また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 842443
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

桜と富士の絶景岩殿山とイワウチワ・ヒカゲツツジ咲く坪山

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
10.0km
登り
1,030m
下り
1,032m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
1:50
合計
7:10
7:50
10
8:00
8:15
25
8:40
8:50
15
9:05
9:20
10
9:30
10:20
0
10:20
10:20
140
坪山駐車場
12:40
12:55
80
坪山
14:15
14:20
40
びりゅう館
15:00
坪山駐車場
写真を撮りながらなのでコースタイムは全くあてになりません。
天候 晴のち薄曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝一、釈迦堂遺跡博物館に車を停めて桃の花畑を見学しました。
朝6時の時点で博物館の駐車場に停めている車はありませんが、釈迦堂PAから出て見学している方が大勢います。

【岩殿山】
岩殿山公園市営駐車場の前に路駐しました。
10台程停められる駐車場ですが既に路駐多数でした。
大月駅から歩いている人の方が多いと思います。

【坪山】
登山者用の駐車場に停めました。
今日は15台程停まっていました。
20台位は停められる駐車場ですが、来週以降の土曜は満車になると思います。

帰りにフルーツ公園に寄りました。
17時近くになっても大勢の観光客の方でいっぱいでした。

《追記》
4月11日は朝からずっと強い風が吹き続けた為、盆地内の桃の花びらは大部分が吹き飛ばされて散ってしまいました。朝まではピンクの絨毯のように見えていましたが
夕方には残念ですがピンクの絨毯とは言えない状況です。
コース状況/
危険箇所等
【岩殿山】
岩殿山山頂ピストンはどなたでも安全に登れます。
今日は丸山公園の桜が満開で見頃なので非常に多くの方で賑わっていました。
山頂の桜は2〜3分咲きといった感じなので数日後から来週末が見頃でしょうか。

【坪山】
初心者でも登れる周回コースではありますが滑りやすい崩れた斜面もあり、滑りやすい斜面にはトラロープが付けられています。
トラロープの所だけ注意して登り下りすれば問題ないです。

