笹尾根縦走

2016年04月07日(木) 〜 2016年04月08日(金)
アクセス
数年前から薄っすらやりたかった笹尾根縦走に挑戦です! …しかし、1日目の予報は荒れ気味とのこと。 どんな山行になるやら
先ずは奥多摩湖半からムロクボ尾根に取り付きます
大粒の雨と急登で泣きたくなる状況で熊さんの引っ掻き傷まで発見💦
スマホの防水ケースが結露したから ここから暫くはモヤ写真。
死ぬ思いで三頭山の山頂へ
ランチ予定の避難小屋まで後少し!
既に心折れてる友人。 自分も全身びしょ濡れでテンションだだ下がり。 文字通りに避難小屋に避難しました。
友人が持参したシュラフ迄濡れてる事に気付いて シュラフを使わずに無理やり仮眠してるのだが ぱっと見 遭難遺体のような描写に…
約二時間程の休憩を取ったけど、外は相変わらずの荒天。 風も強まってきた💦
富士山は見えないけど、この感じも綺麗。
浅間峠目指して ひたすら歩きます。
やっと雨が上がった! フードを被らないだけでも超快適!
写真では分かりにくいけど、石尾根方向に虹が!
笹尾根らしい道。
麓の谷間は雲で埋まってる。 上から見てるとなんだか感動しますね。
青空も出てきたけど日暮れが近付いてきた。
峠の度に快適な街に降りる誘惑に…
そろそろヘッドライトを用意。
歩き出して10時間は経ったかな。
ひたすら尾根道なのでナイトハイクも道迷いの心配は少ないですけど、泥濘が酷い💦
昨夜は浅間峠に泊まりました! ヌメヌメ地面にツェルトはちょっと厳しかったけど、爆睡しました💤
大木の脇に小さい祠が。
二日目の行動開始。 朝靄の中 高尾山口駅に向けて出発!
なるべく巻き道を利用しましたけど、時々巻けないピークを踏みながら…
日本武尊に縁のある神社らしいです。
陣馬山が見えてきた! 少しゴールが見えてきた気がしてテンションUP
新緑も徐々に進行中🍀
巻ける所はどんどん巻きます
和田峠まであとちょっと
陣馬山頂に到着! 茶屋でコーラを買って飲んだら滅茶苦茶美味かったー!
曇天だけど陣馬山は見晴らし良いです!
お馴染みのお馬さん
スミレに
景信山を少し過ぎた場所からの景色。 山肌にポツポツと桜が咲いてて綺麗。
小仏峠が見えてきた
ここで小休止。 身体は相当な疲労感だけど、ゴールが近付いてきたから頑張れる。
一丁平に近付くと桜が出迎えてくれた^_^
一丁平から丹沢方向。
桜は良いですねー🌸
コブシとかミツバツツジも咲いてました!
夕暮れ。 今日もヘッドライトの準備を
高尾山の稲荷山コースを下山。 途中の東屋。
夜景が見事です! この後 少し歩いて無事に笹尾根縦走を終えました! やる前は成功するか解らなかったのでかなりの達成感です(^_^)v 新しく出来た温泉で疲れを癒してから帰宅しました。

感想

念願の笹尾根縦走を踏破出来て嬉しかったです! 初日の雨と三頭山への急登では心を折られました。 更にザックの中が結構濡れてしまい 着替えやシュラフまで濡らしてしまったのは反省点でした。 もっと気温の低い時期だと低体温症を起こしかねないのでしっかりと防水をしないと駄目ですね。
今回はロングコースだったので巻けるピークの大半は巻いてしまったけど、秋にもうちょっと体力を付けて 巻かない笹尾根縦走にトライも楽しそうと思ってます。