記録ID: 842386 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三つ峠(三つ峠駅より開運山、御巣鷹山、木無山、天井山経由河口湖駅)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー forester-sg5, その他メンバー2人
天候快晴から雲の多い晴れ
アクセス
行きは富士急行三つ峠駅、帰りは河口湖駅

S三つ峠駅07:5408:50達磨石08:5109:13股覗き09:1509:48八十八大師09:5110:27四季楽園10:3010:37開運山10:4111:00鷹ノ巣山(昼食)11:3211:50木無山11:5212:32鉄塔の展望地12:3713:24天井山の展望台13:3414:01河口湖駅G
下山後、河口湖駅で時刻表を確認し、開運の湯へ
14時台は人も2、3人で内湯、露天と堪能できた。
湯上りのコーラもうまかった
コース状況/
雪はないのでアイゼン用意は不要。今日はあたたかく山頂も15度くらいありました。危険箇所も特にないです
その他周辺情報下山後、開運の湯へ。広くて空いてておすすめ

備考 てんきとくらすで山頂は4℃の予報なので、フリース、ダウンも持って行ったがドライレイヤーと速乾性の長袖ベースだけで暑いくらいだった。

三つ峠駅。れとろな雰囲気とどーんと富士山の景色が楽しめます
横浜あたりで散ってしまった桜がここでは満開
三つ峠駅から登山口はちょうど満開。いろいろな桜を楽しめます
桜並木を景色をたのしみながら登山道へ
だるま石近くの駐車場まで満開。桜と三つ峠
だるま石。三つ峠駅にもレプリカあり
股覗きの富士
その少し上から9時くらいが雲もなく一番きれいだった
八十八大師。ここまで急登でここ以降は傾斜も緩くなり景色を楽しめる
三つ峠山頂がクッキり。青空に映える!
大正池風の枯れ木と山頂。印象にのこった風景
それにしてもきれいに晴れてます
富士山は雲が多くなってきた
屏風岩付近。風もなく、クライミングしている方がいました
四季楽園からの開運山。特徴的なアンテナ
開運山からの四季楽園と南アルプス
開運山到着
次は御巣鷹山へ。でもここは山頂目印ない・・
四季楽園でバッチ購入後、木無山より天井山へ
大菩薩の風景に似ている
クライマーの方が支点を確保。ロープワークの練習をされてました
木無山はこれが山頂を示す目印
かちかち山(天上山)まできました
天井山の展望台より河口湖。きれいに見えます
秋空のような雲!空がきれいです。
下山し、河口湖駅へ

昨日まで天気いまいちな予報の三つ峠だったが11時くらいまではきれいに晴れ渡り風もなく、登山日和となった。防寒着は昼の休憩含め不要なほど暖かかった。
三つ峠駅からの登山道は達磨石から八十八大師までが急登だが、その後は緩やかで屏風岩や三つ峠山頂を望むビュースポットの道が続く。四季楽園下の階段は少し大変だがここまでくれば開運山もすぐそこ。山頂も陽気に誘われて多くの登山者で盛況だった。今日は花見と登山と両方を楽しめ、山梨の山を満喫できた。
友人2名も花見と小春日和の山行を楽しめたようだ。来週は大菩薩。晴れるといいけど・・