記録ID: 842185 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
行き:富士急行-河口湖駅 → 富士急山梨バス- 天下茶屋
帰り:富士急行-河口湖駅

S天下茶屋09:5410:03御坂峠10:0510:29御坂山10:3110:55(旧)御坂峠10:5611:27黒岳11:2911:33黒岳展望台11:5611:59黒岳12:08すずらん峠12:17破風山12:27新道峠12:2812:44中藤山12:4913:19不逢山13:26大石峠13:3314:04大石峠バス停14:34大石公園(河口湖自然生活館)14:57久保田一竹美術館前バス停15:26産屋ヶ崎16:52河口湖駅G
コース状況/
危険箇所は、特になし
その他周辺情報ロイヤルホテル河口湖『開運の湯』2時間 \1,000-

天下茶屋より。この時はまだ見えていたのですが、、、
御坂山の山頂です。
黒岳の山頂です。
富士山は見えなくとも、河口湖とのコントラスト
マジぃ〜。カモシカだ〜。
僕の行く手を阻んでいます。。。
大石峠からの眺望。
桜の季節です。
桜はまだ3分咲き。
菜の花とのコントラストも美しい!

天気予報では『晴れ』だったような...
富士山は、残念ながら、殆ど雲の中。(._.)
まぁ、確かに頭上は晴れてたし、風も無く、程良い気温ではあった、、。(^^)

当初の予定では、三ツ峠入口バス停で下車し、御坂峠に行く予定であったが、うっかりバスを降り過ごしてしまった、、、(~_~;)
事前に地図を見ていた事もあり、急遽、予定を少し変更。
天下茶屋バス停まで行き、御坂山経由で予定の行程に戻ることに。(思わずバス乗車で、標高を稼いでしまった。!(◎_◎;))

殆どの行程は、気持ち良い尾根道。たまのアップダウンも程良いアクセントとなり楽しい山歩きです。

途中、大石峠前で、カモシカに遭遇。
僕の行く手の、スグそばに立っていて、動く気配なし。
カラダも大きく、ツノもシッカリ。
向かって来られると、大ケガの予感。
見つめ合って数十秒、、、さて、困った。
勇気を振り絞って、ヤツを刺激しないように、ゆっくりゆっくり、近寄って行きます。(道がそこにあるから)
結局、ヤツは一歩も動かず、こちらを見つめるだけ。(真っ黒なキレイな目をしてました(^^)) なんとか、無事、脱出。ふぅ〜。

下山後は、河口湖の湖畔を歩き、開運の湯へ。
お風呂は、露天風呂もあり、人も少なく、最高です。

余談ですが、
河口湖、外人さんが多いですね〜。思わず、片言英語を何年かぶりに話してしまった。
理解してくれたかな、、、