ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 842670
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

吉野山 9日 造幣局 桜 10日 [週末日記]

2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
 - 拍手
GPS
05:26
距離
19.6km
登り
613m
下り
623m

コースタイム

1日目
山行
5:22
休憩
0:03
合計
5:25
7:44
157
スタート地点
10:21
10:22
64
11:26
11:28
101
13:09
ゴール地点
天候 9日 曇り 後 晴れ  気温10〜22℃
10日 曇り 気温未計測
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
サクラの時期の吉野周辺は「超」ハイシーズン、各所に警備員さんが並び駐車地の案内などされている。吉野川河川敷、公共施設などが駐車場に指定されていて駐車料は1500円。駐車地から吉野へは送迎バスで移動となる。
一番近い吉野山下千本駐車場(通常無料)はバスと許可車以外は止められない。
バイクにて出動、吉野高校近くの空きスペースに駐輪にてハイクスタートとした。

大阪造幣局桜の通り抜けは南から北への一方通行、無料です。
コース状況/
危険箇所等
今回の吉野周回のコース、8割近くが舗装路なのでハイキングシューズが適している。道標等、充実している。上千本合流手前400mほどの所で、上千本・水分(みくまり)神社へ行きたかったが、道が不安になり引き返されたらしいご夫婦(?)とお会いし、同行にて上千本へ向った。確かにその一角だけ、踏み跡が薄めに感じられた。