イワウチワは見頃に近いくらい咲いていると思います。
ヒカゲツツジはこれよりヒカゲツツジ群生地周辺が見頃です。
咲き初めなので順次標高の高い方が咲いていきますのでしばらくは楽しめると思います。
ミツバツツジはもう咲いていてもおかしくないのですが、ほとんど咲いていませんでした。もうすぐに咲いていくと思います。
イワカガミはまだまだこれからです。
まずは釈迦堂遺跡博物館に向かいます。向かう途中の畑でまずは南アルプスと花畑。
16
まずは釈迦堂遺跡博物館に向かいます。向かう途中の畑でまずは南アルプスと花畑。
【釈迦堂周辺】
少し霞んでいますが南アルプス見えてます。
19
【釈迦堂周辺】
少し霞んでいますが南アルプス見えてます。
【釈迦堂周辺】
農園の花畑はチューリップも咲いてます。
20
【釈迦堂周辺】
農園の花畑はチューリップも咲いてます。
【釈迦堂周辺】
桃の花です。
20
【釈迦堂周辺】
桃の花です。
【釈迦堂周辺】
辺り一面が満開です。
18
【釈迦堂周辺】
辺り一面が満開です。
【釈迦堂周辺】
やっぱり桃の花と南アルプスが好き。
13
【釈迦堂周辺】
やっぱり桃の花と南アルプスが好き。
【釈迦堂周辺】
菜の花に花桃。
8
【釈迦堂周辺】
菜の花に花桃。
【釈迦堂周辺】
こちらは花桃。
11
【釈迦堂周辺】
こちらは花桃。
【釈迦堂周辺】
菜の花は香りがいっぱい。
8
【釈迦堂周辺】
菜の花は香りがいっぱい。
【釈迦堂周辺】
とっても濃い白の花桃。
8
【釈迦堂周辺】
とっても濃い白の花桃。
【釈迦堂周辺】
ピンクの絨毯。
11
【釈迦堂周辺】
ピンクの絨毯。
【釈迦堂周辺】
陽がさしてきました。
18
【釈迦堂周辺】
陽がさしてきました。
【釈迦堂周辺】
菜の花に花桃。
14
【釈迦堂周辺】
菜の花に花桃。
【釈迦堂周辺】
博物館前の花桃。
5
【釈迦堂周辺】
博物館前の花桃。
【釈迦堂周辺】
八重で可愛い花桃。
25
【釈迦堂周辺】
八重で可愛い花桃。
【釈迦堂周辺】
こちらは色混ざり。
8
【釈迦堂周辺】
こちらは色混ざり。
【釈迦堂周辺】
いろんなスイセンも
10
【釈迦堂周辺】
いろんなスイセンも
【釈迦堂周辺】
スイセンに花桃。
4
【釈迦堂周辺】
スイセンに花桃。
【釈迦堂周辺】
ユキヤナギもあります。
5
【釈迦堂周辺】
ユキヤナギもあります。
【釈迦堂遺跡博物館】
スノーフレーク(スズランスイセン)で和名はオオマツユキソウ。
10
【釈迦堂遺跡博物館】
スノーフレーク(スズランスイセン)で和名はオオマツユキソウ。
【釈迦堂遺跡博物館】
ムスカリは青と白が植えられていました。
15
【釈迦堂遺跡博物館】
ムスカリは青と白が植えられていました。
ここから岩殿山です
【登山口〜丸山公園】
道路からの入口に植えられています。
3
ここから岩殿山です
【登山口〜丸山公園】
道路からの入口に植えられています。
【登山口〜丸山公園】
ツツジとサクラ。
11
【登山口〜丸山公園】
ツツジとサクラ。
【登山口〜丸山公園】
ツツジとサクラ。
10
【登山口〜丸山公園】
ツツジとサクラ。
【登山口〜丸山公園】
大月の街並みの上に富士山。
17
【登山口〜丸山公園】
大月の街並みの上に富士山。
【登山口〜丸山公園】
サクラの中でツツジがアクセント。
7
【登山口〜丸山公園】
サクラの中でツツジがアクセント。
【登山口〜丸山公園】
セイヨウジュニヒトエ。
6
【登山口〜丸山公園】
セイヨウジュニヒトエ。
【登山口〜丸山公園】
サクラの中に富士山。
14
【登山口〜丸山公園】
サクラの中に富士山。
【登山口〜丸山公園】
淡い感じがいい。
3
【登山口〜丸山公園】
淡い感じがいい。
【登山口〜丸山公園】
淡い感じのオレンジも良いですね。
5
【登山口〜丸山公園】
淡い感じのオレンジも良いですね。
【丸山公園】
丸山は今が盛りと満開。
13
【丸山公園】
丸山は今が盛りと満開。
【丸山公園】
444.4mが良い。
13
【丸山公園】
444.4mが良い。
【丸山公園】
日本人は富士山と桜が大好き。
18
【丸山公園】
日本人は富士山と桜が大好き。
【丸山公園】
青空だったら文句のつけようが無かったかな。
25
【丸山公園】
青空だったら文句のつけようが無かったかな。
【丸山公園】
岩殿山に桜です。
10
【丸山公園】
岩殿山に桜です。
【丸山公園〜岩殿山】
岩殿山から見える富士はとてもバランスが良いんです。
10
【丸山公園〜岩殿山】
岩殿山から見える富士はとてもバランスが良いんです。
