記録ID: 842525 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
日帰り温泉ゆららの駐車場に。石尊山登山口は混むと思ったので。

Sスタート地点09:2410:12石尊不動尊10:1710:49石尊神社奥宮10:54石尊山11:13深高山11:333つ辻11:3412:11猪子山(511m峰)12:27惟の岳12:29犬帰り12:3212:47宗の岳12:56知の岳12:5713:05熊の分岐13:17赤雪山/仙人ヶ岳分岐13:21仙人ヶ岳13:2513:40前仙人ヶ岳・白葉峠分岐13:54前仙人ヶ岳16:46ゴール地点G
コース状況/
*石尊山〜深高山〜猪子峠 一部急登、急降下があるが、とても良く整備された、走れる道。
*猪子峠〜仙人ヶ岳 アカヤシオの咲く人気コースで人通りも多く、良く整備されている。が、イワイワや小石ざらざらのやせ尾根の急登、急降下の繰り返しがけっこうある。トレランレースがあるが、ここで抜きつ抜かれつしたくない。
*仙人ヶ岳から白葉峠に向かうと急に人通りがなくなり、道もか細くなる。県境標を追って行けばいいと思ったが、はずしてしまった。南への分岐を見送った覚えがないが。主尾根を辿ると思い込んでいたが、前仙人には登らず、手前の分岐で左折、荒倉山へ向かうのが正しい(予定した)コース。
その他周辺情報*松原橋近くの湯ららに入った。内湯いろいろ、広い露天、お食事処も充実。

車を止めたゆららから、ランニング仲間の練習会で通る道を、ゆっくりJOGで猪子トンネルにむかう。恵性院の土手は桜がいっぱい
芽吹きで山全体が柔らかな色に
5km余りで、石尊山登山口。この位置に裏表の標識があるのであぜ道に入ってしまった。通れない(汗)
駐車場は、予想通り満車。トイレがある、けど、これ。できれば他ですませたい。
石尊不動尊から登り始める
さっそく山ツツジが出迎え
女人禁制だけど、tabigarasuなら、まあいいでしょう。
小さなすみれ(すごく小さいので、タチツボじゃないと思う)があちこちに
ミツバツツジもあちこちに
スミレを撮っていたらきりがないけど、これ、かわいい
咲いてる!アカヤシオだ!って、これくらいで喜んだらきりがない
仏さま
仏像ではなく、天然の岩
ちょっと急な登りで一気に高度を稼いだ
足元からの見晴が開けた。なかなか高度感アリ。
石尊神社奥宮
周りには山ツツジがいっぱい
標柱が建ちベンチがある広場だけど、山頂ではない。
ちょっと先が石尊山の山頂
快適なトレランコースで深高山まで縦走
スミレの写真ばかりだなあ。ほかには咲いてないの?
このへん、足元の花はスミレばかりだけど、たくさんあってかわいかった。
深高山山頂。快適〜ってトレランしてたら、
ぎゃ〜、突然急降下が始まった。
一気に下って
あっという間に、粟谷町への分岐に
ランニングの練習会で通る林道とニアミス。そのまま山道を。
明るく開けて、山ツツジがいっぱい
ヤマツツジはまだ蕾も多いから、これからしばらく楽しめる
今日の本命、アカヤシオ
ミツバツツジと
ヤマツツジと、3種の競演
足元にはスミレ
白い新芽が花みたい
崖の斜面にたくさんのアカヤシオ
近くにも
猪子山。ずいぶん登った気がしたけどまだ511m。
アカヤシオの道
眼下に松田湖
急降下で、振り出しに戻る?は、大げさだけど、450mくらいまで下り、登り返しの繰り返し
こんなところも通過
アカヤシオに癒される
岩場があったけど、例の犬帰りだと気づかず、右側に見えた急降下の丸太階段で迂回してしまった。あ〜、もったいない。高所恐怖症だから、それで良かったのか・・・
ほんとに、アカヤシオを堪能できた
何個目のピークか。宗の岳、まだ530m。アップダウンの繰り返しで、全然高度が稼げない。
松田湖がだいぶ後ろになった。
ここから松田湖へ下る道がある。
知の岳、561m。
熊の分岐。ここから左へ下ると、岩切登山口。ほとんどの人が、猪子トンネル〜仙人〜岩切の周回だ。
木の間越しに、アカヤシオの群生(写真がぼやけて残念)
赤雪山への分岐。そちらもアカヤシオがすごく多いそうだ。次回。(来年かな?)
左へ。もうちょっとで仙人ヶ岳。
山頂。まだ時間も早いし、今日なら人も多いから、白葉峠へ向かう。県境の主尾根を確実にたどれば大丈夫なはず・・・
地図はプリントしてきたが、等高線や標高が細かくて見えない。でも、ちゃんと標識もあるじゃない。大丈夫。
道もはっきり・・・してるみたいだし
こっちにも、アカヤシオが一杯だね。楽しい〜
荒倉山?雷電山?知らないよ。目指すは白葉峠。主尾根を行くと思い込んでいたし、下の看板でも、前仙人方面がメインルート。何の躊躇もなく直進。
可愛いな〜、
と思いながら、まあはっきりしてる踏みあとと、何かの境界の石を追って稜線を進んだ
前仙人ヶ岳。ここで647mという標高と、地図を合わせれば間違いに気づいたが。遠視鏡を老眼鏡がわりにしているが、それじゃだめだ。
このピークから右へ下るはっきりした踏みあともあったが、主尾根から下る道のようだ。この石を追っていく。
次の小ピークをこえたら
火事場跡に出た。あの山火事から2年・・・
ここから急に道が怪しくなった。境界石がなくなった。でも確実に主尾根に乗ってるが。(それが間違いだって)
一度戻って確認。右への踏みあともあるにはあるが、こちらは少し先からブル道があるので、それを下ることにした。ここで初めてスマホを見て、予想外のところにいるとわかった。
ブル道を下ったら、軽四輪が止まってる所に出た。その先はすごい泥んこだったけど、すぐ普通の未舗装林道になった。
簡易舗装になり、通行止め区間から抜け、ここから0.5劼△泙蠅念貳牝擦暴个拭
尾根の反対側に下ってしまったので車まで距離が伸びた。桐生川から、今日の山を振り返ってみたが、手前の山の陰で見えてない。

*アカヤシオがたくさん咲いていて、ミツバツツジやヤマツツジもきれいで、前半はとても楽しかった。
*後半は、たまたま険しいところがなくブル道もあったから無事だったが、完全に道を間違っていたわけで、危なかった。合っていると思い込んでいたが、スマホというすぐれものがあるのだから、確認するんだった。
*仙人まで戻り、たくさんの人が下山する岩切へという選択でも時間は大丈夫だったが、ブル道が見えたのでそっちを選択した。ただ、ブル道も作業用に何本にも分かれる可能性があり、車道に合流するためには、下ればいいとは限らない。あとで振り返ると、怖いことだらけだ。
*間違ったポイントがわかったので、同じ向きでやりなおすか、白葉峠から向かうか、また行かなくちゃ。
*間違ったまま下山してしまったが、せっかく花がきれいだったので、アップします。