記録ID: 842310 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

青松葉山(リハビリ登山の予定が、雪上笹竹漕ぎの難行修行?)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー kesensugo6
天候晴れも風あり
アクセス

Sスタート地点10:0510:35分岐点12:25青松葉山12:5014:05分岐点14:20ゴール地点G

登山口、宮古市と岩泉町の境界付近にデポ
車は10台ほどとマイクロバスが1台
牧場を見上げるとこんな感じですが、右側の道らしきところを登ります
最初は雪道でしたが、所々こんな感じで解けてました
空は青空が見えてますが、風があり雲の動きが早い
こんな道です
牧場からの分岐点あたりです
岩泉町側を望む
なかなか今日の青空コントラストも良い
途中かなり踏み抜きが、これもかなり辛かったが、登りは頑張ってツボ足を通しました
笹竹が見えて葉っぱが黄色くなっていますが、例年は雪でこれが見えないそうです
雪が少なく地面が見えます
積雪は平均で膝までくらいの30センチほど
頂上を望みますが、ここから下り、何度かアップダウンがあります。結構精神的にはきつい
時々空を見てはこころを癒す
またまた頂上を望みますが、まだまだです
こんな巨木になっていました
巨木の枝の先
地面には木の実のような自然の芸術作品が、葉っぱかな?薄くなってトンボの羽のように透き通ってます
ここからが、唯一の急登だが、笹竹とやわ雪で踏み抜き多く辛い
ようやく平らなところまできました
桜の蕾ですが、ピンボケでした( ; ; )
見えた、早池峰山です
頂上に着きました、15名ほどの団体さんが、町のイベントか何かの方たちのようでした
頂上のナナカマド
オオシラビソ
青松葉山頂上で、抜かれたご夫婦に撮っていただきました。ありがとうございました
しばしランチタイム、今日はseafoodと100円アンパン
北側方向
もう一度早池峰山ですが、さっきより見えにくい
この方向に、岩手山見えるのかなと思う
パノラマにしましたが、あまり見栄えしないな〜
でば、下山、ここからはスノーシューを履きました
次第に雲が…
30分ほど下がって、頂上を振り返る
雪が溶けて歩きにくい
1時間ほど下がって、登って来た道と牧場からの道の分岐点です
こっちが牧場からの道
こっちが登って来た道、私以外のトレースはないです
レーダー基地跡らしい
牧場に出る前の藪
牧場に出ました、結構いい景色、しかし風強く写メの手も震える
向かいも牧場が広がります
そして下ります
振り返ります
ようやく到着、やれやれ疲れました
登山口を振り返ります
県道沿いの川の水量が多く、思わず車を止めて写真を撮る
魚釣りをしていた方も見かけました
さらに下流
そして、国道106号沿いの閉伊川、結構雪解け水が一杯

金曜日までインフルエンザ発症し出勤停止状態だったので、初めの計画は土曜日は温泉に浸かり体をケアして、日曜日にリハビリ登山を計画
しかし、朝起きてみると天気も良く、だんだんと登ちゃえばとの甘い誘惑が大きくなり、車は自然と西へ行く予定が東へと向かってました

リハビリ登山の青松葉山(この時期限定)決行で、8日に冬季閉鎖が解除になった県道171号線を国道106号松草から入り、宮古市と岩泉町の境界付近に車をデポ、さすが初日とあって車は10台ほどとマイクロバスが1台
登山口から牧場を直登するのがルートらしかったが、右に登山道のようなのが見えたのでそちらをツボ足で進む。トレースなく心配になるが、そのまま進む
30分ほどで牧場からの分岐点に到着、その後は、トレースとピンクリボンを見ながら進む
ほどなくスキーヤーと遭遇、例年は、笹が隠れてコースは自由だが、今年は全然違い雪がなく笹竹が出ていて滑りずらいとのこと。ここ2週間ほどで登れなくなのではないかとのこと(YKA0805さんかな?、色々とお話ありがとうございました)
アップダウンが続き、笹のせいなのか、インフルエンザで体力がないせいか、喘ぎながら登る。頂上を目指す登りでご夫婦ペアに追い越される。頂上つけるか?超不安に
それでも2時間20分程掛かりましたが何とか頂上へ、団体さんが15名ほどいらっしゃいました。この方たちがピンクリボンとトレースをつけてくれていました。大変助かりました感謝🙏です
遠望はガスがかかり早池峰山がうっすら見えるほかは、残念ながら岩手山などは望めませんでした

下りはもうツボ足は無理、スノーシューで下りました。自分も難儀しましたが、ツボ足の方はもっと難儀していました
時間があったら久々に櫃取湿原にも行きたいと欲張りリハビリが頭を占拠していましたが、登山だけで一杯一杯で甘くなかった。足の付け根の痛いこと痛いこと。病み上がりにはキツイ山行となりました、今後リハビリは優しく行うようにします、自業自得を反省(T ^ T)