記録ID: 842383 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秩父御岳山【贄川宿-御岳山-強石】

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー tomtan, その他メンバー3人
天候
アクセス
三峰口駅前の駐車場(520円)を利用

Sスタート地点07:0909:14秩父御岳山09:3510:27杉ノ峠10:51ゴール地点G
コース状況/
林業用の赤テープが多くあり、気を付けないと正規ルートを外れていることがあります。

白川橋から
荒川上流域の眺めです。渓谷ですね。あの荒川がこんな姿になっているなんて、初めて目にしました。
贄川宿登山口
登山口に公衆トイレがあり、かかしがいました。
贄川宿登山口
かかし(新住民)を紹介しています。
贄川宿登山口
車道から、山の斜面に作られた墓地に入り、山に踏み入れていきます。
古池分岐への登山道
岩の上から三峰口駅方面を見下ろせました。
732.9ピークのあたりです。
古池分岐への登山道
古池分岐
分岐まで上がってきました。あとちょっとです。
御岳山への登山道
尾根上の正規ルートを外れてしまい、斜面を登って、やっと尾根に戻ってきました。傾斜がきつくて、登るのに苦労しました。
頂上直下の分岐点。後ほど、この分岐点で強石に向かいます。
御岳山への登山道
御岳山頂上
頂上に到着です。木々の葉が落ちていて、眺めはよさそうです。
狛犬もいます。
お社です。
御岳山頂上
奥多摩や奥秩父の方角です。でも、山座同定ができない・・・。
御岳山頂上
両神山が見えています。
両神山にズーム。
御岳山頂上
落合の集落も見えています。これから下山します。
強石への下山道
奥多摩方面です。雲取山はどれでしょうか?
林道との交差地点916です。
強石への下山道
振り返ると、御岳山の頂上が見えました。
838ピークの鉄塔近くから秩父湖を望みます。
強石への下山道
同じく、838ピークから、御岳山頂上を望みます。
杉ノ峠
ここで、尾根を外れて、強石の集落に下りていきます。
強石集落の上
車道に出ました。でも、実は、このちょっと手前でルートを外れて、無理やり車道に出ちゃいました。
強石集落
静かな集落です。

by tomtan

職場の友人との山行です。
三峰口駅前の駐車場に車を停めて、贄川宿登山口まで歩きました。贄川宿登山口からは、お寺の墓地を通り抜けて登山道に入っていきました。
しばらく急登が続き、ペースが上がりませんでしたが、すぐに緩やかな尾根道に出て、とても歩きやすい登山道になりました。
その緩やかな尾根道を歩き高度を稼いで、古池分岐に到着し、そこからさらに尾根を詰めて、御岳山頂上に向かいます。途中で、尾根上の正規ルートを外れてしまい、山腹のトラバース道のようなところに踏み込んでしまい、最終的ににっちもさっちもいかなくなってしまいました。仕方がないので、直上に見える尾根まで直登することにし、苦労して尾根上の正規ルートまで戻ることができました。
林業用の管理通路のようなものがあり、そこに赤テープがあったので、ルートを外れてしまったようです。
尾根に戻ってからすぐに御岳山の頂上が見えるようになり、あっという間に頂上に到着です。
頂上からは、奥秩父や奥多摩の山々を展望することができ、休憩がてら、景色を堪能しました。
下山は、強石の集落に向けて下り、最初は、岩がちのヤセ尾根上の急こう配の下り道を慎重に下り、その後は、緩やかな太い尾根を下りていきました。
あっという間に、杉ノ峠に到着し、そこで左に折れて、強石の集落まで到着しました。
強石の集落からは、車道を歩き、三峰口駅まで戻りました。三峰口駅行きのバスを5分の差で逃してしまい、結構な距離を歩いたように思います。(この車道歩きが結構疲れました。)

天候にも恵まれ、気持ちの良い山行になりました。