駅前からホテルの無料送迎バスが10〜20分間隔であります、乗車は5分ほど

浦賀駅を8:38に出発して浦賀ドック前へ、何度も乗ったことのある青函連絡船もここで造られたそうです
浦賀の渡し
こんな船です、料金は大人200円
陸軍桟橋
久里浜、ペリーが上陸した浜
その記念碑
野比海岸沿いに出る、遠くに以前に走った金田湾沿いの海岸線が見える
サーファーもいます
海岸沿いを快調に走って
更に走ります
京急長浜駅の前を通り三浦富士の登山口へ、ここから山岳ステージ開始
最初の登りはこんな感じ
面白い木ですね
山頂手前の急登、でも登った先にはまだ階段が
三浦富士山頂、本物(三浦富士も本物だが)の富士山(3,776m)は見えず
山頂から三浦半島方面
山頂のお地蔵さんとタンポポ
砲台山に向かう途中の展望台から、今まで歩いたところが一望のもとに
砲台山の高射砲跡、そう言えば広島江田島にも砲台山があり登っていますね
広島のは明治時代で石造り・レンガ造りでしたが、こちらは昭和初期とのことでコンクリート造り
下に降りて電波塔を見上げると暈(ハロ現象)が
サーチライトの取り付け台の跡
武山展望台から
オレンジロードの案内に従い川沿いの道を下り津久井浜駅に向かう
武山を降りて歩いてきた山々を振り返る
再び海岸線へ
そしてついに三浦海岸へ
砂浜まで出てみる、この先は昨年9月に走った三浦半島の南端部
本日のゴール、これで横須賀から日向薬師まで赤線がつながりました
マグロキップの食事券でいろは寿司さんへ
あら煮がトロトロに柔らかく美味!
大根を甘酢につけマグロに載せた大根寿司
甘酸っぱさとマグロの脂が絶妙な美味しさに
こちらもマグロキップのレジャー券でマホロバ・マインズ三浦
温泉へ
男性は午前が露天風呂なので残念ながら内風呂だけ、でも人も少なくゆったりできました
こちらもマグロキップのレジャー券でマホロバ・マインズ三浦
温泉へ

昨年9月12日に三浦海岸をスタートして未走行区間の浦賀〜三浦海岸を途中で三浦富士・砲台山・武山を登りゴール
久里浜港を過ぎて山道を抜けて野比海岸の海がドーンと見えた時は気持ち良かった(これってヤマレコでしたね)
京急長沢駅の前を通り殿前公園の横から三浦富士へ、想像以上に山道感がありアップダウンもある中を武山まで
武山の展望台からの眺めは気持ち良かった、浦賀水道に房総半島にかつて登った鋸山も一望のもとに、できれば富士山も見たかった
ご褒美はお寿司、甘酢漬けの薄く切った大根が載ったマグロが美味しかったです
5月からは道も乾いてくるだろうから日向薬師から北上して関東ふれあいの道の神奈川県を踏破の予定です