記録ID: 842480 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

「仁科峠から海へ(笑)」マメザクラが見ごろです〜伊豆山稜線歩道。

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー schun
天候くもり→晴れ。
アクセス
嫁さんに行きは仁科峠へ。帰りは沼津で回収してもらいましたo(_ _ )o。

S仁科峠08:1308:44宇久須峠08:4509:13魂の山10:26棚場山10:56船原峠10:5712:16伽藍山12:1712:32古稀山12:3312:44達磨山登山口(西伊豆スカイライン)12:4512:56達磨山12:5713:09達磨山北駐車スペース13:18小達磨山13:1913:34戸田峠13:3514:39金冠山17:23木負農協バス停17:2617:35車に拾われました。o(_ _ )o。G
コース状況/
金冠山→沼津市民の森がだいぶだいぶな道です。地図片手に歩かれるがよろしいと思います。

沼津市民の森→気負までの道は、山と高原の地図には、3本ルートがありますが、
そのうち2本は鹿の電柵でまったく入れませんでした。時間が書いていないルートを歩くことになりますので、ご注意ください。
知らないと、僕みたいに延々歩くことになりますよ〜(-_-;)。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(2) 水筒(1) 時計(1) 非常食(2) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) ビデオカメラ(1) 車(1)

今日の始まりは、仁科峠から。ホントは、天城峠からの予定でしたが、諸事情ありまして、ここからとなります。
しばらくは、柵の脇を通ります。
ビミョーですが、富士山も見えていました。
この辺の道は歩きやすいです。o(_ _ )o
風早峠に到着!!
マメザクラが見ごろです。
アセビも見ごろです。
気持ちの良い稜線。青空がないんだよなぁ〜今日は(-_-;)。
宇久須峠に到着!
ここには観音様がいらっしゃいますo(_ _ )o。道祖神かなぁ〜?
下の方のマメザクラもイー感じのようです。o(_ _ )o。
ここからが地味にきつい・・・・。(^_^;)。
魂の山とかいてコンノヤマと読みます。
あちこちでマメザクラが見ごろです。
土肥峠に到着!!
南無妙峠に到着!!
棚場山に到着!!ここで、お二人ほどお会いし、お話しましたo(_ _ )o。
きれいやぁなぁ〜ヽ(・∀・)ノ
船原峠の桜も見事です。
東屋まできました。
ここのヤマザクラも見事です。
これは何の花でしょう〜
道路を横断してここから登って行きます。
登った先には、道路が。しばらく、道路を2キロくらい歩きます。上りなんでこちらも地味にきついっす。(^_^;)。1箇所、山道に入る箇所がありますのでご注意くださいo(_ _ )o。
というわけで、サングラスを。
下の方のマメザクラも綺麗でした。
春ですねぇー
白いスミレ。
紫のすみれ。
土肥駐車場に到着!!
ここでお昼を食べました。
一度、船原峠で600m代まで下りましたが、ここまで登り返してきましたo(_ _ )o。
まだ、道は続く・・・・。
途中で登山道に入り、達磨山が見えてきました。
その前に、古稀山に登りますo(_ _ )o。
青空も出てきましたー。
アセビも見ごろです。
もうちょいで山頂です。
山頂からは、戸田の港がよく見えていました。
それぞれがそれぞれの休日を満喫しています。(笑)。
戸田の方は、山桜でしょうか。白かったです。
小達磨山到着!!
階段の先に富士山が見えていました〜
結構地味に見えていました。
富士山運が極めて低い僕には珍しく。。。。(笑)
マメザクラも綺麗です。
戸田峠到着。ここから、いったん清瀬の森を経由して達磨山レストハウスへ向かいました。
道路横断があります。
清瀬の森の桜はちょうど今が見頃でした。
青空にマメザクラ〜
レストハウスへ到着!!そのまま黒米ソフトをいただきます。
※食べた後気づき慌てて撮影しましたo(_ _ )o。
富士見コースのマメザクラもきれいだァ+。
この先の金冠山の上りで足が攣りそうになりたいへんでした。
金冠山到着!!
駿河湾と
富士山がよく見えました。
このあとは、市民の森へ。
見納めですo(_ _ )o。
昔の道標のようで、右と左に矢羽根が向いていますが、実際は、右前、左前へ進む感じです。
道もだいぶ不明瞭でして〜
最後は藪でした(^_^;)
展望台発見!!
だいぶグラグラしましたが、登ってみるといい景色。
おそらくここを行くんだろうなぁーってところを進みます。
木の白いペンキが道だよ!!マークのようです。
うぁ!!いきなり別の地名出てきた。(-_-;)。でも、この方向であっていました。
市民の森の展望台に到着。
ここからも駿河湾と富士山がきれいに見えていました。
えっ?環境マネジメントの森って・・・??
だいぶ道が微妙なので、キャンプ場に出て道路を歩くことに。
山と高原の地図で時間が書いてあるルートを進もうとしたら、なんとシカの電柵が。
どうやって通れっていうんでしょう???
次のルートの入り口にも電柵が・・・。
それなのに各ルートの下側の入り口は、
電柵がない。これって、行っちゃったらどうするんでしょうね。(-_-;)。
とりあえず、僕は三本目の入り口でようやく下へ降りれるようになりました。
西浦のミカン畑が広がります。
桜もきれいだぁ〜
あっ!!海見えた。。。。
無事に海まで到達できました!!
やっぱ、〆はコーラでしょう!!
意外とバスあるようです。全部沼津行きですが・・・・。降りた地点のバス停の写真を撮り忘れ、その次のバス停で撮ってみましたo(_ _ )o。

by schun

ここのところ、問い合わせが多く、マメザクラの確認に行ってきました。

さて、マメザクラですが、
「今が見頃です!!」
仁科峠周辺 4/17頃まで
きよせの森周辺 木曜日くらいまで
金冠山周辺 4/17くらいまでといった感じですかね。

ぜひ、今週中に行かれる方は、早めにお出かけください。
いろいろなお花が咲いていまして、花を見るにはいい季節になってきました。
お天気が良い日には、富士山とのコラボも見えると思います。o(_ _ )o。

※今回、まったく行程については、交通機関を前提にしておりませんo(_ _ )o。
真似されないことをオススメいたしますo(_ _ )o。