丹沢

寄までチャリで行く第2弾!山神峠でまたもやルートミス。

2016年04月09日(土) [日帰り]

5:00自宅-コンビニ5:30-6:14三廻部林道ゲート-6:38寄管理棟-7:23寄BS停-8:22シダンゴ山-9:29林道秦野峠10:10-10:40秦野峠-11:28伊勢沢ノ頭-12:40山神峠-13:20伊勢沢ノ頭-13:43檜岳-14:07雨山-14:26雨山峠-16:03寄管理棟-17:10大倉どんぐりハウス-17:40自宅
天候 晴れのち曇り
アクセス
自転車
寄管理棟に駐輪
コース状況/
◆三廻部林道:舗装された林道。危険箇所ありませんが、みくるべ病院や県民の森Ⓟに行く車両が通ります。ゲートの先からは1台もすれ違いませんでした。
◆シダンゴ山東尾根コース:寄BS停からしばらくは細い舗装道進みます。鹿柵ゲートを越えて登山道に入ります。踏み跡明瞭、道幅広く危険箇所ありません。(登山道を反れて、左(西)側の急斜面を直登するとかなりハードなコースになるでしょう。)
◆シダンゴ山-林道秦野峠:植林帯を通るコース。林道に降り立つ手前がやや急斜面。
◆林道秦野峠-秦野峠:鹿柵の間を通ります。両側共に有刺鉄線で道幅も狭いです。
◆秦野峠-伊勢沢ノ頭:踏み跡明瞭、危険箇所特にありませんでしたが、やや急斜面の丸木の階段があります。
◆伊勢沢ノ頭-山神峠:往路(ルートミス)やせ尾根、急斜面、足場の緩い箇所など危険箇所あります。復路(伊勢沢ノ頭南東尾根)黄色杭、標識、踏み跡があります。危険箇所ほとんどありません。
◆檜岳山稜コース:踏み跡、標識あります。危険箇所ほとんどありません。雨山峠に下る手前がやや急斜面か。
◆雨山峠コース:沢床を下ります。増水時は注意が必要か。寄沢の渡渉頻繁にありますが、標識、マーキングに従えば問題ありません。木橋も数回渡ります。クサリ場のトラバース箇所や狭いルート、頭上注意箇所あります。
ピンク橋
第2弾は行きで使用
みくるべ病院の少し先にあります。
ゲートの脇から越えられます。
三廻部の林道上がりホーホケキョ  勘違いしていたので修正
前回と同じ場所に駐輪
ヤマブキやこの山行の注意かな  Hさん益々?
雨山方面
寄BS停前、ほぼ満開
このゲートの先から登山道です。
しばらくすると水場です。
樹林帯を抜けると突然明るくなります。
シダンゴ山はアセビに迎えられます。
山頂は360度の眺望です。
これから向かう山稜です。
ダルマ沢ノ頭の横に富士山
急です。
チャリで一度、来たことがあります。
早めの昼食
圧迫感が、誰も来ないで。
秦野市民としては外せない
山桜
山桜
落し物情報!伊勢沢ノ頭手前、林道秦野峠1.9km標識の100m手前の白杭に地図(新品)を括り付けました。
伊勢沢ノ頭
山神峠に向かいます。
丹沢湖
黄色杭は正解。手前の青リボンはマーキングではありません。
あちらこちらにあります(木を束ねてある)。
黄色杭は正解。手前の青リボンはマーキングではありません。
あちらこちらにあります(木を束ねてある)。
ルートミスコースのやせ尾根
鉄塔38号から41号までの巡視道か?
足場ザレザレ
桜満開(豆桜)か。
ここ降ります。
凄いところにハシゴ、お助けロープがないと通れません。
この花で一息つけれました。
山神様にご挨拶
山神宮
水神宮
黄色杭を右にが正解、赤黒杭は38号鉄塔に向かってしまいます。
ブナ林やまたの時期へと春の山  新緑の時期にも訪れたい。
苔むしたブナ林、癒しポイントです。
ヒノキダッカ、響きが良い。
ここも癒しです
雨山
雨山
雨山峠に下ります。
沢床を歩きます。
クサリ場
いつかはコシバ沢コース
苔むした巨岩
山行の疲れた体里桜  Hさん伝わりましたか。
登って来た稜線を振り返って。
中山峠を上り切るとしだれ桜が出迎えてくれました。
タチツボスミレですかね。
中山峠のオアシス、助かります。
またもやこれで・・・。
自宅付近より、歩いた山稜かな?

備考 自転車用ヘルメット

感想

前回に続き、チャリで寄(管理棟)まで行って来ました。
秦野峠に行ったことがないため、そこを絡めての縦走を計画しました。また、寄までのチャリルートも前回と変えてアクセス調査も兼ねました。
 いつも、レコでお世話になっています同じ年のSさんが下山で山神峠-伊勢沢ノ頭-秦野峠-日影山のコースをUPされていました(明日になるかもの注入り)。もしかしたら、会えるかもしれないと期待して登っていました。
伊勢沢ノ頭にお昼前に到着し、まだ少し早いかなと思い、山神峠のピストンを決めました。伊勢沢ノ頭から下って間もなく人が登ってきました。もしかしたらと期待しましたが、メガネとグレー系のハット帽、明らかに別人でした。じろじろ見てしまって失礼いたしました。
途中尾根が2方向に分かれ、左側に赤黒杭とマーキング、薄らと踏み跡があったので下って行きました。鉄塔にたどり着きましたが明らかに雰囲気が違います。看板にはNo.38、右(北東)をみるとさらに3つの鉄塔が連なってみえます。「やってしまった。」引き返そうかとして鉄塔を回り込むと39号方向に巡視路がありました。「これはラッキー」と思ったのもつかの間、ザレザレの急斜面、ロープ頼りのトラバース、
難所を乗り越えて山神峠に到着しました。
山神様にお参り後、ベンチにて休憩を取って稜線に戻りました。ルートミスの間、同じ年のSさんとは行き違いになったかなとの思いが残りました。
痛恨のミスかも・・・帰宅した夜のレコで明日に変更とのこと。
またのチャンスを伺います。
 姫路から単身赴任の方とは、シダンゴ山と林道秦野峠で楽しい話ができました。大野山-谷峨駅まで歩かれると行っていました。
 雨山峠からの沢床歩きや狭い山道、沢の渡渉は明るい日中でも歩き難いです。この道をヘッデン着けて下れる、大先輩のSさんの凄さを実感しての下山となりました。また、勉強させてください。
 チャリでのアクセスは登山後の帰路に悩みます。
チャリダ−&登山家、青天の霹靂Iさんにエールを送る意味で前回、行きに使った中山峠への道をあえて帰路に選択しました。上り切った所では、しだれ桜とソメイヨシノが心臓バクバクの体を癒してくれました。Iさんご養生なさってください。
 前から行きたかった秦野峠を通ることができ、稜線上では雰囲気の違うブナ林を堪能し、何人かのハイカーと互いの健闘と安全を誓い合い、初めての山域を満喫することができました。
また、情報だけでなくハイカーとの繋がりも提供してくれる、ヤマレコに感謝申し上げます。