記録ID: 842586 全員に公開 トレイルラン東海

メンバー messiah, その他メンバー2人
アクセス
ゴール地点の湯谷温泉駐車場に2台で集合、
1台でスタート地点の岩古谷山登山口Pへ移動。
下山後、G→Sへ車回収。

S鹿島山(和市)登山口06:5007:13岩古谷山07:1607:37荒尾集落分岐07:53御殿岩08:0008:09塩津温泉登山口分岐08:1108:22鞍掛山08:2608:47四谷千枚田08:5309:19仏坂峠09:45海老峠09:4610:28宇連山11:18棚山高原11:2011:21瀬戸岩11:2212:29鳳来寺山12:3612:48鳳来寺12:5513:30ゴール地点G
その他、上記反映していない登山者さんとの談笑タイムやおにぎりタイム、小休止等、10分強含む。
コース状況/
本当にトレイルランのコース?と思う程、快適に走れるところが少ない。
その他周辺情報ゆーゆーありーな@¥610

本日は、2週間後に控えた奥三河パワトレに出場するランナーさん2名の試走にお付き合いさせて頂きます。
その2名の車に便乗させて頂く形で、ごっつぁんトレラン。
助かります。
さて、どんなもんだろうか。
十三曲がり、この辺りは、ずっと走って登っていけます。
普通の東海自然歩道を走るノリとスピードで開始してしまったワタクシ、、、
少し眺望が開ける。
ちゃんとパワトレ用の道標が出ていますので、迷う事なし。
ここら辺は、走れるところはなく、単なる登山。
が、この辺りの山々は全くわからない為、三座同定出来ず、、、
三瀬明神山と八嶽山くらいですかね、登った事あるのは。
が、この辺りの山々は全くわからない為、三座同定出来ず、、、
三瀬明神山と八嶽山くらいですかね、登った事あるのは。
岩古谷山ピークの偽看板。
岩を少し登ると本当のピークに。
まだまだ余裕綽々で、その他の東海自然歩道のノリで走ってしまっているワタクシ、、、
その後、鞍掛山を目指す。
集落との分岐を直進。
御殿岩へ向かって登ります。
エッサホイサ。
御殿岩。
何となく立派です。
暫く進むとWC。
定期的にWCは出てきますので、多い日でも安心です。
鞍掛山山頂まで後少し。
そして到着、鞍掛山。
太ももが気持ち悪い、、、汗
山頂看板の上には、カッチョイイ熊が。
ガオーーー
山頂には東屋。展望なし。
ここまでずっとリードを取らせて頂きましたが、ここ以降はSさんに交代。
そこから延々下っていく為、スピードが出せますが、ふと見ると、森林全体がこの木々の色に染まっており、何だかとても綺麗でした。
辺り全面一色こんな感じでしたので、とても幻想的。
その後、水場あり。
飲みませんでしたが、冷たくて美味しいそうです。
四谷千枚田に到着。
急に広がる日本の牧歌的な風景に一気に癒されます。
原田二三男さん、99歳。
この写真は、70歳の時に撮ったもの。
出くわした可愛いお爺ちゃんとお喋りして教えてもらいました。
原田二三男さん、99歳。
この写真は、70歳の時に撮ったもの。
出くわした可愛いお爺ちゃんとお喋りして教えてもらいました。
その後、暫く緩いロードの登りをひた走ります。
2km位でしょうか。
ここはロードの終点、仏坂トンネル。
このロードからまたリードを取らせて頂きました。
その後、暫く緩いロードの登りをひた走ります。
2km位でしょうか。
ここはロードの終点、仏坂トンネル。
このロードからまたリードを取らせて頂きました。
ここから取り付きます。
この後、仏坂峠〜海老峠を目指します。
すぐ、次の水場到着です。
暫く行くとすぐに仏坂峠に到着です。
パワトレコースは手前をこっちへ。
眺望が開けます。
すぐに海老峠に到着。なぜ山中に海老という地名?
この手前にて、Sさんが脹脛を攣り、回復待ちの間に、下屈みになり両靴の中のゴミを払い、立ち上がると、超激しい立ち眩みが、、、
どうやらワタクシ、ハンガーノックになった様でした。
一旦腰を下ろし、おにぎりとパワージェルにて補給。
朝食、いつもおにぎり4〜5個は食べるのに、今日は2個しか食べなかったからなぁ、、、
次に目指すは鳳来寺山、4.3km。
以降、リードをお任せしました。
学の無いワタクシには読めない峠、、、汗
くろうぜい??
そんなワタクシを嘲笑い、犬に戻れと言われる始末、、、ぐはっ
なんかすれ違う登山者が増えてきました。
お2人も立ち止まり写真を撮っています。
霞んで遠望は利きませんが、眺望が開けるのは癒しになりますね。
その後、意外にあっけなく鳳来寺山山頂に到着。
ここで健やかな中年ご夫婦と談笑させて頂き元気を貰いました。
右のSさん、年初に寧比曽と各務原で2週連続遭遇してからお友達になり飲んだりしましたが、ランは初コラボ。
左のKさんは、Sさんの元同僚のトレラン仲間で、今回初対面。
とても気持ちの良い方たちで楽しかった!
左のKさんは、Sさんの元同僚のトレラン仲間で、今回初対面。
とても気持ちの良い方たちで楽しかった!
元気を貰って一気に鳳来寺に。
そこからの眺望。
そして、楽しみにしていた自販機エイド!
待望の炭酸祭りです。
コーラは苦手なので、ファンタにて♪
その後、次に目指すは行者越。
ショルダーハーネスのポケットに入れていたスマホが飛び出し地面をのた打ち回る。
立ち止まったついでにステキトレイルをパシャリ。
(壊れてなかった、ホッ)
立ち止まったついでにステキトレイルをパシャリ。
(壊れてなかった、ホッ)
湯谷峠へ、そして、ゴール間近。
なんとも平和な田園風景に出ました。(振り返って撮影)
ぽかぽか陽気で春爛漫。
ビール飲みたい、、、笑
そして駐車場に到着!
満開の桜がお出迎え。
お2人とも、お邪魔させて貰っちゃってありがとうございました!
そして駐車場に到着!
満開の桜がお出迎え。
風呂の後は軽めにざるそばを!
(その後、Sさんといつもの居酒屋にて大酒飲む為!笑)

