記録ID: 842431 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー Ameoyaji
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点06:4508:35釈迦岳08:3608:47おおさか環状自然歩道分岐08:4909:17ポンポン山09:1909:35リョウブの丘10:1211:07森の案内所11:1512:35おおさか環状自然歩道分岐12:57杉谷13:12三鈷寺13:2214:01ゴール地点G
コース状況/
危険な場所はありません。

プリン体とのお付合いも小康状態となり、久々にリハビリ山歩き。
低山でも、距離はそれなりにこなせたので、ちょっと安堵。
うるさいほどの野鳥の鳴き声、駆け抜けるリス、そして山を彩る様々な花に癒された一日となりました。

小塩にチャリを置いて出発。水蒸気が多いのか、遠望がききません。
あれだけ強い雨だったのに、まだまだお花見が楽しめそうです。
道端には、もうワラビが伸びています。
善峰寺のした、ここから山道。
陽ざしを透かしたモミジの新緑がとても鮮やか。
善峰寺の桜は見頃のようです。
西山古道との分岐。このあたりからは人工林の谷を登ります。
尾根にでたところにベンチがたくさん。今日は展望がありません。
釈迦岳631m
今日はいい精度です。
このあたりの尾根を、野鳥のおしゃべりを聞きながら歩くのがいつも楽しみです。
保護エリアのカタクリは、今が見頃ですね。沢山咲いています。
のんびりと山頂到着。独り占めですが、長居は致しません。
地蔵君と愛宕ちゃん、いつも仲良し。
京都市内はほとんど見えません。
西尾根に向かい、リョウブの丘でランチ&コーヒータイム。
大原野森林公園の管理棟が見えてきました。
トイレをお借りして、東尾根を登り返します。
はじめを急登を終えて振り返ると、山桜が見事。
東尾根は見晴らしが良い尾根歩き。
気温があがり、遠くが見え始めました。
釈迦岳からポンポン山へのルートに合流。いつもなら右ですが、今日は左へ。下山です。
杉谷に降りてきました。
三鈷寺の見事な枝垂桜。満開です。
視界がクリアになって、最高ですね。
小塩に戻ってきました。ああ、しんど〜。
散りぞめの桜ですね。このあとは、今日出会った花たちの写真です。

朝のうちは曇っていたが、陽が射し気温も上がって暑いくらいの天候となりました。
ヤマザクラはもう散っていますが、タムシバやヤマツツジなどの木々、カタクリやスミレ、ニリンソウなどの草花と、賑やかな花盛り。
足許をリスが駆け抜け、ウグイスをはじめとする鳥たちがうるさいほど賑やか。
しばらくハイキングから離れていましたが、リハビリに最高でした。
後半はバテましたが・・・。
杉谷で買ったシイタケと、小塩で買った初物の筍、この二つで飲んだ夕方のビール、サイコーでした。
あっ!またプリン体が〜!!