記録ID: 842434 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー negimiso
天候
アクセス
馬越峠登山口(海山側)に駐車(5台くらい駐車可)

Sスタート地点11:3412:18馬越峠12:4713:06天狗倉山13:3213:47馬越峠15:01ゴール地点G
コース状況/
トイレ…コース中無し、馬越公園
登山ポスト…?
コース状況…看板もあってわかりやすく、とっても歩きやすい。
危険箇所…特になし。

海山側の登山口からスタート!帰りはバスでここまで戻ります。
登山口のマップ。
登り始めて間もなくからほぼずっと石畳。美しい!
夜泣き地蔵。
一枚岩の石橋で小川を渡ります。
こんな案内があるので、どの辺りまで来たのかもわかりやすい!
遠くの山まで見えてキレイ!
いい感じの石垣!
馬越峠の頂上に到着。広場になってて、休憩によいです。
眼下に見える尾鷲の町並み。
山頂じゃないけどカップラーメン!
天狗倉山はやめとこうかな〜、って思ったけどお昼を食べたら復活!
桃乙の句碑の脇から、天狗倉山を目指します。ここから30分で200m弱登るみたいですよ。
看板に「きびしい登り坂」って書いてあったけど、その通りでした。
南道から登ってみました。
なかなか荒れてます。岩がゴロゴロしてて道がよくわからない。
岩の上が山頂らしいので、この危なげなハシゴを登る。
山頂ー!山と海、360度の展望!!
北道から下ります。この岩が山頂だったようです。
馬越峠までもどってきました。
峠の案内板。(ボケてる…)
下りは、石段に近い感じでした。この辺りは、昔の状態がよく残っているらしい。
桜地蔵。レンガ作りの祠が良い。
ほぼ終点。馬越公園の東屋。
逆側の登山口に到着。石畳ともお別れ。
天狗倉山。山頂の岩までよく見えた!
「右 くまの古道」
尾鷲神社。トトロが住んでそうな大きな楠!

熊野古道の人気コース、馬越峠越えをしてきました。
海山側から登り、途中で天狗倉山に立ち寄り、尾鷲側へ下りる、という超定番コースです。
人気なだけあって歩きやすかったし、終始とっても美しい石畳の道でした。
天狗倉山への道ははげしい登りですが、距離は短いのでそれほど苦もなく。
登りきると海が見えるというのも初めての景色だったのでとっても感動!

尾鷲側に下りてからは、尾鷲神社に寄り、県尾鷲総合庁舎前バス停から登山口へ戻りました。
一区間なのに390円(?)となかなかの運賃、本数も多くないので登る前にチェックした方がいいかもです。