記録ID: 842559 全員に公開 ハイキング富士・御坂

杓子山〜鹿留山 (あの鐘〜を〜鳴らすのは わた〜し)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー tuchy
アクセス
忍野村フィットネスセンターの駐車場
omatsuさんのレコとgpsログを全面的に利用させていただきました。
m(_ _)m

Sスタート地点08:0308:35鳥居地峠08:43杓子山登山口08:4409:13高座山09:1409:40大榷首峠09:4110:09杓子山10:1610:45子ノ神10:51鹿留山11:0311:22子ノ神11:58立ノ塚峠13:00内野バス停13:0113:15ゴール地点G
コース状況/
山道が曲がりくねっておらす直登の感じです。今日はチョット湿っている程度でしたが雨の後だとかなり滑ると思います。
一部ですが痩せた尾根もあるので注意しました。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック

忍野村フィットネスセンター前の駐車場を使わせていただきました。
m(_ _)m
隣の体育館では試合が行われる様でした。トイレを拝借しました。
富士山、バッチリ見えます。
中学校の横を通って行きます。
道をチョット間違えて左へ行ってしまいました。引き返して右へ行きました。
ここを右へ行きます。
林道はここまで、駐車スペースは数台止められる程度です。左端にチョット見える看板が登山道の入り口です。
少し登った辺りからの富士山、チョット雲がかかって来ました。
今のうちに、富士山をアップで
こんな道を登って行きます。
更に登った所から
直登の道なので急です。雨の後とかだと滑って登りにくいと思います。
1座目の高座山に到着
この様な痩せ尾根のチョット注意すべき場所もあります。
南アルプスも見えてきました。
おおざす峠で自衛隊員らしき方2人と合流しました。
どんどん先に行かれました。追いつけませんでした。
杓子山の山頂に到着しました。山中湖が見えました。
富士山にはだいぶ雲がかかって来てました。
鳴沢村方面、遠くには南アルプス
北岳、間ノ岳をアップで
富士山をアップで
先に到着していた自衛隊員らしき方
パノラマで
シンボルの鐘と富士山。鳴らしてみました。
山頂にいたカップルの方に撮っていただきました。ありがとうございました。
鹿留山に向かいます。
鹿留山は見晴らしはありません。木が風よけになるし時間も良いのでお昼にしました。
山頂には無線をされている方が一人だけでした。
下山開始しました。結構急です。トラロープに助けられます。
富士山はだいぶ雲がかかって来てしまいました。
注意していたのですが、スリップして尻もちをつきました。
その時は何とも無かったのですが、
チョット左ひざを痛めた様です。
二十曲峠へ行くのは止めて内野方面から戻ることにしました。
少し歩くと舗装路になりました。膝は大丈夫の様です。
今日登った杓子山方面
ここからは、オマケです。忍野八海に行きました。
何回も来ているのですが、澄んだ水はいいですね。
中国などからの観光客で賑わってました。
お釜池、個人的には好きな池です。
水面が反射して綺麗に撮れませんでした。深そう〜
帰りは山中湖方面から道志みちを通って帰りました。

by tuchy

以前から行ってみたいと思っていたのですが、雪のある内は躊躇していた杓子山へ行ってきました。
ヤマレコでもお勧めルートになっている山です。

山道は曲がりくねっておらず直登なので急坂です。雨の後などは滑って登り下りは大変だと思います。
要所要所にトラロープが張られているので助かります。
また、一部ですが木の根や岩の痩せた急坂は注意が必要です。

杓子山からの展望は素晴らしかったです。登り切って一気に見える大展望は、思わず「すばらし〜」と口走ってしまうほど。
シンボルの鐘もカッコイイですね。

一方、鹿留山の方はうって変わって地味な山頂。展望もありません。
アマチュア無線をされている方がいましたが、私が来るまで誰とも会わなかったとおっしゃっていました。

下山時にスリップして左膝をチョット痛めました。注意はしていたのですが.... その後の舗装路を歩く頃には平気になったので安心しました。

忍野八海に寄った後、帰りは高速代を節約して道志みちを通って帰りました。