記録ID: 842323 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山〜醍醐丸〜陣馬山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー imonee
天候ほぼ晴れ 夕方曇りめ
アクセス
電車バス、 タクシー
上野原〜大洞橋(石楯尾神社近くの生藤山登山口)タクシー2,500円くらい
陣馬高原下〜高尾 バス560円

大洞橋(登山口)10:35〜佐野川峠11:20〜三国山12:00〜生藤山12:15〜茅丸12:40〜連行山12:55〜山ノ神13:30〜大蔵里山13:37〜醍醐丸14:07〜和田峠14:55(休憩)〜陣馬山15:55〜新ハイキングコース登山口16:55〜陣馬高原下バス停17:20
コース状況/
生藤山の山頂直下は急ですが距離はないです。
まだお花には早くチラホラなので地味な山行でした(T_T)
ミツバツツジ・アセビなどは来週か再来週あたり咲きそうな気配です
その他周辺情報バスなら石楯尾神社バス停を利用する(私は寝坊して利用できなかった)。
なお石楯尾神社は2つあるそうなのでタクシー利用時は注意。

上野原駅ホーム沿いにある桜
タクシーで登山口のある「大洞橋(おおふらばし)」へ。たぶん橋の名前を言っても運転手さんはわからない(^^;)
登山口向かいに咲いてました。超かわいいです!
なんか、却っていい味出してる花びら
さぁ出発です!
少し歩くと、神様がいました
これも咲き始め。まだつぼみがたくさんありました
意外と急登です
地味な道が続きます
お花はスミレ系がちょこちょこ咲いてる程度
上半身ぐらいの大きさで書かれていますが、何がそんなに危険なのだ
何気に急登だった道のりが終わり、佐野川峠。ここから楽になります
こんにちはぁ
気持ちの良いみち♪
見晴らしの良い所に出ました。今まで人に会わなかったのに、ここら辺から賑やかになりました
この先100mの天草水明神に寄り道
すぐでした。ちょっと飲んでみました
気持ちのよい道だし、すぐなので行ってみるといいですよ
さぁ、団体さんが休んでるうちにさっさと登るのだ
三国峠。軍刀利神社方面へ下る分岐があります
もうすぐ生藤山山頂のはずだけど…
三国山?まさか道を間違えて別の山に…?
…と思ったら、三国山の先に生藤山があるのですね。地図はもちろん持って来ていますが、里山だとナメてかかってガイドブックしか読ンでませンでした(反省)
富士山が浮かんでる…
展望よいです
狭い山頂ですがハイカーで賑わっています
では先を急ぎます
生藤山は前から登りたかった山なので楽しみです
あれは何山?
最後はちょっと険しめ急登になります
生藤山山頂です!狭いな…
展望…
うすい富士山
こっちはこんな感じ
そっちはあんな感じ
さぁ次だ!
この辺はアセビがたくさん!でもまだほとんど咲いておりませぬ…来週あたりなら…
生藤山より高い、名もないピークを超えて…
まだまばらにしか咲いてないアセビですが、その分みずみずしい
ここの下りは急です!気をつけてね(すぐ終わる)
ビビった後は快適な道が続く
もうずっとこんな感じですよ
ずっと…
振り返る
いつも思うけど、こういう階段むだ工事
おお!あれは…
このルート最高峰の茅丸です
こんな感じ
こんな景色
ちょいちょい急下りがある
他はこんな感じ…
あ、何かこの辺、いい感じ!テント張れるなら張りたい!(張ってはいけませン)
また無駄階段…傾斜はゆるいのに…
連行山です。お散歩距離圏内に山が連なる
展望…
快適な道が続く。人も少ないです
枝ぶりが芸術的
遠くに桜が見える
うまく写せないよぉ〜
何山…
山ノ神に到着。将棋の駒の形に似た石碑があるとガイドブックに書いてあったのですが、石碑は見当たりませぬ…
今まで少し前を歩いていたおじさん達が下山してしまいました!ここからは一人…
すぐに大蔵里山。何もない山頂でした
疲れて来ちゃった。私もおじさん達の後を追ってバス停に下ろうか…
なんだかんだで歩き続けます
こんな道も
ふぅ〜
ちょいちょいある急下りですが、ストックは使いませんよ!
根っこ道の向こうに再びムダ階段
着いたぁ!
なんと!八王子市最高峰の醍醐丸であらせられますぞ
ここから和田峠に下りますが、向かいに歩く道は市道山に続いているそうです。しどうやま?と思ったらいちみちやまでした。無知でごめんなさい…。しかも戸倉三山の一つジャン!
あとは下りだけ〜♪
楽チン楽チン♪
醍醐峠。ここからまた和田バス停に下ろうか迷いましたが、結局和田峠へ
暗くてすいませンが、この二股になった木が気に入りました
こんな道
こんにちはぁ
もうすぐ舗装道に出ますが、この辺はこの花ざかり
出た
出た
和田峠はそっち
おおっ!茶屋なんかあるんだ!やったぁ!
おでんとサイダー頂きました
もう3時過ぎてますが、せっかくなので陣馬山に登って来ます。でもこの階段道は拒否します
車道平坦道で行きますよ
ミニブルドーザー道です
おじさんにお花を教えて頂きました!
ショウランって言ってた気がするンだけど違う?しかも遠いのでボケてしまいます。つーか、もしかしてこれじゃないかも。ごめんおじさん…(※追記 シュンランの聞き間違いでした)
このスミレもいいスミレだって言ってたような…
こっちだったかな?
さっきの、も一回写してみた
そしていきなりですが富士山です
陣馬山に着いたのですよ
もう4時なので、さすがの陣馬山も人はまばらでした
こんなに人がいないなんてなかなかないですよ
ほんといい所ですね。結局ここが一番の大展望だったという…
いいですね
うすくても 富士山
この時期に飾られる鯉のぼり(というかこの時期にしか来てないので知らないケド)
新ハイキングコースから下山することにします。途中に咲いてたミツバツツジ
まともに咲いてたのはここぐらいでしたが…もうすぐあちこちで咲くのでしょうね。楽しみです
このルートは3回目だから慣れてますヨ
こんな景色を見ながら
しかし意外に急なのです
たくさん咲いてたのにちっとも綺麗に写せなかったスミレちゃん
新ハイキングコース入口目前で、日焼けした顔を沢の水で冷やす
車道に出ました。何気に疲れる車道歩き
さ〜く〜ら〜♪
これ何ていう花ですかね
レンギョウ?違う?
綺麗やな〜。山の上はこれからだけど、下界は花盛りの今日この頃です
ま、同じ下界でも私の家の方は咲いていませンが…
バス停近くの桜。夕方は曇りましたが涼しくて良かったです

