記録ID: 842239 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス
菩提峠の駐車場を利用させて貰いました。

S日本武尊の足跡(起点)06:5407:52三ノ塔07:56三ノ塔地蔵菩薩08:14烏尾山荘08:30行者ヶ岳08:44政次郎ノ頭09:00新大日茶屋09:32塔ノ岳09:56日高10:10竜ヶ馬場10:29丹沢山11:1711:42日高12:02塔ノ岳13:31三ノ塔13:3813:48二ノ塔14:23日本武尊の足跡(起点)G
ルートはヤマプラで作成です。

菩提峠には6時30分頃到着。既にかなりの車が駐車されていました。
昨年の3月に子供と歩いた日本武尊の足跡コースで二ノ塔を目指します。
踏み跡は明瞭でリボン&テープもあり安心でした。
早くもアセビの花が登場。見たりしていると
二ノ塔に到着。三ノ塔方面はガスが凄い。今日は展望はダメかな。
木階段。あぁ丹沢に来たんだなぁと感じる瞬間です(^^)
三ノ塔に到着。やっぱりガスが凄いので通過しました。
安全祈願して進むと
烏尾山に到着ですがガスっていたので通過。
アセビの群生を見たりして
行者ヶ岳に到着。ここも通過。
さすが丹沢と感心させられるほど凄い補修を過ぎ
政次郎ノ頭を過ぎると
新大日に到着。けどここも通過。
木ノ又小屋を過ぎて進むと塔ノ岳に到着。この時間はまだ人も少な目でしたが通過。
丹沢主脈線を進むと
日高に到着。稜線歩きを楽しんでいると
竜ヶ馬場に到着。ベンチがあり休憩に良さそうですが通過して進むと
丹澤山に到着。残念ながら富士山は見えず(´_`。)
山頂は広く、こちらは日本百名山版の山名板。
こちらは塔ノ岳と同じ形。
一等三角点や
みやま山荘がありました。昼食を済ませ下山開始。
塔ノ岳に戻るとちょうど12時ということもあり大盛況。
三ノ塔で休憩してから菩提峠に戻るとさすがに車は減っていました。

先月は菩提峠まで来るも雨が降っていたので登山中止。
今日は天気が良さそうなので菩提峠から丹沢山ピストンを計画。
人気の丹沢らしくとても多くのハイカーさんに会いました。
塔ノ岳まではいくつもの峰のアップダウンがあり楽しい縦走歩きで、
塔ノ岳から丹沢山までは楽しい稜線歩きでした。
展望は残念でしたが久しぶりの日本百名山を満喫しました。