記録ID: 842262 全員に公開 ハイキング奥秩父

清雲寺のしだれ桜と羊山公園の芝桜

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー tancro, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり

強い風が舞うときもありましたが、おおむね良い天気でした。
アクセス
清雲寺
R140の案内人と小さな看板のところを曲がる。
民間駐車場500円、参道入り口から5mに駐車できました。
無料駐車場からだと徒歩10分ぐらいか。

羊山公園
秩父からR299を東にいき坂本交差点を曲がって南にいくと広い道を走れます。
まだマイカー規制なしで入場無料だったので、テニスコートの横の第5駐車場に停めました。

お花見ハイキング
コース状況/
しだれ桜の開花(散る)状況は群馬東毛地区とほぼ同じ。つまり桜の満開に1週間遅かったです。

芝桜はそこそこ咲き始めているので、いつマイカー規制・入場料ありになるのか不明。

案内のおじさんがいないと、入口がどこかわからなかった
あれれ遅すぎたのかな
しだれ桜
けっこう咲いてるぞ
こちらは満開だったらすごかったんだろうな
目の前のしだれ桜
奥の広場にお店がいくつかありました
白とピンクが混ざってきれいです
トイレからお墓としだれ桜
案内図は登山ハイキング道。地形図の606mピークが若獅子山みたいです
桜吹雪が舞いあがってるんですが、撮れた写真はこんなもんです
地元が出してる400円の天ぷらうどんを食べました
若獅子山をバックに
青い空を撮ったつもりですが雲が多くなってきた
レンギョウと帰り道
羊山第5駐車場から桜の道を歩きます。向こうの山は武甲山
ムラサキケマンが大量に咲いてました
無料で通過だったので期待してなかったけど、思ったより咲いてます
このアングルが日陰でベンチがあってゆっくりくつろげます
チューリップも咲いてました
今の武甲山は近くで見るとギザギザしています

by tancro

テレビで秩父のしだれ桜を放送していたと相方が言うので、ネットで調べて清雲寺にやってきました。満開から1週間遅かったけど、満開時はすごかっただろうと思いつつ、楽しくしだれ桜を堪能することができました。

帰りは羊山公園に立ち寄ることに。期待していなかったけど、不作の時期外れよりはきれいな芝桜を見ることができました。この日はまだマイカー規制も入場料もなかったのでよかったです。人が少ない時期だったので弁当持ってのんびりするのも良さげでした。

先週は埼玉南部に桜を見に行ったけど少し遅かった。今週は秩父で1週間遅かったので、先週秩父に行けばよかった。来年は覚えておこう。