記録ID: 842651 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
塩水橋の林道入口のスペースにバイク停める

コース状況/
超メジャーコースなので問題無し。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

塩水橋の林道入口端に停める
バイクは3台、手前がMyBike
7:00過ぎには車は満杯になってました
塩水橋の林道入口端に停める
バイクは3台、手前がMyBike
7:00過ぎには車は満杯になってました
暖かくなってくると、水のカーテンが涼しげで宜しい
麓に近い方ではアカヤシオ(たぶん)が咲いてます
山の上の方では、まだ蕾でした
私好みの松景色
砂防堤の上に居座る大岩
転がってきてギリギリのトコで止まったんでしょうかね
まだ咲いてなかったけどスズランがいっぱい
崖上の方からは良い眺め
崩落してる崖面にもフキノトウ
丹沢山のお印
木製の方はだいぶ傷んでるし背景がガスって真っ白だったんで、今日は横にある石の方にしてみた
今日の目的だった丹沢山から蛭ヶ岳の稜線
なかなか宜しい眺め
蛭ヶ岳が見えた
存在感が有る
棚沢ノ頭のちょっと向こうより
岩の間からの蛭ヶ岳
ガスってくるみたいだから、まだちゃんと見えてるうちに
ガスってる向こうに宮ヶ瀬湖
蛭ヶ岳のお印
ガスってるから眺めは真っ白
蛭ヶ岳より
南側はガスって真っ白だけど、北側はまだ宮ヶ瀬湖が見えてる
復路では岩の間も真っ白
昼過ぎには南側からガスが吹き上がってきて真っ白に
北側を見ると峠越えのガスで上は黒いけど、下は割と上天気
北斜面の最後の残雪
向こうの斜面にキャンプのコンロみたいなのが見えるけど何だろう?
お気軽に行けそうな所じゃないけど
山桜が見送りしてくれました・・・またね
崩れ落ちずにいつまでもキレイな花を咲かせてほしい
岩の隙間のスミレ・・・かわゆし

今日は丹沢山から蛭ヶ岳の稜線を埋めに出掛けてみた・・・みた。。。
稜線を埋めるには色んなコースが有るけど一番楽そうかなと思い、塩水橋から林道で半分まで登るコースにしてみた。
超メジャーなコースなのできっちり整備されていて危険を感じるような所は有りませんでした。丹沢山の途中と蛭ヶ岳の手前とかには岩場っぽい所もありますが、気を付けて行けば大丈夫だろうレベル。
雪解けのグチョグチョ状態を心配してたけど、泥濘というほどの所はほとんど無く、スパッツ無しでもたいして汚れるということは有りませんでした。
午前中は程よく晴れて、春霞っぽくて遠くの方は霞んでたけど快適に歩けましたです。
午後になるとガスが南側から吹き上げてきて、あっという間に真っ白状態になってしまいました。

まだ、山蛭はあまり出ていないみたいで(一応気を付けて開けた岩場等以外では暫く立ち止まらないようにしてたけど)快適に歩けて良かったです。
ただ、7:10頃に出発して2kmほど行った辺りで忘れ物してるのに気付いて、一旦バイクに戻って7:50頃に再出発になっちゃいまして、せっかく余裕を持って早めに出たつもりだったのに無駄になっちゃいました(笑)・・・けど、木道や階段で整備されてる所が多く、自分的にはペースを落とさずに歩けたので、思ったよりは早めに戻れましたです。

下の方じゃアカヤシオらしいのが咲いてたから、次辺りはアカヤシオの名所にでも出かけてみようかな。
今日のハイクもまずまず・・・まずまず。。。