記録ID: 842240 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

西山谷

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー kickey
アクセス
バス
往路,復路:渦森台4丁目BS

S渦森台4丁目バス停14:0714:48千丈谷第五堰堤14:5415:02F7(西山大滝)15:2516:05F15(ソーメン滝)16:1016:38天狗岩16:5818:00渦森台4丁目バス停G
コース状況/
危険箇所等 西山谷は熟練者向けコースです。
第5堰堤越え、ソーメン滝、愛情の滝等、腕力で攀じ登る箇所があります。
(懸垂1回くらいの腕力は必要)
谷を抜ける最後まで気を抜かずに進みましょう。

渦森台4丁目BS。今日はここから西山谷を目指します。
今日はトランゴを履いてきました。インソールをソフソールに交換して試してみます。
ツルニチニチソウ。
白い桜。
タチツボスミレ。
F1。
F3。幅が広くて立派です。
F5。
第5堰堤の鎖場。ここは慎重に。
今日は巻道を進まず、第5堰堤を下りました。水は引いていましたが、地面は泥々でした。
ガレた河原を進む。
もうすぐ、西山大滝。
西山大滝に到着!
湯を沸かし、コーヒーブレイク。まったりします。
西山大滝の落ち口。(これが、あの大きな滝に繋がっているとは、上からは判らないものですね)
ミニゴルジュ。
二条の滝。
ソーメン滝。今日は左岸を巻きました。
愛情の滝に無事到着。ここから谷を脱出しました。
天狗岩からの展望。今日は霞んでおり、金剛山が見えませんでした。
谷の入口に戻りました。新緑が眩しい。
桜。
桜。
白いお花。
渦森台4丁目BS。お疲れ様でした。
おまけの写真。(花壇の可愛いお花たち)。オレンジのお花。
ピンクのスミレ。
青いスミレ。
黄色いお花。
ピンクのチューリップ。
赤いチューリップ。

by kickey

午前中は、娘の中学の入学式でした。
(土曜日だったので、父親も多く参加していました。)
志望の中学校に見事合格し、晴れて今日の日を迎えることができました。
本当におめでとう。良き友達と親交を深め、充実した中学・高校生活を
送らんことを切に願っています。

今日は午後から西山谷へ行きました。
靴は、アルプス縦走用に購入したトランゴです。シャンクの入った本格登山靴は初めてで、なかなか慣れません。靴底の硬さを和らげるために今日はインソールを柔らかいソフソールに交換して歩いてみました。ガチガチの靴底が、少し柔らかくなり、歩き心地はまずまずでしょうか?靴は山歩きの大事な道具。早く自分の足にフィットさせて使いこなしたいものです。

谷の入口で綺麗な桜を眺めながら、準備をして出発。西山大滝でコーヒーブレイク。お気に入りの場所で、ゆったり過ごすのは贅沢な時間の使い方ですね。その後、愛情の滝まで抜けて、天狗岩で2度目のコーヒブレイクを取りました。

天狗岩南尾根を下り、西山谷へ戻る途中で、河原からサックスの音色が聞こえてきました。曲はオーバー・ザ・レインボー。私がまだ学生だった頃、軽音サークルの春合宿でオーバー・ザ・レインボーのギター・ソロを聞いて感動し、皆で盛り上がったことを、懐かしく想い出しました。

帰りのバスを待つ間、公園でお花撮りの練習。もっと、太陽の光を積極的に取り入れて、柔らかい感じのお花を撮ってみたいと思います。

今日も良い山でした。