by imonee

( ̄∀ ̄)
最近失敗続きのためある程度がっつり登りたく、かつお花も見たいなぁと思っていて、奥多摩の氷川キャンプ場と組み合わせられるか迷いに迷いながら寝坊し、今回はテン泊を諦め、8時に家を出て生藤山から陣馬山を目指すことにしました。
上野原までは普通電車で順調に。早く起きればバスで行けたのに、10時過ぎではバスがないため(たぶん。ネット情報)タクシーに乗る予定でいましたが、駅前のタクシー乗り場に車がない。がびーん。スタート地点となる石楯尾神社までは駅のホームに向けた看板に道順が書いてあったので、歩いて行こうかと思いながら国道に出ると、ちょうどタクシーが来たので駅前に戻って乗りました。

「石楯尾神社まで」と言うと、「石楯尾神社は2つあるンですが…」と運ちゃん。
「大洞橋はわかりますか?」「大洞橋!?」
※後でわかりましたが、大洞橋なんて言っても知るわけない小さな橋でした(^^;)
ガイドブックの地図を見せて「ここなンですけど…」と説明。
地元の人ではないのか、若めの運ちゃんであまり詳しくなさそうでしたが、何とか問題なく到着。ガイドブックでは神社から歩くコース設定ですが、もう10時を過ぎてるため、登山口となる大洞橋まで乗せてもらいました。神社のバス停の先の狭い道を右に入って道なりに行けばやがて着きます。歩くと15分ぐらいかかるかも?