【丸山公園〜岩殿山】
濃いピンクの桜と、
13
【丸山公園〜岩殿山】
濃いピンクの桜と、
【丸山公園〜岩殿山】
花数の多い白い桜。
5
【丸山公園〜岩殿山】
花数の多い白い桜。
【丸山公園〜岩殿山】
桜の中を歩いていきます。
4
【丸山公園〜岩殿山】
桜の中を歩いていきます。
【丸山公園〜岩殿山】
途中からも桜があれば富士山と。
9
【丸山公園〜岩殿山】
途中からも桜があれば富士山と。
【丸山公園〜岩殿山】
シュンラン見〜っけ。
7
【丸山公園〜岩殿山】
シュンラン見〜っけ。
【岩殿山】
山頂はこの桜が一番咲いていました。山頂全体ではまだ2分咲き位かな。
9
【岩殿山】
山頂はこの桜が一番咲いていました。山頂全体ではまだ2分咲き位かな。
【岩殿山】
タンポポ
4
【岩殿山】
タンポポ
【岩殿山】
上から望む丸山公園。
5
【岩殿山】
上から望む丸山公園。
【岩殿山】
山頂(展望場)からの富士山。
15
【岩殿山】
山頂(展望場)からの富士山。
【岩殿山】
山頂の桜はこんな感じ。
3
【岩殿山】
山頂の桜はこんな感じ。
【岩殿山】
山頂ですが岩殿山とは書いてありません。
5
【岩殿山】
山頂ですが岩殿山とは書いてありません。
【岩殿山】
マムシグサかな。
6
【岩殿山】
マムシグサかな。
【岩殿山】
展望場の北面にカタクリが群生しています。
8
【岩殿山】
展望場の北面にカタクリが群生しています。
【岩殿山】
陽にあたって元気がいいです。
21
【岩殿山】
陽にあたって元気がいいです。
【岩殿山】
きのこもビッシリ。
8
【岩殿山】
きのこもビッシリ。
【岩殿山】
【岩殿山〜丸山公園】
何度でも桜と富士山を撮ってしまう。
3
【岩殿山〜丸山公園】
何度でも桜と富士山を撮ってしまう。
【岩殿山〜丸山公園】
下山時も懲りずにパシャパシャしてます。
7
【岩殿山〜丸山公園】
下山時も懲りずにパシャパシャしてます。
【丸山公園】
みんないろんな場所で桜と富士山を撮っています。
2
【丸山公園】
みんないろんな場所で桜と富士山を撮っています。
【丸山公園】
この場所が一番人気でした。
22
【丸山公園】
この場所が一番人気でした。
ここから坪山です。
登山者用の駐車場です。
2
ここから坪山です。
登山者用の駐車場です。
【駐車場〜登山口】
ツルニチニチソウ。
8
【駐車場〜登山口】
ツルニチニチソウ。
【駐車場〜登山口】
シバザクラ。
6
【駐車場〜登山口】
シバザクラ。
【駐車場〜登山口】
橋を渡って登山口に行きます。
2
【駐車場〜登山口】
橋を渡って登山口に行きます。
【駐車場〜登山口】
スイセンに見ごろの桜。
7
【駐車場〜登山口】
スイセンに見ごろの桜。
【駐車場〜登山口】
丁度満開の桜。
17
【駐車場〜登山口】
丁度満開の桜。
【登山口〜群生地】
西コースで登ります。
3
【登山口〜群生地】
西コースで登ります。
【登山口〜群生地】
登山口にはカタクリがいっぱいです。
12
【登山口〜群生地】
登山口にはカタクリがいっぱいです。
【登山口〜群生地】
ふきのとう。
6
【登山口〜群生地】
ふきのとう。
【登山口〜群生地】
アブラチャンちゃん。
9
【登山口〜群生地】
アブラチャンちゃん。
これより群生地になります。
会えてよかったです。
23
これより群生地になります。
会えてよかったです。
ミツバツツジはほんとに少しだけ。
4
ミツバツツジはほんとに少しだけ。
ピンク色の濃いのが可愛いかな。
14
ピンク色の濃いのが可愛いかな。
ヒカゲツツジも咲いていて良かった。
8
ヒカゲツツジも咲いていて良かった。
これより群生地周辺が咲いていました。
3
これより群生地周辺が咲いていました。
この控えめな色合いが良いですね。
7
この控えめな色合いが良いですね。
広く開けた所の群生地です。
2
広く開けた所の群生地です。
毎回、咲き始めに来るのでここが満開の時に来ている。
3
毎回、咲き始めに来るのでここが満開の時に来ている。
次回は尾根上のヒカゲツツジが咲く頃に来たいかな。
10
次回は尾根上のヒカゲツツジが咲く頃に来たいかな。
忘れた頃に再登場のイワウチワ。
10
忘れた頃に再登場のイワウチワ。
痛んだ花が無かったのでみんな咲いているのは綺麗。
9
痛んだ花が無かったのでみんな咲いているのは綺麗。
北側の斜面に咲いています。
5
北側の斜面に咲いています。
癒やされますね。
22
癒やされますね。
結構咲いてて良かった。
15
