また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 842137
全員に公開
ハイキング
東海

花見登山!権現山と汾陽寺山

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:01
距離
9.6km
登り
886m
下り
856m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
0:00
合計
6:01
9:46
307
スタート地点
14:53
14:53
54
15:47
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
2014年は満開の中歩くことができました。今年はどうだったでしょうか。
1
2014年は満開の中歩くことができました。今年はどうだったでしょうか。
汾陽地の参道のふくらみに車を駐車しました。
汾陽地の参道のふくらみに車を駐車しました。
車で来た道を戻ります。そして右側の農道を通って登山口を目指します。車道の脇を通りたくないからです。
1
車で来た道を戻ります。そして右側の農道を通って登山口を目指します。車道の脇を通りたくないからです。
アオサギが飛んでいきました。良い予感がします。
アオサギが飛んでいきました。良い予感がします。
菫の花が咲くと「春だな」って思いますね。
2
菫の花が咲くと「春だな」って思いますね。
ただし品種が多すぎて何スミレだか?さっぱり?
2
ただし品種が多すぎて何スミレだか?さっぱり?
お米ではなくトウモロコシのようです。
それも隙間なくということは、飼料用でしょうか?
お米ではなくトウモロコシのようです。
それも隙間なくということは、飼料用でしょうか?
いつもより一本南に下ると、すてきなお宅を発見!番犬にほえられました、ちゃんと番犬の役目を果たすお利口なわんちゃんです。
1
いつもより一本南に下ると、すてきなお宅を発見!番犬にほえられました、ちゃんと番犬の役目を果たすお利口なわんちゃんです。
登山口には何の目印もありません。
登山口には何の目印もありません。
いえ、これを目印にしてください。
いえ、これを目印にしてください。
妻は腰を痛めていたので1ヵ月半ぶりの登山です。
1
妻は腰を痛めていたので1ヵ月半ぶりの登山です。
山桜はだいぶ散ってきています。
山桜はだいぶ散ってきています。
このコースは鉄塔が多いです。
このコースは鉄塔が多いです。
汾陽寺山が見えました。
汾陽寺山が見えました。
先に目指す権現山山頂です。
先に目指す権現山山頂です。
天王山の反射板が隣に見えました。
天王山の反射板が隣に見えました。
ここで山頂はピストンです。
1
ここで山頂はピストンです。
御嵩さんご夫婦と初めて会話した権現山の山頂です。息子の無事を祈りました。
2
御嵩さんご夫婦と初めて会話した権現山の山頂です。息子の無事を祈りました。
またまた菫がありました。
1
またまた菫がありました。
汾陽寺山の登山口が見えました。
汾陽寺山の登山口が見えました。
桜は・・・あやしいぞ。
桜は・・・あやしいぞ。
すごく薄く見えるんですけど・・・
すごく薄く見えるんですけど・・・
でも白山が見えましたから良しとしましょう。
2
でも白山が見えましたから良しとしましょう。
takiさんの情報で立岩・花見台コースの登山が今日開催されるそうですが・・・結局権現山ではだれとも会わず。
takiさんの情報で立岩・花見台コースの登山が今日開催されるそうですが・・・結局権現山ではだれとも会わず。
北山辺り
仕事をしてみえた方が「下りは滑りやすいよ」と助言を受けました。松葉がたくさん落ちていて確かに滑ります。
1
仕事をしてみえた方が「下りは滑りやすいよ」と助言を受けました。松葉がたくさん落ちていて確かに滑ります。
鉄塔があると休憩したくなります。
鉄塔があると休憩したくなります。
子どものころはツツジが一番好きな花だったような気がします。
2
子どものころはツツジが一番好きな花だったような気がします。
寺尾千本桜の中で990本ぐらいはだいぶ散っています。
寺尾千本桜の中で990本ぐらいはだいぶ散っています。
しっかり咲いている気もありますので、花見はできそうです。
1
しっかり咲いている気もありますので、花見はできそうです。
前もいたブラス安堵の近くで、昼食を食べることにしました。
1
前もいたブラス安堵の近くで、昼食を食べることにしました。
団子だ!いや、弁当だー!
2
団子だ!いや、弁当だー!
きれいなお姉さんが近づいてきて、レッドブルをくれました。キャンペーンガールさんでしょう。ラッキーです。
1
きれいなお姉さんが近づいてきて、レッドブルをくれました。キャンペーンガールさんでしょう。ラッキーです。
登山口はわかりにくいです。
登山口はわかりにくいです。
渋滞してる。
桜はもうだいぶ散っているのに、人はうじゃうじゃいます。
桜はもうだいぶ散っているのに、人はうじゃうじゃいます。
気の毒なくらい渋滞しています。
気の毒なくらい渋滞しています。
鉄塔でコーヒーブレイク。右の鋭鋒は相戸岳。ヒルで有名である。
鉄塔でコーヒーブレイク。右の鋭鋒は相戸岳。ヒルで有名である。
先日歩いた今淵〜矢坪
先日歩いた今淵〜矢坪
今日歩いた権現山です。
今日歩いた権現山です。
汾陽寺山に新しい標識がついていました。
3
汾陽寺山に新しい標識がついていました。
降り口はいつもはらはらします。
1
降り口はいつもはらはらします。
汾陽寺の下りは少し荒れています。
1
汾陽寺の下りは少し荒れています。
汾陽寺は修復中のようです。
汾陽寺は修復中のようです。

感想

3年連続で桜の花見登山をしました。満開との情報に期待していましたが・・・。妻と再び一緒に登れたことが収穫でしょう。(だいぶくたびれたようですが)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1407人

コメント

なるほど…
今日、寺尾に行ってみよか?と思ってましたが…
花は散り際、車は渋滞ですか…
天気もすっきりしないので腰が重いです(笑)
2016/4/10 9:44
次の週末に高山辺りで満開かも
北海道では6月満開らしいです。まだまだ楽しめます。(笑)
2016/4/11 5:48
御嵩発山歩き(♂)
3年連続花見登山行きたかったです。
権現山での最初の出会いから2年!月日の流れは高速です。
私達にとっては思い出の山!寺尾
来年はみんなで花見をメインで行きたいです。
2016/4/11 22:33
来年は権現山の「花見台」や「立岩」を見てみようかと思います。
takiさんが教えてくれたコースです。うまく活用できないかな?と考えています。今週末の土曜しかも午後舟伏山に行こうかと思っていますが、もう旬が過ぎそうですね。トホホ・・・
2016/4/12 19:28
Re: 来年は権現山の「花見台」や「立岩」を見てみようかと思...
来年はよろしくお願いします。
今週日曜日の時点で蕾もありました。
最近少し寒いのでまだ間に合うと思いますが・・・
なかったらすいません。
バイケソウはまだまだ旬でしたよ!ニョキニョキ出ています。
2016/4/12 21:36
Re[2]: 来年は権現山の「花見台」や「立岩」を見てみようかと思...
御嵩さん、バイケイソウはどうもすきになれません。
しかも食べない毒を持つというところがだめなのかなあ。
本当はお墓から歩いてみたいのですが時間がないので
御嵩さんと反対コースであるいてみます。
奥さん調子がよくなって良かったですね。
2016/4/13 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
寺尾千本桜公園
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら