記録ID: 842488 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー TAKEGAKUKAZU10106
アクセス
光城山駐車場に駐車させていただきました

S光城山登山口11:1712:29光城山13:3414:25光城山登山口14:2614:26ゴール地点G
コース状況/
危険箇所ありません。
登山路も幅広く、すれ違いには問題なく歩けますし、急勾配もありません。

駐車場から桜並木が始っています
桜も常念も美しい
北アルプス一望
登山路は桜で覆われ
アップにするとこんなに綺麗
常念と横通岳
ヒメツルニチニチソウ発見
登山道に数か所群生
快適な桜並木
ダンコウバイ
山頂付近では新たな桜の苗木を植樹していました。
分かりやすい案内でした。
スミレ
白馬方面
山頂真下の休憩小屋前に、スケルトン案内板がありました。全て稜線をピッタリ合わせるのは不可能に近いです(笑)。写真は大天井付近で合わせてみました。
山頂
山頂
山頂の雰囲気
キンポウゲ
山頂から見える常念と横通岳の間に…分かりますか?
槍ヶ岳
桜の木にたくさんの宿り木
おまけ1
下山後少し離れたところから見上げる光城山。
桜並木がベルトのように山頂に向かっています。
おまけ1
下山後少し離れたところから見上げる光城山。
桜並木がベルトのように山頂に向かっています。
おまけ2
結構離れたところから見上げた光城山

光城山は下から見上げると薄ピンクのベルトが山頂に向かって伸びています。それが桜のベルトでした。
どうしてこうなっているのか分かりません。
駐車場では、警備の人が案内してくれて常念が正面に見える場所に駐車すると、もうそこから満開の桜並木が始まっていました。車を降りるとすぐに登山路。登りはじめから満開の桜ベルト地帯を歩いていきます。いきなり写真を撮りたくなるので、なかなか足が進みません(笑)。
この日は、5合目過ぎまでかなり咲いていましたが、登山路がアカマツコースと分岐した辺りからは桜も三分〜一分咲きに。山頂付近では蕾になりました。
山頂は気持ち良いとこです。神社下にある登山者休憩所やその周辺のベンチで北アルプスを眺めながら休めます。我々もお昼にし、正面に蝶ヶ岳、常念、東天井、大天井、そして少し遠くには餓鬼岳から白馬の連なりをたっぷりと眺めながら休憩できました。気持ちの良い素敵な山を歩くことができ、今日も満足満腹でした♪大自然に感謝です。