記録ID: 842388 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

日程 2016年04月08日(金) [日帰り]
メンバー sappan, その他メンバー3人
アクセス
東坂登山口の駐車場に駐車。トイレは少し下ったところにある船上山少年自然の家ですましておく。自動販売機もあり。

東坂登山口(11:41)〜船上山山頂付近(12:59)〜避難小屋(13:05〜14:07)〜東坂登山口(15:05)、所要時間3時間24分
コース状況/
*1才の息子は妻の抱っこひもにくるみ、一緒に登る。3才の娘は基本的に自分で歩いてもらうが、急な坂や転落箇所などは手を繋いでサポートする。今回、娘は手を繋いで援助はしたが、山頂まで全部自分の足で歩き通した。娘は幸運にも登れたが、確実に山頂まで登りたいなら5才児以上を推奨したい。

東坂登山口〜船上山山頂のルートは船上山の数ある道の中でももっとも一般的なノーマルルート。大人は30〜40分程度で登れてしまうと思うが、3才〜5才児くらいなら1時間半くらいみておいた方がいいと思う。
 そこまで細い道はないが、子どもには山側を歩くように促す。滑りやすい土の道で、特に雨のあとは危険度が増す。転落しそうな箇所もあるため、大人が配慮して登っていった方がいい。

少年自然の家の桜はちっている最中だった。トイレをすませて車で東坂登山口に移動する。
登山口でえいえいおー。みんな帽子を忘れたらしい。
手があいていた方がいいってのにおやつを離さない。しょうがないのでこのまま登る。こけてもしらんで。
「おっとっと」を食べたからか、バランスを崩して「おーっととと」。
息子は少し前に縁側から転落して顔を強打。血まみれになったが、だいぶ癒えてきた。
屏風岩は鳥取県民の外岩の聖地。今年中に一つはルートを登りたい。
おっとっとをお父さんとお母さんにも分けてくれる。
春の花はまだまだ名前が定かじゃない。
お茶で水分補給。今回は休憩箇所を三箇所作った。2才のときからペットボトルをそのまま飲めた。器用な子だね。
名前はわからぬ。勉強中。
すみれを見る。
イカリソウの仲間かなあ。
ジャンプするべく岩の上に乗る。
ジャーンプ! 家の中での特訓を現場で生かす。
シューズはアンパンマン。このシューズに描かれているキャラは全部言えるようになった。いまだになぜかジャムおじさんだけ言えない。
息子もお菓子。おいしいね。
えいえいおー。今日のリーダーは3才の娘。
岩登りもおてのもの。
お母さんに手を差し伸べる余裕もあり。大きくなったね。
お尻をぷりぷりさせながらいく。
後輩の体調も確認する。
今日一番の難所だった土の壁。ここは両手をサポートして登る。
高さのある階段も一人で登れた。
サブリーダーのお父さんは後ろから見守らせてもらう。
「熱はない? 大丈夫かなあ」
山頂が見えたぞ、もうすぐだ。なぜかお母さんが先にいっている。
このごろできた避難小屋。冬は入れない。この日からトイレが使えるようになったらしい。4月〜11月くらいまで使える感じかな?
船上山(616メートル)に登頂! 1時間20分。予定より早く着いた。大山夏山登山道一合目(1才6ヶ月)〜大山寂静山(2才7ヶ月)以来、三度目の大山ハイクになった。
山頂で息子の歩行練習。もうすぐ歩けるようになるだろうね。
家族で集合写真。妻も何げに健脚で大山夏山登山道を1時間45分で登ったことがある(成人女性の平均はおそらく3時間弱)。
綺麗な小屋の中でお弁当。息子も娘も元気だ。
娘はお父さん似で、息子はお母さん似だね、たぶん。
出発の前に髪を結んで気合を入れる。
「ひなんごやさん、ばいばーい」
さっそく走る。3才児のトレイルラン。でも調子がいいのは下りはじめだけだった。
道に飽きたのか、疲れたのか、眠気なのか(たぶん眠気)、立ち止まることが増えてきた。
それでも難所を降ろうとするからちょっと危ない。フォローをする。
ときおり笑顔。
終盤はもう歩くことすら拒否するので、お父さんが抱える。お父さんも腰痛が深刻なので実はけっこうしんどい。お母さん、息子ペアと別れをつげて、はじめに下山させてもらうことにした。
後ろ向きの下山道。
車に乗ると泣きはじめてしまった。いきはよいよい、かえりはこわい。これも山。いい経験になったことだろう。それでも翌日まだ登りたい意欲があったので、次の山も計画中。象山か久松山かな。

by sappan

登り1時間半、休憩合計1時間、下り1時間、計3時間半の計画だったが、ほぼ予定通りのハイクになった。でも上りは思ったよりしっかり歩き、下りは思ったほど歩かなかった。おそらく朝早く起きすぎて(この日は5時半に起きた)眠気がきていたんだと思う。
 幼子とのハイクは案外持参するものが多い。水分、おやつ、おむつ。彼らが着る防寒着も持参した(が、着ることはなかった)。でも、一番大事なのは登る気持ちを持続させるサポート力だと思う。できるだけおやつに頼らず登りたいが、なかなか難しい。
 雪山とはまた違った面白さ、難しさがあるハイクだった。