記録ID: 842368 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿10座認定記念第弾 御在所岳(神崎川林道〜北西尾根経由)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー RonaldoYAMA
天候快晴 夏のよそおい
アクセス
神崎川林道の登山口前に駐車

Sスタート地点08:2708:45白滝谷出合08:5009:05天狗滝09:0609:17ヒロ沢出合09:1809:35お金谷出合09:3609:43大瀞09:4409:53オゾ谷出会09:57クラシ谷出会10:07タケ沢出合10:26上水晶谷10:2711:19御在所岳11:3411:35御在所山 一等三角点11:41御嶽大権現11:4212:53コクイ谷出合13:02上水晶谷13:0313:18根の平峠13:2113:38水晶岳13:3913:46中峠13:4713:56金山13:5714:09ハト峰峠14:1014:22羽鳥峰14:2614:32白滝谷分岐14:3315:06白滝谷出合15:1315:37ゴール地点G
御在所岳下山時からバテバテ。。。
コース状況/
神崎林道〜白滝谷出合:若干迷いやすい
白滝谷出合〜ヒロ沢:狭いトラバース、滝の近辺は危ない。渡渉有り
ヒロ沢〜上水晶谷出合:若干迷いやすい。渡渉有り
北西尾根:案内多し。 尾根を詰める
西尾根:迷いやすい。急な箇所、ヤセ尾根有り
コクイ谷:渡渉多し。案内多し。それに従う事
コクイ谷出合〜白滝谷出合:一般ルート
その他周辺情報道の駅 奥永源寺渓流の里が2015年10月オープン

今日の駐車地
神崎川は水量多め
高巻き箇所
白滝谷出合は下流に回り込み何とか渡渉出来た
いつもの渡渉点は水没
オゾ谷出合
オゾ谷
クラシ谷出合
タケ谷出合手前は岸壁をへつって移動
タケ谷出合手前は岸壁をへつって移動2
タケ谷出合
北西尾根のルート
北西尾根からトラバースして望湖台真下へ
望湖台
この真下の岩を登ってきた
登ってきた北西尾根と雨乞岳方面
登ってきた北西尾根とイブネ方面
御在所岳
鎌ヶ岳方面
御嶽神社
御嶽神社から西尾根へ
西尾根のルート
西尾根から先程登った北西尾根
西尾根のやせ尾根
西尾根終端にイワイチワ?
コクイ谷の西尾根取付点
西尾根取付点は対岸の崖崩れが目印
クロ谷出合
コクイ谷の滝
3段くらいある大きな滝
コクイ谷出合
上水晶谷出合に戻ってきた
タケ谷分岐
渡渉点
林業小屋の跡か
白滝谷へ戻ってきた

鈴鹿10座認定記念登山 (不定期)
鈴鹿10座とは?
★鈴鹿10座認定記念登山の取決め
1. 東近江市を起点とする事
→これ絶対
2. 無理無茶無謀の3無登山
→レコを紹介するにあたって自己満足登山では無く、多くの人に滋賀県側からの鈴鹿に登ってもらう。
3. ちょっとマイナールート
→色々なルートを紹介し滋賀県側からの鈴鹿にもっと興味を持ってもらう

鈴鹿10座認定記念登山第9弾として御在所岳に登ってきました。
東近江市認定の鈴鹿10座で一番距離があるのが御在所岳で雪解けを待って行く事にしていた。
東近江市指定ルートの甲津畑からの千種街道経由でも1泊2日で書かれてます。
御在所岳は三重県側から登るのが通常ルートで、その他武平峠、千種街道、県境稜線からと様々なルートがあります。
今回は神崎川林道から神崎川岸を遡上〜北西尾根〜御在所岳〜西尾根〜コクイ谷〜県境稜線〜白滝谷のルートを紹介します。
4/28までは神崎川林道が通行出来るので往復10km2時間は稼げます。
本日の神崎川は木曜の雨で水量が多く渡渉が大変でジャンプジャンプで何とか渡れた。
神崎川岸を上水晶谷まで進みましたが神崎川岸はアップダウンは少なく快調に進めるがトラバースや小谷が多く何か所か渡渉があります。 また今日は雨の影響でぬかるみが多く靴が沈み濡れた事が何度もあった。
上水晶谷出合から北西尾根に取付いたが、私と同じ時刻に取付いた方が居られて取付き点がすぐに分かった。この方に会うまで誰にも会わず歩いてきた。
北西尾根は結構急尾根だが木々が多く四肢を使えば登りやすい。以前も登ったのでルートは分かっており、今日は望湖台真下を直登する事にした。岩場だが何とか登れた。
賑わう御在所山頂で休憩し、御嶽神社裏から西尾根に下っているつもりが南西尾根を下ってた為、トラバースし西尾根まで戻った。
西尾根は案内、踏み跡も少なく結構荒れた尾根です。
この尾根は下りだが歩きにくく、ルートを探しながら歩くので体力を使った様で、以後バテバテでした。
西尾根終端からはコクイ谷岸から上水晶谷〜根の平峠と進んだ。
県境稜線は登山者も多く、また景色が良く歩きやすい。
その後羽鳥峰の先から白滝谷ルートを歩き、白滝谷出合から行きのルートを戻り駐車地に帰りました。
このルートは神崎川の景色、北西尾根からの景色、静かな神崎川岸歩きからの御在所岳の賑わい、県境稜線の景色が魅力です。
皆様も是非一度いらして下さい。