記録ID: 842541 全員に公開 ハイキング東北

福島の桃源郷、花見山は夢のようなところでした

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候曇り→晴れ、長袖だと暑い位の陽気でした
アクセス
○往路
 8:14上野-JR新幹線やまびこ127号-9:46福島
 10:00福島駅東口θ崗茲蠑-花見山臨時直行バス-10:12花見山公園
○帰路
 16:00花見山公園-花見山臨時直行バス-16:12福島駅東口
 19:33福島-JR新幹線やまびこ54号-21:06上野
○お得なキップ情報
 JR東日本の旅行会社びゅうの日帰り福島往復新幹線キップ13,700円(2名申し込み
 時の1人当たり料金。前日18時までインターネット予約・購入及び当日指定席
 券売機で発券可能
 やまびこ、つばさ限定(はやぶさ、はやては乗車不可)だが、往復指定新幹線キップ
 と花見山臨時直行バス往復券、花見山物産広場の買い物券500円分がついている
 昨年より800円値上げしているが、花見山臨時直行バス往復券(500円)が今年から
 つくようになった。
 パッケージコード:R27663007-10[企]

S福島市ウォーキング・トレイル駐車場10:1211:05白河ラーメン佐藤11:5012:23花見山公園12:3414:06花見山公園14:3415:54福島市ウォーキング・トレイル駐車場G
コース状況/
○花見山公園
 ・開花状況
 ・園内マップ(観光案内所,東口バス乗場前の手荷物預かり所にても配布しています)
 ・アクセス(交通規制、シャトルバス、臨時駐車場など)
  朝8時から17時まで花見山周辺は交通規制でバス、タクシー等以外は通行
  出来ません。車の方は臨時駐車場に停めてシャトルバスで移動する必要があり
  ます。環境整備協力金大人500円がシャトルバス乗車時徴収されるそうです。
  ↓周辺ルートマップ
 ・花見山行き臨時バス(4月2日(土)〜29日(祝)まで)
  福島駅東口θ屮丱江茲蠑譴ら花見山臨時バス運行
  朝9時から30分毎出発,大人往復券500円をバス乗り場前で購入,片道の場合大人
250円をバス内で支払う。
 ↓花見山臨時バス「花見山号」の時刻表
○食事
 ・白河ラーメン中華そば屋「佐藤」
  福島市小倉寺字敷ヶ森16-1 TEL024-522-1663
  営業時間11時〜15時(麺がなくなり次第終了)
日曜営業、ただし火曜、第三水曜休業
  中華そば(630円)、ワンタン麺830円(ワンタン5個、チャーシュー2枚入り)
  焼豚ワンタン麺1,020円(チャーシュー6枚、ワンタン5個入り)
  半熟味付け玉子100円、各種大盛り160円
  dumbo3さん、miki122さんお勧めのお店で、ワンタン、麺、焼豚のハーモニー  が癖になるおいしさでした。食事後12時時前店内5名、店外に10人位行列だった  のも納得。
 ・餃子の店「山女」
  福島県福島市早稲町5-23 TEL024-523-1772
  営業時間17時30分〜L.O.21時30分(材料がなくなり次第終了)
日曜祝日休業
  ぷっくり、さっくりなヘルシーな円盤餃子20個1,200円の他、水餃子、
  各種おつまみ、地酒が豊富。大将、店の方も愛想がいい。
  円盤餃子はたっぷりの油で焼いてあり揚げ餃子と焼き餃子の中間的な食感。
 ・駅構内にある観光案内所で餃子の店の紹介マップをもらっていくといいでしょう
  どの店も激混み必死です。候補の店を2、3検討しておく必要があると思います。  ↓福島餃子の会による餃子のお店マップ(福島市商店街連合会青年部のHPより)

