記録ID: 842452 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

川乗橋〜鳥屋戸尾根〜蕎麦粒山〜棒ノ嶺〜岩茸石山〜高水山〜軍畑駅

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー hiroumi
アクセス

コース状況/
・鳥屋戸尾根は破線ルートです、悪路もあります
・蕎麦粒山から日向沢ノ峰は歩きやすい道です
・県境の尾根は急登(急下り)が多いです

川乗橋、久々に来ました。
ほとんど、いや、僕以外は百尋ノ滝を目指していきました
歩いて最初のカーブミラーの側にある小さな道標から取り付きます
早速急登が始まります
ガシガシ登っていきます
途中ロープがあります
時々平坦な場所が出てきますが一瞬です
川乗橋バス停を示した道標
とにかくひたすら登りつづけて
笙ノ岩山に到着、1時間半で着けた!
山頂はこんな感じです
笙ノ岩山を過ぎると幾分歩きやすい道に
川苔山が見えます
しかし急登はまだあります
鳥屋戸尾根入口にある道標
登山道と交わりました、ここからあと少し登ると
蕎麦粒山に到着、川乗橋から2時間50分、3時間半と見積もっていたので40分短縮。
日向沢ノ峰、川苔山方面へ進みます
歩きやすい道です、気温も風も心地よかった
振り返って蕎麦粒山を見る
青空に映えますね
ここを過ぎればすぐに
日向沢ノ峰に到着、ここから川苔山方面へ進んだけど棒ノ嶺方面の道が出てこない
そうです、2つ前の写真の道標に記してあったのです。この写真はまた別の道標。これで10分ほどロス。
いきなりすごく下ってきました
なんだこれは!
ヤセ尾根があり
巻き道もあったり
激しく下っていく
時々道標が出てきます
登りはもう勘弁してほしい
長尾丸山に着きました、ここまでが長かった
なんか2つほどピークが見えるんだけど、これから行くところなですよ・・・ね?
「この県境尾根にxxxxxxxxxご存じの方教えて下さい」と書かれているんだけど、消えちゃって読めない。何を知りたがっていたんだろうか?
棒ノ嶺手前のP945、槙ノ尾山という名前がついていました。
棒ノ嶺に着きました!予定では15:00ぐらいになると思っていたので、1時間半巻きました!
14時近くでも人は結構いました。これから登ってくる人も見かけました。
棒ノ嶺からは川井駅に下りる予定だったけど、1時間半巻いたので岩茸石山へ向かっちゃいます。
このような道標をいくつか見ました
山の神?
1週間ぶりの岩茸石山です、15時を過ぎると誰もいません
高水山!ここも1週間ぶり。あとは下るだけ。
急に膝が痛くなってきてゆっくりペースに
道路に出てからは走ったりして軍畑駅に到着。

去年からずっと計画の片隅にあった、
鳥屋戸尾根から蕎麦粒山、そして棒ノ嶺に抜けるルートを実行。

鳥屋戸尾根は3年前にも歩いているが、
今度は1人でだったらどのぐらいで行けるか、それを確認したかった。
山と高原地図では破線ルートであるため、コースタイムが書いてない。
他の方のレコと、前回の記憶での感覚から、
恐らく笙ノ岩山まで2時間、そして蕎麦粒山まではトータル3時間半だろうと見積もった。

鳥屋戸尾根の急登はとても好きだ。
もしここが正規なルートだったら、間違いなく奥多摩三大急登のひとつに入るだろう。
(もし正規の登山道にするなら一部整備が必要と思われる個所がいくつかある)
取り付き場所から笙ノ岩山までの3匱紊竜離で、標高を一気に700m以上あげていく。
今回は非常に調子がよく、自分では何度も止まって亀のような歩みになると思っていたが、
もちろん止まることはあっても、良いペースで進めた。
笙ノ岩山までは1時間半強で到着することができた。ここで30分貯金できた。

そして蕎麦粒山まで、笙ノ岩山からは最初こそ下って平坦な道が続くが、
途中から急登がたたみかけるように続く。ここはとても苦労した。
鳥屋戸尾根の終わり近くで、前を歩く人が見えたが、追いつくことができなかった。
蕎麦粒山についてから、その人と一言二言会話したところ、
他に、もう一人先行して鳥屋戸尾根を歩いている人がいたそうだ。
その蕎麦粒山までは川乗橋から2時間50分、自分の今後のコースタイムがこれで決まった。

日向沢ノ峰からいよいよ初の棒ノ嶺までの県境尾根。
いきなり下った後はヤセ尾根に出る。その後もアップダウンを繰り返すが、
この方向だと急な下りが多い。途中どこが道なんだって個所もある。
アップダウンを繰り返す道がそろそろ疲れを与えてくる。
長尾丸山までの登りには少々ウンザリしたが、行かないとならない。
そこから下って登ってまた下って、いよいよ棒ノ嶺。
県境尾根でも3組5人ぐらいとすれ違ったが、さすが棒ノ嶺には人がたくさんいる。
ここで昼食をとりながら休憩し、その後のルートを考える。
予定では百軒茶屋へ下りて川井駅だったが、この時点で1時間半貯金がある。
そしてまだ歩けるので、先週も行った高水山まで行ってしまおうと。

岩茸石山への最後の登りはとてもきつかったし、
高水山を過ぎたら膝が痛くなって思うように下れないし、
徐々にダメージを受けていたが、どうにか軍畑駅まで。
コース全体を見ると、進むにつれて標高が低くなっていくルートだからできたけど、
これは逆のルートだったら全部歩けないと思った。
だけど今回はやり切った感があってとても満足している。
鳥屋戸尾根は登った先にもっとルートのバリエーションがあれば
何度でも行くんだけどなぁと思う。