記録ID: 842507 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー hashi_aki
アクセス

S旭山記念公園口11:1011:20T6分岐点11:30馬の背12:00藻岩山12:2012:30馬の背12:40砲台跡12:50慈啓会病院登山口12:50ゴール地点G
【登り】
  旭山記念公園口〜藻岩山山頂 55分
【下り】
  藻岩山山頂〜慈啓会病院登山口 33分
コース状況/
【登山ポストについて】
登山ポストなし。

【コースの危険箇所ついて】
徐々に気温が上がり、登山口付近は雪が溶けていました。
所々雪解け水が流れ出し、泥のぬかるみもありましたので、
ゲイターがあると良いのかなと思います。

馬の背付近は雪が溶けていない状態です。
気温が上がっているため、足元が不安定なところもありますが、
軽アイゼンは使わなくても登れる足場になっていました。

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料

【全体の感想】

2016年4月9日(土)

2016年初の書き込みレポ。
藻岩山には3月5日と4月2日にも登っていて、実は今回で3回目!笑
過去2回は、まだ雪が多いこともあり集中して登ってしまい、写真を撮っていなかったので、アップせず…。
自宅から歩いて登山してと、トレーニングコースとしてうってつけの山です。

3月5日はまだ雪道ばかりで足場が悪く、常に30センチくらい埋まっている状態でした。4月に入ると、登山口付近の雪はなくなり、徐々に夏山の顔になりつつありますが、どろどろの泥・雪解け水の影響で、足場が悪い箇所もありました。

4月に入って初めて下山ルートを変更して、旭山公園〜山頂〜慈啓会病院のルートで行きましたが、慈啓会病院付近の足場は泥沼のようにぐちゃぐちゃしていました。
(すれ違う方々もびっくりされていました。)

初めて慈啓会病院登山口を訪れて収穫だったのが、雪解け水の水路があって、足場の泥などを落としやすかったので、とてもおすすめです。

【コースの感想】
登山口付近は、もう夏山のようでしたが、馬の背付近から山頂はまだまだ雪が多く、雪解けの影響で所々足が取られるように滑りやすくなっているため、注意が必要です。
この日はとても風が強く、当分は西から吹き上げる風に注意です。

雪が解けて夏山になったら、ほかのコースを往復して距離を伸ばしていきたいと思います!