記録ID: 842275 全員に公開 ハイキング丹沢

大室山周辺2400登降 道志の湯〜用木沢出合〜犬越路〜神ノ川(日陰沢新道)〜大室山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー yoshi0000
アクセス
道志の湯奥の駐車場に駐輪
413から道志の湯方面に左折し、そのまま道志の湯を過ぎてすぐのところに駐車場あり。2つあり、合計で15台くらいは停められそう。

コース状況/
全体的に地面は濡れ気味で、落ち葉や、柔らかい土のところなど、ところどころ
滑りそうになるところあり。
道志の湯〜や、神ノ川周辺は、新しめの落石や木の枝などが登山道周辺に散らかっているのが目に付いた。
日陰沢新道は、神ノ川林道に標識があったが、その後の取り付きが見つからず、周辺を右往左往してようやく踏み跡(はっきりしていた)を発見した。

駐車場。道志の湯を過ぎて(車で)1分くらい。道標があります。
最初は植林帯を通過します。植林に参加した区の立て札が立っています。
中区
中区
このあたり熊笹が多いです。
前半は尾根トラバースのゆるい登山道ですが、あずまやを過ぎたあたりから尾根沿いの道となります。
本日の巨木(というほどでもないですが)1
道志の湯分岐付近より 富士山
道志の湯分岐付近より 南アルプス、八ヶ岳
白石峠から用木沢出合まで 白石峠から結構な急登、その後
涸沢沿い歩き
白石峠から用木沢出合まで 水が出てきました
用木沢出合から犬越路 地面はやや湿っています
用木沢出合から犬越路 しばらく沢沿い
用木沢出合から犬越路 桜
用木沢出合から犬越路 犬越路に近づくにつれ、急登に
犬越路より
犬越路から神ノ川 尾根を降っていきます
犬越路から神ノ川 先日の強風の影響か、枝が散乱
林道にでたあと、神ノ川ヒュッテの手前、日陰沢新道への道標あり
取り付きがわからない
この向こうに踏み跡が
踏み跡発見
新日陰沢新道は踏み後もはっきりしており、丸太の階段や、経路外の分岐にはロープもはってありました
県界尾根分岐 道標はこれだけ
しばらく鐘撞山方面へ降る
時間の関係でこの辺でひきかえすことに
本日の巨木2
本日の巨木3
県界尾根から大室山へ 木々の倒壊が激しい
県界尾根から大室山へ 大室山付近
巨木 このあと、大室山〜加入道山にはぶなの大木が散在していましたが、つかれてて写真をとる気力もなくなりました
大室山〜加入道山 木の階段、桟道が多数。半年前にきたときより増えているような
道志の湯へ下山 きれいな石発見
この後、はだか(全裸にTシャツを腰に巻き、軽量ザック着用)のおぢさんがいました。自分が近づくと、急いで降りていきました。何かのトレーニングなのか?

大室山は公共機関では不便ですが、車なら複数の駐車場が利用でき、畦ヶ丸や、檜洞丸と組み合わせて長距離歩行も可能。ぶな林が印象的なほかは、山自体はやや地味ですが。つつじが咲くころにまた来たいと思いました。