記録ID: 842594 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

釈迦ケ岳 中尾根~ハト峰

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー makotomoto
天候好天
アクセス
朝明ヒュッテ駐車場利用(500円)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S朝明駐車場06:3509:05釈迦の白毫09:0609:40大蔭09:45釈迦ヶ岳09:5109:56大蔭09:5710:28猫岳10:3411:29白滝谷分岐11:38羽鳥峰11:4411:46ハト峰峠11:4712:54朝明駐車場12:5612:57ゴール地点G
コース状況/
駐車場入り口付近にポストあり
ハト峰登山道は駐車場奥の御在所方面から入るので注意
ハト峰から谷コースで下る場合は岩場2か所ロープで下りるので危険
その他周辺情報セブンマウンテンを登った後はいつも阿下喜温泉に寄ります。仮眠用リクライニングチェアは無料で使え,その他マッサージサービス,電気マッサージチェア設備あり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ シェラフ

庵座谷登山道・中尾根登山道はこちらから
直ぐに分岐点へ 庵座谷コースは危険箇所ありそうで中尾根コースを選択
椿の花の絨毯を踏みしめて
ここは皆さん同様迂回路を 迂回路も浮石と崖で危険なので慎重に
最後のひと踏ん張り
最高点から少し北方へ行った地点に三角点 付近は狭し
復路はハト峰登山道から
ハト峰登山道は縦走路なので快適
こんもりした猫岳からハト峰峠へ
ハト峰は大きな石がゴロゴロ 地はザレ 風化した花崗岩の山
ここから右へは中峠,左が谷コースの下り
急流の岩場をロープで降りる ストック使えず
ハト峰登山道入り口へたどり着く
ハト峰から登るときは朝明ヒュッテ駐車場のこの標識から御在所方面へ進みます
標識のそばの入り口

釈迦が岳はセブンマウンテン5座目で,山行記録を見ながら直前まで庵座谷コースか中尾根コースか迷いつつ,危険を避け,無難な中尾根から登りました。庵座の滝や三段の滝は見られず,次回の楽しみに。復路はハト峰コースで縦走路なので快適。ここから谷コースで下山しましたが,沢の石段の道が続き,足を痛めそうです。途中で二か所,ロープを使って中吊りになりながら降ります。ここから登るのは結構大変でしょうね。ハト峰登山道入り口からは舗装道路で途中西山荘があったりします。朝明ヒュッテ駐車場へ戻るには結構距離があります。戻ってくるまで所要時間6時間21分,標高差649メートル。年寄りなんでこんなもんです。