福島駅に着くとはやぶさが停まっていました。初めて見るラベンダー色のラインが入った北海道新幹線も通過しましたが、早くて写真はピンボケしていました。いつか乗りたいなぁ。
東口を出ると大きな花時計があります。駅前は大混雑で、お祭りのような賑わいでした。花見山臨時直行バスに乗り、出発します。
花見山公園に着き、遊歩道をブラブラしていくと花桃と枝垂れ桜が早速出迎えてくれて、テンションアップします。
桜とピンクの枝垂れ桜
遊歩道から花見山は良く見えませんが、周辺の
遊歩道沿いの桃の花
お土産もの屋さんの周囲にボケと桜が広がってます。
このまま、花見山に行きたいところですが、白河ラーメンの佐藤に行くので、春日神社、旧114号線まで約30分歩きます。
春日神社の境内の桜
弁天山公園の桜もきれいでしたが先を急ぎます。
公園の入り口付近のピンクの花桃に癒されますね〜
白河ラーメン佐藤で二人で焼豚ワンタン麺を頂きます。昨年ワンタン麺830円を食べたので、1,020円奮発しました。あ〜おいしかった。開店の11時に到着しましたが、ギリギリ席が空いていたので危なかったです。
お腹がいっぱいで体が重くなり、そばのタクシー営業所から花見山へタクシーで帰りたくなりました。桜が咲く春日神社の静かな参道
やっと菜の花とボケの畑に戻って来ました。待ちに待った花見山散策に出発します。
遊歩道のレンギョウが眩しいです。
ピンクの桜はヒガンザクラかな?
観光案内所の前に白とピンクの桜とレンギョウ、菜の花畑を眺めるビュースポットがあります。
観光案内所の前のシデコブシの白
3つ前の写真の桜を横から眺めるとレンギョウ、菜の花との組み合わせもきれいですね。
ソメイヨシノは満開
花見山公園入口の枝垂れ桜
枝垂れ桜のピンクがかわいい
これはヒガンザクラかな?
山肌を埋める桜
日が透けて、淡いピンクでした。
桜と花桃、レンギョウと菜の花
ピンクの花桃
レンギョウと菜の花の黄色が鮮やかでした。
紅い花桃
黄色のレンギョウと赤いボケの共演
白、ピンク、赤に彩られた山腹。白はモクレンかな
木瓜(ボケ)をアップで
桜の左右にはレンギョウ、花桃
これはトウカイザクラかな
ユキヤナギの白とツバキの赤のコントラスト
花桃、桜の先に福島市街が良く見えました。
レンギョウが咲き誇っています。
レンギョウの黄色とピンクの花桃
山頂付近に大きなモクレンが咲いていて、紫が目を引きました。
リンゴカスタードパイ、小倉デニッシュ、春のミニペストリーセットでおやつにします。
十月桜かな
マメザクラはほとんど散っていましたが、かすかに残っていました。
サンシュユ
ヒュウガミズキのレモンイエローも山頂に広がっています。
桜も大分散って、花吹雪でした。
これも十月桜かな
ユキヤナギもたくさん咲いています。
昨年は気が付かなかったのですが、カタクリがたくさん咲いていました。
真っ白な桜
カンヒザクラは高いところに咲いているので撮るのが難しいですが、そばで接写できるカンヒザクラがありました。
花桃のピンクがかわいい。
花桃の間をくぐり抜けて進みます。
レンギョウの黄色とカエデの仲間のデショウジョウの紅葉
ヒガンザクラかな?ピンクが鮮やかですね
青空にハクモクレンの白が眩しい
鯉のぼりもはためいていました。
入口の枝垂れ桜に戻って来ました。
入口の日本庭園の白い桜、枝垂れ桜のピンク、デショウジョウの赤のコントランスト
今日の定番のレンギョウ、桜、花桃
ボケ、レンギョウ、桜、花桃のいろいろな色と青空
観光案内所前の桜、ヒガンザクラとレンギョウの3色が春っぽいです。この広場にはベンチもあってマッタリできます。
淡いピンクのボケ、バックが電柱なのが残念です。