SさんとKさんの奥三河パワトレ試走に、急遽ジョインさせて頂きました。
当日0:20参加決定、3時起き、4時出発と、かなりの強行参加!笑

基本、東海自然歩道なので、いつもの猿投〜定光寺〜犬山間の印象で臨み、
一人、極力登りも走ってグングン進むも、楽に走れる区間が非常に少なく、
これはいつもの走り方じゃダメだと軌道修正。
途中から、走れるところだけ走り、登りはハイクへと変更。

海老峠辺りまでリードを取らせて頂いたのですが、
屈んで靴の中に入った異物を取り除き立ち上がると激しい立ち眩みが、、、!
そういや、今回朝食が僅かおにぎり2個、、、
いつも4〜5個食べるので、ハンガーノックになっていたのでした。

その後、Sさんからパワージェルを頂き、更におにぎりを2個食べ回復。

それにしてもこのコース、トレラン適区は非常に少なく、
下りも快適というよりは、足場が悪かったり、脚(筋力)を使う下りだったりと、
いつものらんらんラン出来るようなところは、殆どありませんでした。
(一部だけ快適に飛ばせるところもありましたが)

「パワー」トレイルという名に相応しい内容でしたが、
トレランコースというよりは、パワーハイクコースでした。

本日共にしたSさん、Kさんはじめ、出走される方々の健闘とFINISHを祈ります!