やっと出発。人がいないので一応熊鈴を付けておきます。
途中から、そこそこつらい急登となります。
道の脇にはスミレ等がちらほら咲いていますが、お世辞にも華やかとは言えない地味な登山道。でも人がいないので快適。マイペースで頑張ります。

一時間弱で佐野川峠。ここからは緩くなります。
しかし人に会うようになってしまいガッカリ。仕方ありません、山頂が近くなった証拠です。熊鈴は外しました。途中、天草利大明神という所に寄り道。美味しい水でした。たった100m(実際にはもっと短い)先なのに、何でみんな行かないンだろ?
それにしても、途中から「←三国山」の標識しかなく、生藤山はどこ行ったンだ?
まさかどこか気付かない所に分岐があったのか?とちょっと不安になりましたが、まぁ三国山も片付けておきたかった山だからどっちでもいいやと思い歩き続けて三国山に到着。なんてことはない、この先が生藤山なのでした。
またしても里山歩きと思いナメていた私は、地図をろくに見ていなかったのです。

ここからすぐ生藤山。そして生藤山よりも高い小ピークを通って、傾斜の強い下りをビビリながらしのぎ、また登って今ルート最高峰の茅丸1019m。そしてしばらく歩いて連行山。ここから山ノ神という鞍部まで下りです。ちょいちょい短い急下りをはさみつつ、似たような景色をひたすら歩く。前方に、先ほど山頂で見かけたおじさんグループが見えて、ほど良い距離を保ちながら進みます。

そして山ノ神。石碑があるそうですが見当たりませンでした。それらしき石はあったけど何も書いておらず、ただの石のような…。おじさん達はここから和田のバス停に下って行ったのでちょっとショック!まだ1時半だよ?醍醐丸で行く時間は十分あるよ?と思いつつも、ゴールの陣馬高原下バス停までは5kmほどある。もう疲れちゃったなぁ…。ここで下れば半分以下の距離だ。どうしよう、下りちゃおうかなぁ…。
と思いながらやっぱり登り、すぐに大蔵里山という手書きプレートのピークを越え、軽いアップダウンを繰り返して微妙に疲れる道のり。似たような景色。お花も展望もあまりない…。

しかし我慢してるとやがて醍醐丸。八王子市最高峰、って、範囲狭っ!
ここで長めの休憩をとり、フランスパンをかじります。
そして和田峠へ下ります。緩やかな広い道です。人にも会いません。

やがて車道?に出て少し進むと和田峠、茶屋があるので嬉しい!
メニューはカップ麺とおでんしかなかったですが、喜んで食べます。
そして店のおじさんにバスの時間などを相談し、結論として、陣馬山に登ってから慣れた新ハイキングコースで下ることにしました。
ガイドブックでは和田峠から車道を下るルート設定だったのですが、やなこった。
もう3時過ぎてますが、山頂までは30分程度です。階段道はパスして平坦道へ。
山頂近くでお店へ物資を運ぶであろうミニブルドーザーがやってきました。
脇によけたらおじさんに、「あそこにシュンランが咲いてるよ!」と教えて頂きました。声をかけられた時は「こんな時間に登るな!」と怒られるのかと思いましたが…(←何故か私はいつも怒られる想像ばかりしている…)
また、その先に「ここにもいいスミレが咲いてるよ!」と教えて頂き、せっかくだから写真を撮って、気持ちよく山頂まで歩きました。

山頂から富士山見えました。薄いですが、満足です。
もう4時なのでお店も店じまい、人影もまばらです。
芝生に座って少し休み、下ることにしました。

新ハイキングコースは3回目なので怖くないし、大したことない。
しかしやはり、若干の急下りに若干ビビる私。
若めの夫婦に抜かされた後は誰にも会わなかったのに、最近はクマを怖れることもなくなりました。まぁ40分程度で車道に出ますから当然ですが。

そして車道に。山より下界の方がよっぽどお花が咲いていました。
茶屋のおじさんからバスは毎時40分発と聞いていたのでゆっくり歩きますが、それでも20分ほど待つであろう時間にバス停に到着。ですが、臨時バスがすぐに発車してくれたのでラッキーでした。登山者が多いからね。

そして普通電車で帰りました。
歩いた距離は10kmは超えたと思いますが、疲れたものの満足度が低い山行となってしまいました。来週にすれば良かった!そしたらもっとお花が咲いていたのに!
今日は奥多摩でキャンプにすれば良かった…(T△T)テン泊してぇ〜。
しかも展望の少ないルートだったわりに、日焼け止め塗ったはずの顔が予想外に焼けてしまって、火照ってうざいので沢の水で軽く濡らしました。チョ〜気持ちイイ〜♪

そして今、杉の木の呪いを感じています。