ほとんどのトウカイザクラは散っていましたが、これはトウカイザクラかな。
鉢植えを売っていました。1,500円でした。
花見山と菜の花畑、子供も楽しそうでした。
行きに物産ひろばの前に「順路」の標識があり気になっていましたが、先に桜と菜の花、レンギョウの組合せが広がっていて、ワクワクしながら行ってみることにします。
振り返ると民家の周りにも桜が広がっていて、こんな場所に住んでみたい。
だんだんと高くなると、菜の花とボケのストライプの様子がきれいに見えますね
ボケの花とはるか先の菜の花畑
菜の花、ボケ、花桃の三色
タンポポとモンシロチョウ。そばに寄ると逃げられました。
桜と菜の花が広がる光景にワクワクします。
畑の中のウッドチップの優しい遊歩道をのんびり歩きます。
満開の桜と菜の花がきれいですし、観光客がほとんどいなくて超おすすめですよ。
桜と花桃の先に目指す菜の花の稜線が近づいて来ました。
桜並木と菜の花
菜の花、桜、花桃
菜の花が広がる斜面と桜
桜並木と菜の花畑が続き、ユルユル歩きます。
青空の下ユキヤナギ、菜の花、ボケ、花桃などいろいろな花が咲き乱れていて得した気分です。
桜の白とレンギョウの黄色が鮮やかでした。
菜の花畑に花桃が咲いていて、春らしい光景でした
菜の花とボケ、花桃の畑が広がっています。
菜の花、花桃、桜と遠くに花見山
やっと菜の花、桜と青空の山頂に着きました。行き止まりなのが残念
レンギョウの先に通ったユキヤナギ、桜、花桃の咲く道が見下ろせます。
青空と花桃
桜とレンギョウの咲く別ルートを下って行き広場に戻ることにします。
桜をアップにしてみます
桜の先に菜の花畑のカーブが続きます。
菜の花をアップにしてみました。
菜の花の黄色、桜の白、花桃のピンクの組合わせ
桜の咲く菜の花の稜線を振り返ります。花桃との組合せが絶妙で絶景に見とれました。
桜、花桃と菜の花の絨毯が鮮やか
フサフサのタンポポ、先がくるんとしていてかわいい
ヒヤシンスが咲いていました。
桜と菜の花の絨毯が見事でした。また来年も来よう
なぜかチューリップと菜の花、花桃。観光客へのサービスかな?
調査中
花見山の周辺にはたくさんのスミレが咲いています。
物産ひろばに戻って来ました。広場前の白い花桃が清楚できれいでした。
臨時直行バス花見山号に乗って福島駅に戻り、今日最後のミッションの円盤餃子を食べに行きます。
円盤餃子「満腹」に向かう途中の福島稲荷神社境内の枝垂れ桜。残念ながら満腹はランチで餃子は売り切れとなっていて、この後円盤餃子を求めて漂流することになりました。
照井駅前店は27組待ちだったので17時前に福島駅のそばの山女に並びました。それでも10人目、お店を出たら40人位の行列で驚きました。アツアツ円盤餃子2皿を平らげ、中生1杯とで3,140円でした。初めて円盤餃子を食べたので大満足しましたが、口の中をやけどしたみたいです。
福島駅のホームのアクリル板越しに見える夕日がきれいでした。予約した新幹線までまだ1時間あって、疲れて待合室で爆睡してしましました。
新幹線に乗り込んでももの缶チューハイとお気に入りの柿の種ペッパー&ソルトで乾杯します。黒胡椒せんべいみたいでおいしいですよ。

by kozy

昨年初めて憧れの桃源郷にお邪魔していたく感動したので、今年も行って来ました。
白河ラーメン佐藤、円盤餃子、花見山公園の3つの目的を無事コンプリート出来たのですが、少し花のピークを過ぎた花見山公園の大混雑に比べ、花見山公園の1つ目前に公開されている山では青空が近い上桜、花桃、菜の花が満開で観光客がほとんどいなくてまったり過ごせたのが大収穫でした。個人的には花見山より静かに花を楽しめてお勧めでしたので、来年はもう1週間早くここを中心に周ろうと思います。