記録ID: 842350 全員に公開 ハイキング北陸

奥獅子吼山 〜初めましてのお花に会いました〜

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー seasun
アクセス
勝山からひたすらR157を金沢方面へ→白山町南(セブンイレブンの角)を右折〜その後は獅子吼高原の案内通りに。

Sパーク獅子吼10:4511:56月惜峠11:5712:27仮設トイレ13:28板尾方面分岐13:43奥獅子吼山14:1214:23板尾方面分岐15:10仮設トイレ15:36月惜峠16:17パーク獅子吼G
コース状況/
麓のパーク獅子吼から登ると距離はありますが、ほぼ平坦な道なので思ったほどきつくありません。
山頂手前はまだ残雪豊富。雪山装備は必要ありませんが、長靴、泥除けスパッツなどの雪解け水対策をして登った方がよいです。
その他周辺情報R157河内支所前から県道181で約8キロ。
千丈温泉は4月27まで金土日は入浴料大人500円が130円です。
内湯のみのシンプルであまり商売っ気の無い、昭和な香りのお風呂でした。

パーク獅子吼の駐車場からスタート。ゴンドラには乗りません。
案内通りに行けば登山口です。
ニリンソウがぽつりと一輪。
登り始めてすぐに2株見っけ。もう終わりかけですが、初めましてということで。
杉林の中をジグザグに登っていくと、カタクリが咲いてました。
よく見るとカタクリの中に混じってた。
ぱっかーんと開いてる。
コシノコバイモはゴージャスなカタクリに負けちゃう。
でも、よく見るとかわいいですよ。後ろから登ってくる人、皆さん素通りですけど。
稜線に上がるとすぐに月惜峠。奥獅子吼方面へ。
稜線のカタクリはごく一部のみ。
稜線にもコシノコバイモが咲いている。
ミツバツチグリかね。
延命水とやらがあるらしい。見に行ってないけど。
延命水の看板からから少し進むと水場があった。基本的に塩ビパイプから出ている水は飲料可と思っているので、飲んじゃった。お腹痛くなっていません。
チャルメルソウ。
マンサク。まだ初春の花が咲いている。
林道と合流。まだこの先は通行止めらしい。
鉄塔の下を通過。
道は雪解け水で小川になってます。川を遡上する鮭になった気分で進みます。
登山道上にも雪が増えてきた。枝が起き上がっていないところもあるので歩きにくく、かなりスローペースに。
板尾分岐まで来たらあと少し。
春霞の中の白山。肉眼ではもう少しはっきり見えていた。
雪解け間もないためか、オウレンの群生があちこちに。
山頂直下もまだ残雪多いです。何とか山頂到着。
ぼやけすぎですが白山。
白山より手前の山々がきれいに見えました。名前はわからん。
マジでノンアルがうますぎた。
ちょいとオサレなカップラーメン。
食後はバナナシフォンケーキとこーしー。至福の時間でした。
キクザキイチゲ。あちこちに群生していた。行きに撮ったやつ。
青いキクザキイチゲ。花びらの枚数が花によって違うのね。
イワウチワ。
イワウチワも花びらの形が微妙に違う。
帰り道もどうしても目に付いちゃう。コシノコバイモ。
ミノコバイモより葉っぱが少し太い気がする。
カタクリ咲くのを待っていたら終わっちゃうかも。今見ておいてよかったです。
シハイスミレ。
タチツボスミレじゃないの?
スミレサイシン?葉っぱまで写っていてもようわからん。
キンキマメザクラ。
イカリソウ。
カタクリは稜線に上がる手前が満開でした。
杉林の中をぐいぐい下って、登山口まで帰ってきました。カキドオシ。
ムラサキケマン。
ユキヤナギ。公園の中に植えられた園芸種です。
白山神社の総本宮、白山比弯声劼砲参りしてから帰ります。
セイモアスキー場の千丈温泉でひとっ風呂。期間限定で130円ということで、わざわざ行ってみた。

by seasun

コシノコバイモを見に奥獅子吼山へ。
こちらも貴重なお花でございます。
コシノコバイモ
石川県カテゴリー 絶滅危惧粁

その割に、登山道に入るとすぐに見っけた。
カタクリと並んで咲くことが多いお花だそうで、
ゴージャズなカタクリの中に混じって、
ちんまりと咲いていました。
一番咲いていたのは稜線だったかな。
20株はありましたよ。

稜線のカタクリはまだまだ。
下から順番に
だいぶお疲れエリア、満開エリア、蕾エリア、芽吹いたばかりエリアと、
徐々に咲いていく様子が分かります。
咲く場所を少しずつ変えながらまだまだ楽しめそうです。
稜線いっぱいのカタクリロードになるには、
まだ2-3週間先かな?

それにしても、ひどい雪解け水ロードだったので、
次は長靴で行こう…。