記録ID: 842476 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

岩と花の古賀志山へ

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー yasio, その他メンバー1人
アクセス
国道354と293を利用して伊勢崎より宇都宮森林公園へ

S赤川ダム駐車場07:5708:11古賀志山・北コース登山口09:01496P(496m)09:30559P09:4509:52弁天岩(弁当岩)10:0010:26富士見峠10:36古賀志山10:3810:49御嶽山11:3611:46古賀志山11:0011:55東稜展望台12:38北コース水場12:3913:05赤川ダム駐車場13:05ゴール地点G
アカヤシオツツジツツジの花見に西上州(鹿岳)と古賀志山の候補で天気予報が古賀志山の方がすぐれている予報を期待して栃木県へ入る

北コース登山口に進入禁止の看板がありましたが歩行には問題はありません。
コース状況/
古賀志山は人気の山ですけど道標が少なく(代表コースのみ)、それに枝道が多く(国土院地図には載っていない)道迷いの恐れあります、
それと岩場が多くクサリ場ありますので慎重に行動してください。
その他周辺情報鹿沼温泉の「華ゆらり」にて花見登山の汗を流して帰宅。

個人装備 カップ麺用魔法瓶

ダム湖湖畔の桜
ピンク色のスミレ・・・珍しい色だったので撮ってみました
ヤマツツジ・・・559ピーク稜線に多く咲いていました
中尾根コースカタクリ群生地にて、花の花期は終わりに近づいていますが、岩稜線の合流するところまで見られました
カタクリの横顔
至る所で群生しています、岩稜線に出るまで
今日は横顔でカタクリを撮ってます
色のまだ濃いカタクリみ〜つけ
岩稜線に出ますとミツバツツジが咲いていました
本日の目当てのアカヤシオツツジ・・・今季初めて会いました
アカヤシオツツジが中尾根コースに色を添えています
アカヤシオツツジの前と後ろのアップして見ますが、
西日本のアケボノツツジの違いが今だに解かりません
アケボノツツジもアカヤシオツツジも皆同じだ〜
ヒカゲツツジの黄色い花
中尾根稜線はアカヤシオツツジの花道ですヨ!
ほんとにアケボノとヤシオ区別ができない
ヤシオツツジのピンク、山斜面に映えます
アカヤシオツツジの稜線を歩く
中尾根コース登山路
ひときわ引き立つアカヤシオツツジ
アカヤシオツツジ
559ピークの脇よりアカヤシオと日光の山々(男体山、大真名子、小真名子、女峰山)
559ピーク下の景勝地に咲くアカヤシオツツジ
同上・・・ヒカゲもありますがまだ蕾が多い、足元にはヒメイワカガミの花期待ち状態
同上のヒカゲツツジ
弁天岩(弁当岩)への鎖場登り
弁天岩(弁当岩)・・・妻と話をしている登山者と帰りの東稜コースで再び会ってガイドしてもらいながら下山・・・ありがとうございました
弁天岩(弁当岩)の鎖場下山
主稜線より弁天岩(弁当岩)を見る・・・木立のなくなって部分です
主稜線のアカヤシオツツジ
古賀志山山頂
御岳山頂下の梯子箇所より・・・渋滞していたので暇つぶし
御岳山山頂
御岳山山頂に咲いていた一本のアカヤシオツツジ
山座同定写真が付けられていました(まだ工事中)
渋滞のあった梯子です
梯子したよりアカヤシオツツジを見る
東稜コースの鎖場下山
北コースに咲いていたイチリンソウと、ニリンソウ
北コース水場付近に咲いていたキクザキイチゲ
北コース水場・・・冷たくておいしかった(カップ置いてあります)

by yasio

毎年恒例のこの時期に古賀志山へ入っています、駐車場の開場時間(AM7:30)に合わせて到着するように自宅を出て宇都宮森林公園駐車場へ。

今回は中尾根コース稜線手前のカタクリ群生地経由で中尾根に入り今が旬のアカヤシオツツジ尾根を登って559ピークへ、そして弁天岩まで足を延ばしてから古賀志山、御岳へ、下山は東稜コース途中より北コースの沢へ下りカタクリ群生地と今までのコースにプラスアルファで予定を組みました。

中尾根コースの急登を終わりカタクリ群生地に到着すると、今回は今までになくカタクリが(やや終盤に入って・・・色が薄くなってきてます)いっぱい、稜線尾根に登りつくまでカタクリだらけで見ごたえありますよ。

中尾根稜線は岩尾根交じりで、496ピークで登山路は二つに別れます(登りだと右側の尾根に入ってください)、何回来てもまごつきます、あと尾根ピークを巻く道と直登する道がたくさんありますが行き先は同じです、ピーク沿いに歩いた方がアカヤシオツツジを見ながら登っていけます、ピークに松の木があるところより右に降る踏み跡がありますが「二枚岩」へ(ヒカゲツツジが咲く岩に出ます)、今回はパスして尾根を進みまして主稜線分岐手前より右の巻き道に入り(559ピークへの枝道を今回初めて歩きました)すぐにカタクリの小群生地を通り山頂下の岩場を登ってピーク北側の登山路に出て戻るような感じで559ピークに着く、ヒカゲツツジアカヤシオ、ヤマツツジ、まだ花期で無いヒメイワカガミと花はたくさん見どころがあります、今回の初めての計画で弁天岩(弁当岩)へ進みます、岩とピンクのアカヤシオ見ながら下り鞍部より正面の鎖場に入り展望の良い弁天岩(表示なし休息出来る岩が2つあります)に着く、場所が定かでなったので後から登ってきた大先輩登山者に話を聞いて到着したのがわかる(後に東稜コースの鎖場で再度お会いして今日のこれからのコースが同じだったので隠れたカタクリ群生地巡りまでガイドをしてもらい北コース登山口で別れました)

主稜線に戻り富士見峠、東稜見晴分岐そして南コース分岐を過ぎて古賀志山山頂へ、歩みはまだ先の御岳まで、御岳下の梯子で渋滞に入りましたが山頂ではゆっくりと展望を見ながら昼食休憩(山頂は伐採工事、同定山座写真板の工事途中でした)

下山は東稜見晴分岐まで戻り東稜コースの鎖を降りて途中より北コースの沢へ入りこんで本日の花群生地(カタクリ、イチリンソウ)を経て水場を過ぎて歩きやすい北コースで下山終了。

いつもこの山は道標が少なく道迷いが心配な登山路ですが、今回は少し冒険をして枝道を(ひとつは自力判断、もう一つは大先輩にガイドされながら)2つクリアすることができました、まだまだたくさんの踏み跡が不明のままですが花と岩歩きのできるコースのメーンは今回のコースと思っています、花期の時期に恵まれ目的の花が見られたことに感謝です・・・山歩き出来る健康にも(今回であった大先輩登山者の言葉にも感銘するところが幾つもありました)感謝。