結構咲いてて良かった。
地面に這いつくばって撮ったり。
6
地面に這いつくばって撮ったり。
上を撮ったりたいへんです。
5
上を撮ったりたいへんです。
ピンクが濃い子に目がいっちゃう。
6
ピンクが濃い子に目がいっちゃう。
風に揺れるのでピンボケばかりでした。
9
風に揺れるのでピンボケばかりでした。
レモンイエローって感じですかね。
12
レモンイエローって感じですかね。
【坪山山頂】
山頂到着。人がいませんでした。
後は三頭山、奥に雲取山。
11
【坪山山頂】
山頂到着。人がいませんでした。
後は三頭山、奥に雲取山。
【坪山山頂】
山頂のヒカゲツツジは咲いてました。
4
【坪山山頂】
山頂のヒカゲツツジは咲いてました。
【坪山〜びりゅう館】
下山途中わずかに咲いていたミツバツツジ。
3
【坪山〜びりゅう館】
下山途中わずかに咲いていたミツバツツジ。
【びりゅう館】
無事に下山です。
10
【びりゅう館】
無事に下山です。
【びりゅう館】
原っぱみたいな所にスイセン。
3
【びりゅう館】
原っぱみたいな所にスイセン。
【びりゅう館】
水車がある所に
3
【びりゅう館】
水車がある所に
【びりゅう館】
レンギョウ。
3
【びりゅう館】
レンギョウ。
【びりゅう館〜駐車場】
ニリンソウの群落がありました。
5
【びりゅう館〜駐車場】
ニリンソウの群落がありました。
【びりゅう館〜駐車場】
可愛らしいですね。
10
【びりゅう館〜駐車場】
可愛らしいですね。
【びりゅう館〜駐車場】
よく見ると3輪花がついているものが多かったです。
8
【びりゅう館〜駐車場】
よく見ると3輪花がついているものが多かったです。
【びりゅう館〜駐車場】
スミレの群落もあります。
7
【びりゅう館〜駐車場】
スミレの群落もあります。
【びりゅう館〜駐車場】
密集度が凄かった。
6
【びりゅう館〜駐車場】
密集度が凄かった。
【びりゅう館〜駐車場】
4
【びりゅう館〜駐車場】
【びりゅう館〜駐車場】
道路沿いの民家の花たちです。
6
【びりゅう館〜駐車場】
道路沿いの民家の花たちです。
【びりゅう館〜駐車場】
2
【びりゅう館〜駐車場】
【びりゅう館〜駐車場】
3
【びりゅう館〜駐車場】
【びりゅう館〜駐車場】
ツクシがいっぱい。
6
【びりゅう館〜駐車場】
ツクシがいっぱい。
【びりゅう館〜駐車場】
山の中では一株しか見かけなかったエイザンスミレ。
8
【びりゅう館〜駐車場】
山の中では一株しか見かけなかったエイザンスミレ。
【びりゅう館〜駐車場】
道路脇の斜面にビッシリとたくさん咲いていました。
7
【びりゅう館〜駐車場】
道路脇の斜面にビッシリとたくさん咲いていました。
【びりゅう館〜駐車場】
エイザンスミレは葉に特徴があるから判断がしやすいけど他のスミレはちんぷんかんぷん。
5
【びりゅう館〜駐車場】
エイザンスミレは葉に特徴があるから判断がしやすいけど他のスミレはちんぷんかんぷん。
【びりゅう館〜駐車場】
これも3輪咲いているけどニリンソウ。
2
【びりゅう館〜駐車場】
これも3輪咲いているけどニリンソウ。
【びりゅう館〜駐車場】
キケマンもいっぱい咲いてる。
6
【びりゅう館〜駐車場】
キケマンもいっぱい咲いてる。
ここからはフルーツ公園です。
【フルーツ公園】
公園から眺める桃源郷。
4
ここからはフルーツ公園です。
【フルーツ公園】
公園から眺める桃源郷。
【フルーツ公園】
桜舞い散る富士山。
3
【フルーツ公園】
桜舞い散る富士山。
【フルーツ公園】
かすかに見える富士山。
2
【フルーツ公園】
かすかに見える富士山。
【フルーツ公園】
枝垂桜はまだ散っていなかった。
4
【フルーツ公園】
枝垂桜はまだ散っていなかった。
【フルーツ公園】
メインの花壇です。
3
【フルーツ公園】
メインの花壇です。
【フルーツ公園】
3
【フルーツ公園】
【フルーツ公園】
花壇のツツジ。
3
【フルーツ公園】
花壇のツツジ。
【フルーツ公園】
4
【フルーツ公園】
【フルーツ公園】
花桃も咲いています。
4
【フルーツ公園】
花桃も咲いています。
【フルーツライン】
帰り道はフルーツラインで桃の花を眺めていきます。
7
【フルーツライン】
帰り道はフルーツラインで桃の花を眺めていきます。
【フルーツライン】
満開でした。
10
【フルーツライン】
満開でした。
【フルーツライン】
やっぱり桃の花は良いものですね。
18
【フルーツライン】
やっぱり桃の花は良いものですね。

