記録ID: 842580 全員に公開 ハイキング東海

美濃市 天王山 (奥神洞から縦走路の鉄塔ルート)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー makobe
アクセス
奥神洞のグランド駐車場より縦走路の鉄塔に上がるコースから天王山へ

Sスタート地点07:2610:32天王山10:5913:33ゴール地点G
コース状況/
・ 前々回の稜線周回の時に、縦走路の鉄塔から神洞のグランドまでの下山時に、ルートが分からずやぶこぎになってしまったので、今回はここを登りでルートを再確認。
( 踏み後もあって、急斜面ではロープも数箇所あって安心。)
( 下りと登りで、ずいぶん印象が違って、
しっかりした登山道のありがたさを実感しました。 )

・ 反対に、今回下りで初めての標識からはいってみたコースは、
あまり歩かれていないようで、途中でルートを失って、またまたやぶこぎと上り返しで結局、様子のわかっている鉄塔ルートへ戻る形になってしまいました。

個人装備 地図(地形図) コンパス 筆記用具 GPS

・ 下山で失敗したルートの確認で縦走路鉄塔までのぼって天王山へ。
・ 下りでまたまたルートをはずしてしまいました。
・ 神洞のグランドの桜
(もう散り始めていました。)
・ 駐車場
(まっすぐの林道は誕生山へ、右の林道は天王山へ・・・)
・ 林道の途中に「天王山」の標識があって、どこにつながるコースなのか興味があって歩いてみましたが、写真の峠の向こう側におりてしまって、「前回のEコース」へいってしまいそうなのでひきかえしました。
・ 林道左手の薮・・・ 前回苦労した記憶がよみがえってきます。
・ 林道をまっすぐしばらく進みます・・・
・ 林道つきあたりの結構広い駐車スペースです。
( RV系の車なら、ここまであがって来れそうです。 )
・ このスチールの橋をわたって、いよいよ山道へ・・・
・ 下山で苦労した鉄塔番号「169」の標識
・ 山道に入ってすぐの滝。
(水の量は少ないけど、5段くらいで、合計の落差は10m以上ありそうです。)
・ 林の中
・ 踏み跡はしっかりしたルートです。
・ 水のない沢をよこぎって・・・
・ 途中、標識もあって、安心して進めます。
・ 歩きやすい林の道
・ 途中の岩
・ 急斜面にはロープも数箇所。
・ 怖いと感じるところはありません。
・ がけの岩の間を進みます・
・ 上の方に鉄塔が見えてきました。
・ 途中の岩から神洞方面の景色。
(右手にグランドも見えています)
・ 前回はここからは降りれないと思ってしまった赤白の杭ですが、上りではまったく違和感なく上って来てしまいます。
・ 169の鉄塔でひといきついて。
・ 鉄塔169から縦走路まで林の中。
・ 縦走路の鉄塔にある標識。
「神洞のグランドまで2キロ」
・ 縦走路途中のここから下山する予定の「神洞」の標識。
・ ここの縦走路は上り降りがおおいので心が折れそうです。
・ 赤い花?
・ 天王山の山頂からの、高賀山、蕪山方面。
・ 名古屋方面はかすんでいます。
・ 山頂は、シバ犬を連れたおっちゃんがいました。
(私は犬が大の苦手、犬もそれを感じてか、ほえまくり。)
(おっちゃんは感じないのか、真ん中につないだままです。)
・ 山頂は、シバ犬を連れたおっちゃんがいました。
(私は犬が大の苦手、犬もそれを感じてか、ほえまくり。)
(おっちゃんは感じないのか、真ん中につないだままです。)
・ できるかぎり犬からはなれて、一休み。
(足元の小さな木にも花がついています)
(犬好きの人には、苦手な人の気持ちはわからないでしょうが、そこにいると思うだけで心がおだやかでなくなります。)
・ できるかぎり犬からはなれて、一休み。
(足元の小さな木にも花がついています)
・ 気をとりなおして、下山開始。
縦走路途中の「神洞」の標識までもどり。
( ここ始めてのコースなので、どこにつながるのか、ちょっぴり不安です。 )
・ 気をとりなおして、下山開始。
縦走路途中の「神洞」の標識までもどり。
・ 下ってすぐに、踏み跡がうすくなって、
歩かれていないようです。
・ 切られた材木をまたぎつつも、
何とか歩けています。
・ 雰囲気がだんだんやばくなって・・・
・ コケの生えた木で、あまりあるかれていないようです。
・ このあたりまでは順調にくだっていけましたが・・・
・ 道をはずしたようです。小尾根にいっても先が見えません。
・ 小さな沢をなんどもわたっておりれそうなところを探しますが、北の肩は急斜面で断念。
・ どうにも下りる道が見つけられず、先に進めなくなって、結局、上りで通った鉄塔169まで登り返すことにしました。
・ 上り返しながらも、みれんがましく、どこかに下れそうなところはないかさがしながら。
・ 結局どこにどうつながるのかの情報がないまま、標識をたよりに、道なりに下りてしまったのが今回の敗因です。
(いくら地図とコンパスとGPSがあって、現在位置は明確でも、どこからおりたらいいかまでは教えてくれません。情報不足が今回の敗因です。)
・ やっと「169」の鉄塔に戻れました。
( ここからは上ってきたのと同じルートを下ります。 )
・ ここへきてやっと気持ちに余裕がでてきて、
滝に寄り道、滝の右手を途中までのぼってみました。
・ 上から何段にもわかれて落ちています
・ なめ滝の感じ。
・ こけですべらないように戻ります。
・ やっと林道まで降りてきました。
( このスチールの橋が山との結界のようです。 )
・ この橋がゴールの感じです。
・ 今回の迷ったところのアップです。
( どこをどういけばよかったのか、いまでも分かりません。)
( 分岐からすぐに、歩かれていない感たっぷりの・・・マニアックなコース???でした。 )
・ 今回の迷ったところのアップです。
( どこをどういけばよかったのか、いまでも分かりません。)
・ みんなの足跡の全ルート(赤)と今回のログ(青)で重ねてみると、あとちょっとで腰がひけてしまったようでもうちょっと我慢して進むしかないようです。
( 他にもっと登りかえしの少ないくだりルートがありそうです。)
( ピンクの点線は今後確認してみたいところです。)
( ピンクの点線は今後確認してみたいところです。)

by makobe

・ 前回下山で道まよいした、「縦走路の鉄塔」から神洞へのルートを、正しいルートを確認するつもりで、グランドの駐車場から登ってみました。

( ルートはわかりやすく、急斜面にはロープもあって、まったく不安も違和感もなく上がれました。下りとのぼりではこんなに感じが違うものかと思いました。 )

( 始めてのルートは下りでは使わないほうがいいようです。)

・ そう感じつつも、今回は初めての標識から下ることにして、結局ルートをみうしなって、やぶこぎになってしまいました。

・ 小さな尾根に上がってみましたが、どうにも北には降りれそうになかったので、断念して、そこから鉄塔169まで、上り返すことにして、そこからは今日の上りと同じコースをたどって下りました。

( 結局どこにどうつながるのかの情報がないまま、標識をたよりに、道なりに下りてしまったのが今回の下りでの敗因でした。
 いくら地図とコンパスとGPSがあって現在位置が明確でも、どこからおりたらいいかまでは教えてくれません、現地でルートを読み取る力が足りていない。
 事前の情報不足のままそこを下ってしまったのが間違いで、始めてのルートは上りで確認してからにしたほうがよさそうです。)

( 奥神洞から天王山へ、もっとストレートに登れる尾根コースが欲しいです。)