記録ID: 842562 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

3.猿橋駅-百蔵山-コタラ山-猿橋-猿橋駅

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー trekk
アクセス

S猿橋駅10:0010:10百蔵山登山口バス停11:1011:10百蔵山登山口(表登山道)11:4011:40表登山道分岐13:4513:45百蔵山14:1014:50宮谷分岐15:20宮谷白山遺跡16:30猿橋16:5017:50猿橋駅G
天気がいいと気持ちいいです。
コース状況/
特に危険な箇所はないです。コタラ山を経由するといっぱい歩くことになります。
その他周辺情報日本三大奇橋、猿橋に寄ってみて下さい。

10:00、ちょっと遅くなってしまいましたが、猿橋駅に到着。駅前の桜が満開です。
周りに何もないので出発。
今日は、秀麗富嶽十二景の7番・百蔵山の登頂目指します。
5分ほど歩いたところにあるセブンイレブンで、お昼を調達
セブンイレブンを出ると直ぐに桂川を渡る橋が見えてきました。
桂川はとてもきれいです。
中央道をくぐると看板があります。
春日神社
学校の桜が満開でとてもきれいです。
登山口がやっとありました。ここまで1時間もかかってしまった。
先週登った岩殿山が見えます。
どちらのルートにするか迷うところですが、クサリは、先週疲れたので、今日は左のルートにします。
いざ
いざ
お寺がありました。
右側に少し行ったところまでは車で上がれるようです。上から下りてきた登山者が車で帰って行きました。
とても冷たい水でした。
半分くらい登ったところで休憩スペースがありました。誰も居ません。10分ほど休憩しました。
休憩中に撮った写真。運が良ければ富士山も見えると思う。
やっと頂上の看板、ここから頂上までは登りがきつくなく、尾根に沿って歩きやすいです。
風が気持ちいい
やっと頂上、写真だと分かりずらいですが富士山が良く見えます。
頂上は開けていていい眺めです。
百蔵山
遅くなってきたので出発。険しい山を下ります。正面に扇山が見えます。
コタラ山、何もないです。扇山まではいきません。また今度、途中まで扇山に向かって歩きます。
扇山との分岐、ちょうど百蔵山と扇山の中間あたりです。
谷沿って下山。先ほど分岐から町までのやっと半分くらいでしょうか
そろそろ山の雰囲気がなくなってきました。
ここからは道が舗装されてます。
日本の三奇橋のひとつ、猿橋に到着しました。
いい感じ
すごい作りですね。
猿橋からすぐのところにある公園、ここも桜が満開です。
左側の山が百蔵山、右側が扇山
百蔵山
駅に戻ってきました。今日はどこに行っても桜が満開で天気も良くて気持ちよかったです。
今日はいっぱい歩いたなぁ、
今日通った逆のルートは、コタラ山までいっぱい歩くので最期の百蔵山登頂の険しいところで体力尽きる。下山ルートにしてよかったです。

by trekk

表登山道は、谷側をしばらく歩くので雨上がりの時は、滑るのと靴が汚れます。ゲイターあるといいですね。