出会った人 多多多・・・数
目撃にょろ 0にょろ(そろそろ気をつけろっ!)
吉野高校からのハイクスタート。バイクだったので、空きスペースに駐輪、駐車場は無いので(車は)注意。
10
吉野高校からのハイクスタート。バイクだったので、空きスペースに駐輪、駐車場は無いので(車は)注意。
コミュニティバスがあるようだが、調べていないし、歩きます。(注!「宮滝」に停車する奈良交通のバスは無くなっている。)
2
コミュニティバスがあるようだが、調べていないし、歩きます。(注!「宮滝」に停車する奈良交通のバスは無くなっている。)
木材集積場のバームクーヘン?ブッシュ・ド・ノエル?
7
木材集積場のバームクーヘン?ブッシュ・ド・ノエル?
「あ」の印は?「あっ、割れちゃってるよ」の「あ」では無いと思う。多分「あかんのんちゃう?」の「あ」、。
7
「あ」の印は?「あっ、割れちゃってるよ」の「あ」では無いと思う。多分「あかんのんちゃう?」の「あ」、。
木材集積場はこの時期、駐車場です。1500円、奈良交通のバスで送迎してもらえる。
3
木材集積場はこの時期、駐車場です。1500円、奈良交通のバスで送迎してもらえる。
今年初の「ジャガ」の花、発見!種子を持たないので、株分けで広がる。ソメイヨシノもクローン化で全国に広がっている。
3
今年初の「ジャガ」の花、発見!種子を持たないので、株分けで広がる。ソメイヨシノもクローン化で全国に広がっている。
「凍結注意」、、、ヤバイよっ!アイゼン持って来てないっ。
4
「凍結注意」、、、ヤバイよっ!アイゼン持って来てないっ。
吉野川(正式河川名は「紀ノ川」)の左岸をてくてくと。手前の白い部分は水力発電の配水合流。
4
吉野川(正式河川名は「紀ノ川」)の左岸をてくてくと。手前の白い部分は水力発電の配水合流。
サクラに囲まれる発電設備の脇を進む。
2
サクラに囲まれる発電設備の脇を進む。
飛び出しボウヤ(おのののこ)、その1
4
飛び出しボウヤ(おのののこ)、その1
飛び出しボウヤ(おななのこ)、その2
4
飛び出しボウヤ(おななのこ)、その2
路肩に、落下したレンギョウ(?)の花。
4
路肩に、落下したレンギョウ(?)の花。
吉野はブランド吉野杉の林業関係が沢山です。花見時期に関係無く稼働中だった。
6
吉野はブランド吉野杉の林業関係が沢山です。花見時期に関係無く稼働中だった。
御園集落、大きな集落だった。
1
御園集落、大きな集落だった。
かなり分かり難い案内図。いや、全く分らにゃいけろ。
4
かなり分かり難い案内図。いや、全く分らにゃいけろ。
水力発電配水用の水路橋。
2
水力発電配水用の水路橋。
「風水百珍の里」として売り出されている。
2
「風水百珍の里」として売り出されている。
上流に大滝・大迫の2つの巨大ダムを持つが、吉野川はキレイです!
6
上流に大滝・大迫の2つの巨大ダムを持つが、吉野川はキレイです!
宮滝の渓谷。当然「風水百珍」の景色です!
5
宮滝の渓谷。当然「風水百珍」の景色です!
ここから吉野川を離れるが・・、
ここから吉野川を離れるが・・、
ちょと寄り道で再び宮滝の渓谷を眺める。対岸には縄文〜弥生〜中世までの多年代の遺構が残る宮滝遺跡がある。
7
ちょと寄り道で再び宮滝の渓谷を眺める。対岸には縄文〜弥生〜中世までの多年代の遺構が残る宮滝遺跡がある。
コースに戻って「吉野山」を目指すっ!
1
コースに戻って「吉野山」を目指すっ!
ボタンの蕾が膨らんでいた。
7
ボタンの蕾が膨らんでいた。
集落を繋ぎつつゆる〜く登って行く。
集落を繋ぎつつゆる〜く登って行く。
「義経の道・歴史ウォーク」となっている。吉野を逃れた義経が辿ったとされる。(らしい?)
2
「義経の道・歴史ウォーク」となっている。吉野を逃れた義経が辿ったとされる。(らしい?)
櫻木神社に立ち寄る。
2
櫻木神社に立ち寄る。
川向こうです。屋根付きの橋を渡る。
3
川向こうです。屋根付きの橋を渡る。
赤が目立つ櫻木神社の本殿。次の日曜17日が大祭らしい。
5
赤が目立つ櫻木神社の本殿。次の日曜17日が大祭らしい。
「象(さき)の小川」は雰囲気良く、ゆるやかな小川でした。
1
「象(さき)の小川」は雰囲気良く、ゆるやかな小川でした。
谷を詰めて喜佐谷集落、ほたるの里とあった。
2
谷を詰めて喜佐谷集落、ほたるの里とあった。
集落でスノーフレーク(鈴蘭水仙)、花弁にグリーンのワンポイントがおされぇ。
6
集落でスノーフレーク(鈴蘭水仙)、花弁にグリーンのワンポイントがおされぇ。
喜佐谷集落終点、右折で地道へ、
喜佐谷集落終点、右折で地道へ、
如意綸寺・水分(みくまり)神社方向へ向う。
1
如意綸寺・水分(みくまり)神社方向へ向う。
ここから吉野への登山道のようだった。無料の駐車スペースかな?
1
ここから吉野への登山道のようだった。無料の駐車スペースかな?
意外としっかりした道で驚いた。
3
意外としっかりした道で驚いた。
右へ下ります。脇に標示あり。
右へ下ります。脇に標示あり。
立派な橋の整備、
1
立派な橋の整備、
