記録ID: 842356 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山【滝は涼しくていいなぁ】

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー teri1986
天候
アクセス
奥多摩駅-西東京バス-川乗橋

S川乗橋08:4409:13細倉橋09:1409:47百尋ノ滝09:5510:03百尋ノ滝山10:0411:03川苔山11:3211:39曲ヶ谷北峰11:4011:45曲ヶ谷南峰11:4611:54舟井戸11:5512:49大根ノ山ノ神13:14鳩ノ巣駅13:15ゴール地点G
その他周辺情報温泉 はとのす荘 日帰り入浴は14:30まで

きれいな看板。川乗橋までのバスは臨時便が出ました。満員でした。いつ来ても朝の奥多摩は人が多い。
水力発電を利用したトイレ。が、故障中…ここから舗装道路はなくなって登山道に。
百尋の滝まではほぼ川沿いなためこんなんところをいくつも通る。
百尋の滝つきました。久しぶりの運動で火照った体に風が心地よい。
水しぶきがきれい。
新しい芽吹きの色はとてもきれい。
頂上到着。奥秩父の山塊を望むけど、どれがどれだかわからない…
川苔山頂上。漢字は。苔、乗だっだり安定せず。
春霞の向こうに富士山も見えました。
空が気持ちいい。
入山前に急用ができたのでそそくさと頂上を後にします。
雪があったら気持ちいいだろうなぁ…雪はなくなってしまってましたけど。一か所だけ谷底に残ってるところがあったけど、余命幾ばくか…
こっち来た道。反対側に下ります。
大根ノ山ノ神。下山完了までの安全を祈願。
熊野神社の狛犬。
鳩ノ巣駅の踏切。桜がちょうど満開できれいでした。
鳩ノ巣駅の桜はきれいですね。これに電車が入ってくればなおのこと善しなのですが、時間の都合、無理でした。

新年度になって初めての登山。入山直後に、お誘いが入ってコースタイム5h40mをぶっ飛ばして4h程度で…なんかトレーニングに近い登山でした。
 それでも、百尋の滝はなかなかの見ごたえがあり、夏とか来ると涼しくていいところかと。春とはいえ、晴れれば20度も超えてくる季節となってしまって、もうすぐそこに夏のあつーい時期が迫っていることを実感する登山でした。もう少し涼しい登山でいいんだけどなぁ…

奥多摩のアクセスしやすい山ということで人も多く、自分が頂上を下山するころには、頂上は人、人、人。やっぱもう少し人が少ない山がいいなぁと次のぼる山を計画中。関東北部でどこかいいところないかなぁ。