記録ID: 842599 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

能郷白山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー mas811061
アクセス
能郷谷林道ゲート前に駐車(5〜6台可)

S能郷谷林道ゲート07:1008:10能郷谷登山口10:10前山11:20能郷白山12:1513:15前山13:2014:45能郷谷登山口15:35能郷谷林道ゲートG
ルートは手入力、時間はいつものシニアタイム。
 *なぜか、GPSのログが消えていました(下山直後には確かに記録されていたのですが・・・)
コース状況/
全般的によく整備された登山道で、特に問題なし。
過去レコと比較すると、やはり今年は残雪が少ないようだ。
 ・ゲートから登山口まで林道を約1時間歩く。
 ・登山口すぐに渡渉個所あり、飛び石渡り。
   *水量が多い時には皆さん渡渉個所に苦労されているようです。
 ・前山〜能郷白山間は残雪路が多いがツボ足で問題ない。
その他周辺情報【届ポスト】
現地提出の場合、国道157分岐から100mの白山神社に公衆電話ボックスがありその中に計画書提出用の箱がある。
電話本体は無く、よく見かけるガラス製の電話ボックスのみ。
提出箱はただの箱で施錠もないので下山後回収をお勧め。
【立寄り湯】
国道を岐阜方面に戻ると道の駅「うすずみ桜の里ねお」があり、付帯施設として「うすずみの湯」がある。

白山神社の電話ボックスに登山届箱があります。
でも、本当にただの箱です。
ゲート前の駐車場には既に4台
林道を約1時間歩くと登山口に
登山口を過ぎてすぐに徒渉点
フモトスミレ?
少し歩くとやがて林道に出会う、そしてまた直ぐに登山道へ。
前山手前から残雪歩きが始まりました
能郷白山を見ながら残雪の尾根歩き。
お天気も良く、遠景も効きとてもきもちが良い!
本物の白山が良く見えます
頂上の奥宮が見えてきました
頂上直下の残雪斜面をトラバースして〜
白山神社奥宮へ
くつろぐ皆さん
こちらが頂上
頂上から見た奥宮、すぐ隣です。
帰途、頂上を振り返る。
まだ蒼い空がきれい!
残雪を歩き前山へ戻る・・・
本日のお荷物なり
眼下には徳山ダム
やっと、登山口まで戻ってきました。

能郷白山に行ってきました。

ぼちぼち温見峠の冬季閉鎖が解除されると聞き、その前に一度登ってみたかったルートです。
お天気の良い土曜日でもあり、駐車場に着くと既に4台ほどの先行車。
ゲートから約1時間林道を歩き登山口へ、すぐに渡渉があり、そして前山までは結構な急登が続きます。
前山から先は残雪路メインの稜線歩きですが、所々夏道も露出し、また先行者のトレースもありましたので、迷うこともなく能郷白山の頂上へ到着。
頂上で出会ったのは、単独行者が4名、そして3人グループが二組。
(本当の頂上は灌木と腰高の笹に囲まれた砂地の広場ですが、奥宮付近は腰掛できるような岩が点在した眺望の良い場所なので皆さん奥宮で休憩されていました。)
風はほとんど無く、気温は4月下旬くらい(?)、また陽射しもありポカポカ。
遠景は多少霞んで、くっきりすっきりではありませんでしたが、それなりに視程がありまずまず。
あまりの気持ち良さに長居してしまい、下山するのが面倒になってしまったほどです。
帰りの時間も気になりだしたので、ようやくいつものシニアタイムでボチボチ下山。

今日も無事下山できたことを山の神に感謝です。