記録ID: 842446 全員に公開 ハイキング近畿

立雲峡→竹田城跡 〜春爛漫、桜咲き誇る。

日程 2016年04月08日(金) [日帰り]
メンバー mt-kanata, その他メンバー1人
天候晴天。
アクセス

S立雲峡駐車場10:1312:04立雲峡駐車場16:28ゴール地点G
コース状況/
特に無し。
その他周辺情報よふど温泉。

立雲峡駐車場。前日の風雨が強かったので心配してましたが、杞憂でした。
正に満開です。
今日は(も)ここから桜を見つつ第一展望台まで登ります。
桜の向こうに竹田城が。
見慣れぬ展望台ができていました。
それはそうと、第一展望台への登山道ですが、階段増量されてます。
めっちゃ増量されてる…。
第一展望台もリニューアル。ひな壇形式になって各段がフラットになって歩きやすくなりました。
第一展望台からの竹田城。こちらも桜が咲いてるように思います。
トイレもリニューアル。水洗式の温便座。ものすごく綺麗。
元々の簡易トイレのあった所は何もありません。
下山後、竹田駅方面に車で移動。
桜とラッピングバス。
登山口は竹田駅の裏側になりますので、駅を通りすぎて踏切まで。
駅の裏手。
竹田城登山口。
こういう舗装路はほんとの一瞬で通りすぎて。
この屋敷跡から登山道本番です。戦国時代の侍も、この道を通ったんでしょうか。そう考えると感慨深いものがあります。
それはともかく階段。
とにかく階段。
奥に見える建物が料金ゲート横のトイレです。ここで登山道終了。
ここから竹田城の縄張りに入ります。
ここからとにかく満開な竹田城の桜をお楽しみください。
画面中央が立雲峡です。
天守台からの眺め。
天守台からの眺め2。
同じルートのピストン下山は面白みがないので、表米(ひょうまい)神社に下るルートで下山開始。
ここも階段。
ポンプらしきものが。
砂防ダムの脇の急階段を下りていきます。
画面上に舗装路が見えます。
このルートにはいたるところに休憩用の切り株ベンチがありました。
駅裏登山道にはありませんでしたが、表米神社ルートにはゲートが。
神社まで下ってきました。
竹田駅前地区の軒先にはさくら風の飾り付けがあって、とても華やかでした。

竹田城にはこれまで何度も行ってきたのですが、桜の季節には2回目。
今回は前回には入れなかった天守台に入れるようになったので、天守台から桜の竹田城を見よう、をテーマに行ってきました。

今回は折角なので登山道を使って登ってみたわけなんですが、距離や標高差の割にはしんどかったかなあ、と。
なんかもう初っ端から階段、そしてずっと階段で、城内では邪魔になるからとストックを置いてきたことをちょっと後悔してみたり。
何も見え無いってわけでもないのですが、道中景色の変化が乏しいのも、しんどさにつながったのは否めません。
まあ、単純に甘く見てただけっていう話ですけどね。

ただ、ほんと竹田城の桜は満開で感動モノでした。

前日に雨風が強くて花散らしの雨とかニュースで盛んに言われていたので、立雲峡にしろ竹田城にしろ、あまり期待しないようにはしていたのですが、フタを開けてみると立雲峡は散りかけではあるけど、ほぼ満開で、竹田城は明らかに満開、という状態でした。

天守台から見晴らしもまさに絶景っていう感じで、もう少し見ていたかったんですけど、現在天守台には同時に20人程度しか登れないらしく、あまり居座るのも申し訳ないので、目とカメラにしっかりと焼き付けてから下りました。

立雲峡も桜の名所と言うことで、今回初めて桜の季節に行ってきたわけなんですけども、ちょっとした風に桜の花びらが舞ったり、桜って散るその姿さえ美しいと感じるのは、きっと日本人の共通の想いでしょう。

今年も良いものを見せていただきました。

そして今回、純粋な"ヤマレコ"でなくて申し訳ありません。
次回は、おそらく普通に純粋なヤマレコになるかと思います。