記録ID: 842343 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

VRで行く高水三山(平溝尾根・沢井尾根/軍畑駅から周回)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー aruki_maniac
天候晴れときどき曇り
アクセス
行き・帰り:JR青梅線「軍畑」駅

S軍畑駅11:3212:15物見山12:1713:20馬仏山13:28馬ぼとけ峠13:35岩茸石山13:3913:56高水山13:5814:15馬ぼとけ峠14:1614:22馬仏山14:33惣岳山14:3415:15沢井下分15:1615:53軍畑駅G
コース状況/
・平溝尾根:お寺から惣岳山まで、踏み跡くっきりですが、登りはじめでお墓ではない方に進んだらちょっと道が荒れてました。道を間違えるようなポイントはないと思います。
・沢井尾根:惣岳山からの下山ポイントはマーキングがあるので、わかると思います。沢井駅への分岐があるところまでは、太い道ですが、分岐から先はちょっと踏み跡が薄い場所もありました。一部支尾根に進んでしまいそうな場所には、枝が多く積まれていたので気づきます。一部、岩っぽいところがありましたが、それほど危ない感じではありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯

軍畑駅からスタート。
東光寺に入ります。
桜がきれいでした。
枝垂れ桜?
お寺。
ここを進んでいきます。
少し荒れた道を進むと、落ち着いた尾根になります。
送電鉄塔JR古里線24を通過。
いい道。本当にVR?
つつじが咲いてました。
物見山。
杉植林の道を淡々と進みます。
迷いどころはありません。
こんなにはっきり踏まれている道とは思ってもいなかった。
伐採地にでてきます。
左側が岩茸石山かな?雲優勢でした。
沢井尾根との合流点です。
ほぼ一般道のようになりました。
いったん惣岳山をまいて、岩茸石山に進みます。
関東ふれあいの道に合流。展望が開けてきました。
雲取山方面かな。
三角点
岩茸石山の山頂です。
ここの山頂は展望がいいです。
さて高水山にも向かいますか。
このあたりは山と山との間隔が短いです。
高水山山頂。
この山頂はちょっと静かでした。来た道を戻ります。
戻っている途中に、つつじが咲いていることに気づきました。
惣岳山山頂。
青渭神社の奥社。
下山します。沢井方面の下山道を進みます。
しばらくは一般道のような道です。
祠がありました。
ここが沢井駅への分岐。尾根はさらに先にのびているので、進みます。
ちょっと岩っぽいところもありました。慎重にすすみます。
でも道はわかりやすい。
行きに通った尾根が見えます。
こちらも送電鉄塔がありました。
こちらは御岳方面。
奥武蔵方面。
とちゅう三角点がありました。
490.5m峰には名前があった模様。
だんだん人工建造物が増えてきました。
道もどんどんくっきりに。
トラロープも登場。
立派な送電鉄塔。
沢井第一配水所にでてきました。
JR青梅線の線路の下をくぐります。
舗装路に出たところに沢が見えました。
帰りにちょっと軍畑大橋まで寄り道。
多摩川です。桜がきれいだな〜。
軍畑駅に戻ってきました。
あれ?行きには綺麗に収まっていたポスターが。。

(コース)
軍畑駅→(平溝尾根)→惣岳山まき道分岐→(まき道)→関東ふれあいの道分岐→(関東ふれあいの道)→岩茸石山→高水山→岩茸石山まき道→惣岳山→(沢井尾根)→軍畑駅

かなり遅いスタートで高水三山に行ってきました。今回もVR歩きで「バリエーションハイキング」に記載のあった2尾根(平溝尾根・沢井尾根)を使ってみました。

軍畑駅から多摩川方面に下り、途中右折してお寺に向かいます。お寺では枝垂れ桜?が見ごろでした。お墓側で進むのが正しそうでしたが、私は、ふつうに踏まれた道を進んでいきましたが、
どんどん道が荒れてきて、わかりにくい場所もありましたが、尾根に無事取りつき、後は迷うことなくよく踏まれた道を突き進みました。
途中、送電鉄塔を通過します。基本杉の植林ですので、見どころはあまりなかったです。途中伐採された場所で、高水山や岩茸石山が見えた場所もありました。
そのうち沢井尾根との合流点に到着し、岩茸石山方面のまきみちがあったので、惣岳山は帰りに山頂を踏むことにしました。
関東ふれあいの道に合流したら、これまで一人にも会わなかったのに比べ、相当の人数のハイカーとすれ違いました。さすが高水三山。
岩茸石山・高水山の順番で山頂を踏み、時間も遅いので、ここで来た道を戻り、山頂はまいて、惣岳山山頂に行きました。
高水三山の山頂、どこも人はいましたが、高水山は1名しかいなかった。一番賑やかだったのは、意外にも惣岳山でした。
惣岳山からは沢井方面に進む道は少しわかりにくいですが、マーキングがあるので、見ればわかりました。
少し進んだら、まき道に合流しました。沢井駅の分岐を過ぎたら、また一人にも遭遇しない静かな尾根歩きになりました。

御岳駅からの道はなかなか賑やかですが、今日の道は歩いていて非常に静かで、落ち着いた登山を楽しめました。
とちゅうで開花しかけのツツジも見かけて、春を感じることもできました。

ちょっとうざかったのは、クモの巣でした。VRだとクモの巣に突っ込む可能性も高く、下山してみると、
身体中にクモの巣が。。。軍畑で身体中はたいてようやく落ち着きました。

なかなか奥多摩方面のVRも面白い。しばらくは退屈しなさそうです。