記録ID: 842183 全員に公開 ハイキング中国

大山(ユートピアコース)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー imoue38
アクセス

2人しかすれ違わなかった。ユートピア山頂では大山を長時間独り占めしました。ため息が出る美しさ
コース状況/
残雪の上を歩く時は注意。埋まります。急斜面にも雪がまだあり横断する時は注意が必要。シャーベット雪なので滑りやすいです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 保険証 携帯 時計 サングラス

中宝珠越あたりかな
第一関門。普段は崖をヨジヨジ登っていきますが残雪があり滑り落ちないように気をつけましょう
こちらのコースは夏山に比べて人が少ないですが危険箇所が多いです。登頂後の景色は私的にはこちらのコースのほうが好きです。
きれい
雄大ですね
力強い
晴れてよかった
こちらのコースは大山を正面に見て登れるのが特徴
急斜面の雪。こわい
危険ですね。雪崩、滑落注意。
トレースあまりありませんね。
うっ!うつくしい
避難小屋のちょい上、到着
さて三鈷峰いきますかね。
崩落注意。岩場がたがた
三鈷峰到着。ここから見る大山綺麗なんですよ。
誰も登山者がいなかったので1時間くらいここで眺めてました。
ユートピア避難小屋がみえます。

天気は晴れて見晴らしは最高でした。ユートピアコースは登山者は少ないですが今の時期は残雪があり、また雪解けにより落石、崩落個所が多いため、夏山登山道に比べ難易度は高いです。無雪期もそんなに道は整備されてません。
砂滑りは危険と判断し行きませんでした。もう少しですね(雪解け時は落石が多いため注意)
今回の登山はゆっくりできました。大山ありがとう