感想

本来はのんびりと山歩きしたいのですが、平日に休みはとれないので今行きたい所を梯子しました。

山に向かう前に今が見頃の桃の花を見て行きます。
桃の花見といっても辺り一面桃畑なのですが、南アルプスと桃の絨毯が眺められる釈迦堂遺跡博物館周辺で桃の花撮影をしました。
博物館前のコマザワ農園さんが花桃なども植えていて他の花も楽しむことができます。

岩殿山は山頂と丸山公園に桜がたくさんあり満開時はとても綺麗で富士山も一緒に撮れて人気の桜スポットです。
今日はバッチリ満開の桜と富士山を一緒におさめることができて良かったです。
非常に多くの方が訪れていて岩殿山が一年で一番混む日だったのかな。
乳児落としを周って下りたいところですが坪山に向かいたいので今日は山頂ピストンで下りました。

イワウチワのレコが頻繁にあがってきているので、他の所に比べれば規模は小さいとは思いますが山梨県でも群生して見られる坪山に見に行きました。
坪山はイワウチワの他にヒカゲツツジとイワカガミがたくさん咲く山で、最近は結構首都圏の方にはメジャーな山になってきた感じです。
混雑するのは来週以降だとは思いますが、今日は30人と10人の団体がいて他にも大勢の方が登られていました。
イワウチワはバッチリと見る事ができ、ヒカゲツツジは一番密集して咲く所が満開で良かったですが、ミツバツツジはほとんど咲いていなかったのが残念でした。

まだ明るい時間に戻って来れたのでフルーツ公園によってみました。
少し風が出てきていたので桜が勢いよく散っている所でした。
富士山と桜、桃を撮れればと思ってよりましたが、富士山はだいぶ霞んできてしまっていたので朝一じゃないとダメですね。
フルーツ公園は人気の観光スポットなので大勢の方で賑わっていました。

ちょっとバタバタと動き回りましたが、色々と見に行く事ができて満腹の一日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1154人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら