記録ID: 842379 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【往路】
08:38 芦ヶ久保駅

【復路】
    小川町駅 (18:32発東武東上線急行)

芦ヶ久保駅 (08:47発)
09:00 横瀬町農村公園
09:26 日向山
10:14 丸山
10:45 高篠峠
11:08 川木沢ノ頭
10:11 牛立久保
11:15 白石峠
11:40 堂平山 (昼食休憩 12:10発)
12:45 笠山神社
16:04 官ノ倉山
16:16 石尊山
16:36 登山口
17:22 小川町駅(ヤオコーで買い物)
17:30 「割烹 いわた家」 (夕食休憩 18:20発)
18:25 小川町駅

横瀬農村公園
人は少ないですが素敵な場所です。
日向山より武甲山
天文台ドーム食堂
カレーセットと豚汁、パン
堂平山パラグライダー離陸場
愛宕山、皇鈴山方面かな
・・・
エスケープします。
官ノ倉山から
右に石尊山
割烹 いわた家
いわた丼 うな玉丼

平日仕事が忙しく十分な休みがとれないが、体がなまっているのでちょっと遅く起きて秩父へ。行楽日和で西武線の快速急行は混在ししている。長めのトイレを済ませて出発。駅前の満開の桜を見た後横瀬農村公園を目指す。ローラー滑り台があったがお尻が痛そうだ。最初のピーク日向山からは武甲山が良く見える。

桜が綺麗な回廊を抜け、公園に入るが、以前見たトンネルは破壊され工事中になっておりう回路を通った。丸山を過ぎ電波塔から西へ進むが途中通行禁止になっていたので、登り返して大野峠方面から回り込んで車道を経由して高篠峠へ。白石峠までは車道が便利だが、あえて山道で川木沢の頭を目指す。手入れが不十分なうえ藪があり半袖の腕が傷だらけになってしまった。

電波塔のある川木沢の頭からは急登を下り白石峠へ。ここからも山道を使い堂平山へ。楽しみにしていた天文台食堂でカレーセット+豚汁を食べ、お土産も購入する。自販機とトイレの位置も確認して笠山を目指す。笠山は2つピークがあるが神社の方からは何も見えない。萩平へ下りると、桜をはじめ様々な花が楽しめた。

ここから観音山を目指す。稜線からは愛宕山、大霧山が見えた。最初のピークを過ぎしばらく進むと、採掘場で立入禁止の看板が。持参した古いエアリアマップだと破線コースで、踏み跡もあったが諦めて東面に下る。途中から荒れた道を進むと採掘用の林道と合流する。採掘場の脇を通り車道へ。ウゴッパナへは寄り道せず、そのまま官ノ倉山方面へ。途中硯川周辺は桜が綺麗だった。

東秩父役場の近くから官ノ倉山の稜線を目指す。最初のピーク臼入山から複数の展望のないピークを経て官ノ倉峠へ。コースを確認しながら官ノ倉山、石尊山に登り下山する。小川町駅を目指すが、道を間違え国道を歩くことになってしまった。ヤオコーで買い物後、割烹「いわた家」で大奮発して「いわた丼」(うな玉丼)を食べて帰宅した。下山後平日のビジネスシューズの靴擦れの影響で足が痛くなった。