記録ID: 842120 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

表丹沢山 ヤビツ峠から♪

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー windmurmur
天候☁時々☀(塔ノ岳はガス)(一時小雨も)
アクセス
東名:秦野中井IC下車からヤビツPへは一般道は約13K位。大倉Pより少し遠い。
ヤビツ峠駐車場に停めました。

Sヤビツ峠06:2507:38二ノ塔07:4508:01三ノ塔08:02三ノ塔地蔵菩薩08:23烏尾山荘08:2608:42行者ヶ岳08:59政次郎ノ頭09:0009:10書策新道分岐09:17新大日茶屋09:28木ノ又小屋09:3109:54塔ノ岳10:2310:33日高10:58竜ヶ馬場11:0011:21みやま山荘11:21丹沢山11:3411:52竜ヶ馬場12:04日高12:26塔ノ岳12:3012:54木ノ又大日13:04新大日茶屋13:10書策新道分岐13:19政次郎ノ頭13:35行者ヶ岳14:24烏尾山14:2514:19三ノ塔地蔵菩薩14:20三ノ塔14:27二ノ塔14:4015:48ヤビツ峠G
コース状況/
登山ポストはヤビツ峠駐車場の公衆トイレ前にあります。
バス停、トイレ、売店もあります。

丹沢表尾根コースは、いくつものピークを越えるコースでアップダウンも多いので山行は余裕な時間を持った方が安全です。

・登山口〜三ノ搭・・・初めから急坂で石がゴロゴロです。
 雨後の登山では泥濘がありました。(スパッツがあるといいです。)

・三ノ搭から急登になりますが休憩する所もあります。

・行者ヶ岳からはクサリのついた岩場の通行があるので注意。ここが一番大変です。

・新大日〜塔ノ岳・・・この間は問題なく、途中から山頂の尊仏山荘が見えます。

・塔ノ岳⇔丹沢山・・・往路約2時間。道は問題無し。
  時間に余裕があれば素敵な稜線が望めます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

6:25 ヤビツ峠P(無料)まだ10台程度でした。
富士見橋へと。
富士見橋。公衆トイレもあります。
6:44 登山口です。No、0のところ。
ここから登ります。
この季節の春の花の案内版がありました〜チェックしました。
キブシ✿
ポッカの御礼とお願い版
二ノ搭でおにぎり休憩です。
三ノ搭休憩所〜下山時に立ち寄ると声が聞こえたので利用されているようです。
三ノ搭に。ここから急登に!
三ノ搭お地蔵様、今日の登山の安全を祈願しました。
すぐ鎖場に!
鳥尾山荘〜天気がガスなので何も見えませんでした。
鳥尾山にあった方位盤。今日は大好きな富士山見えず(T_T)
行者岳、ここから先はもっと怖そうなところに!
クサリ場のひとつ、慎重に下ります!
その先で崩落した尾根道を補強するように架けられた木道を渡ります。
政次郎ノ頭
新大日に〜ここに来るまでは大変!
休業中の新大日小屋
その先に木ノ又小屋〜ドリップコーヒー飲みたいです。
木ノ又大日
やっと山頂に。
今日は南アルプスも富士山も見えなかったのでまたの機会に!
最近買ったばかりのスマホで撮っていただきました(^_^.)
スマホって綺麗に撮れるのですごい!
ここでもおにぎり休憩に。やっぱり手作りは美味しい!
尊仏山荘に咲いていたミツマタ。
塔ノ岳がガスガスだったので、やっぱり丹沢山まで行こうと!
今日はガッツリと!
スマホで撮った素晴らしい丹沢山への稜線♡
竜ヶ馬場、ベンチがあって休憩にいいです。
ユーシンの方かな。
ここだけに咲いていた✿ これもスマホ(^_^.)
塔ノ岳から1時間で丹沢山に。
Δ離魁璽后ΑΑΕ張張舷憩察想愼挟檗覆劼里ぼらまる)のコースに行きたいです。行ったことないので。
スマホで撮っていただきました(^_^.)
みやま山荘
丹沢山から塔ノ岳に向かう途中にて。
帰りは50分で塔ノ岳に。もっとガスガスになってしまいました。
行者岳のロング鎖場、怖そうなところでツアーの方々。
私も3年前に参加して行ったツアー。この時丹沢は怖いし疲れるから(T_T)
今は一番登っている丹沢です♪
行者岳のロング鎖場、怖そうなところでツアーの方々。
今は一番登っている丹沢です♪
山岳信仰の山ですね
またまた三ノ搭お地蔵様、今日はありがとうございました。
山さくら✿
下山は疲れて転倒したら大変なので、一歩一歩確実に。
今冬も山ほとんどお休みなので足慣らし!
ヤビツ峠へ帰る途中で。
アブラチン✿
キブシ✿
やっとヤビツに戻れました。
丁度路線バスと一緒になりました。定刻通りです。
公衆トイレ(水洗でした)と登山ポスト。
PMからは51分に1本づつでした。

週末の天気がずっと悪くて山行けずでした。
やっと今週は晴れになっていたので、初めは東京の最高峰 雲取山と計画していましたが、当日の天気が丹沢の方が良くなっていたので、カーナビにも入っているヤビツ峠にしました。

ヤビツから塔ノ岳のピストンにしようとしましたが、塔ノ岳がガスばかりだったのでひと踏ん張りして丹沢山にもチャレンジしました。

久々の山行でしたので、ガッツリ登れて満足です。
丹沢、まだ行っていないコースもあるのでチャレンジしたいです。