このコースの主役「高滝」です!来て見たかったんです。大きく水量も多い立派な斜爆でした。
17
このコースの主役「高滝」です!来て見たかったんです。大きく水量も多い立派な斜爆でした。
コースに復帰、石階段の整備もあったのな。
2
コースに復帰、石階段の整備もあったのな。
高滝の落ち口には祠があり、
2
高滝の落ち口には祠があり、
広場となって休憩適地だった。
広場となって休憩適地だった。
橋まであった!「近畿自然歩道」としての公的なコースでした。(知らなんだ、。)
2
橋まであった!「近畿自然歩道」としての公的なコースでした。(知らなんだ、。)
水の流れと青い苔がキラキラぁぁぁ〜。
3
水の流れと青い苔がキラキラぁぁぁ〜。
またも前方に滝が・・、
2
またも前方に滝が・・、
しかし、滝の落ち口って上からだと、ちょっと寂しかったりする件。
4
しかし、滝の落ち口って上からだと、ちょっと寂しかったりする件。
今度は飛び石の渡渉だっ!なんか、楽しいけろ、。
2
今度は飛び石の渡渉だっ!なんか、楽しいけろ、。
「吉野森林セラピー」とあった。マイナスイオンが…、フィトンチッドに包まれてとか…、そんな掴みにくい感じの…。
2
「吉野森林セラピー」とあった。マイナスイオンが…、フィトンチッドに包まれてとか…、そんな掴みにくい感じの…。
ハンモックも、、、体重制限って有るのかな?ちょっと心配したのな。
4
ハンモックも、、、体重制限って有るのかな?ちょっと心配したのな。
歩いてれば、既に森林浴なんだと思うのだが。。。
2
歩いてれば、既に森林浴なんだと思うのだが。。。
吉野が近づく、もう直ぐだ、如意綸寺方向へ。
1
吉野が近づく、もう直ぐだ、如意綸寺方向へ。
こちらは、石柱に…、「いせ」ぐらいしか読めない。雰囲気は良いねっ。
5
こちらは、石柱に…、「いせ」ぐらいしか読めない。雰囲気は良いねっ。
この手前で、道が良く分らず引き返したと言うお二人(ご夫婦?)と同行となる。ちょっとだけ踏み跡薄めの一角です。
3
この手前で、道が良く分らず引き返したと言うお二人(ご夫婦?)と同行となる。ちょっとだけ踏み跡薄めの一角です。
尾根に出れば上千本直前、三人揃って「うわぁ〜、人、一杯っ!!」(出た言葉は「桜、満開!」ではない。)
9
尾根に出れば上千本直前、三人揃って「うわぁ〜、人、一杯っ!!」(出た言葉は「桜、満開!」ではない。)
世界遺産に登録されている、水分(みくまり)神社。大閤秀吉が秀頼を授かったとされ、水分→身籠もり(みごもり)とされる。
3
世界遺産に登録されている、水分(みくまり)神社。大閤秀吉が秀頼を授かったとされ、水分→身籠もり(みごもり)とされる。
秀頼寄進のお神輿が見られる。酔いそうな数の人出です。ここまで、先ほどお会いしたお二人とご一緒でした。
5
秀頼寄進のお神輿が見られる。酔いそうな数の人出です。ここまで、先ほどお会いしたお二人とご一緒でした。
「水場」但し有料。吉野山に入れば水場は沢山あります。?いや、水場では無いか?
2
「水場」但し有料。吉野山に入れば水場は沢山あります。?いや、水場では無いか?
今日の彼は「パン」ではなく、フランクフルトやビールを売っていた。バイト中?
5
今日の彼は「パン」ではなく、フランクフルトやビールを売っていた。バイト中?
展望台「花矢倉」から上→中→下の千本桜一望。無料ですが、写真を撮っていただくと買うことに・・。
10
展望台「花矢倉」から上→中→下の千本桜一望。無料ですが、写真を撮っていただくと買うことに・・。
下りとなります。満開のツツジ、季節の進みがちょっと早い気がします。
6
下りとなります。満開のツツジ、季節の進みがちょっと早い気がします。
花矢倉下からの好展望、「蔵王堂」と尾根上に並ぶ街並み。
9
花矢倉下からの好展望、「蔵王堂」と尾根上に並ぶ街並み。
足元の道路には、人人人…。
2
足元の道路には、人人人…。
上千本は見ごろでした。吉野はシロヤマザクラを中心に200種が植えられていて、全てが同時には咲かないので・・。
7
上千本は見ごろでした。吉野はシロヤマザクラを中心に200種が植えられていて、全てが同時には咲かないので・・。
朝は曇りでしたが、ハッキリとした晴れとなりました。吉野にはソメイヨシノはごく少量しかない。
4
朝は曇りでしたが、ハッキリとした晴れとなりました。吉野にはソメイヨシノはごく少量しかない。
サクラの木漏れ日の下でぷしゅ〜タイムです。今日は「くまぶしくん」の里帰りなのな。
13
サクラの木漏れ日の下でぷしゅ〜タイムです。今日は「くまぶしくん」の里帰りなのな。
「上」と「中」の境界辺り、人の波がどんどん増していく。
3
「上」と「中」の境界辺り、人の波がどんどん増していく。
見覚えある軒下のお店。U女史が昨年立ち寄られていたと記憶。
2
見覚えある軒下のお店。U女史が昨年立ち寄られていたと記憶。
直ぐ脇に真っ白な八重桜。皆さん写真に撮られていた。
7
直ぐ脇に真っ白な八重桜。皆さん写真に撮られていた。
報道と思われるヘリが旋回する中、吉野山の三角点へ。吉野山は山域名称で「吉野山」というお山は無いのな。
6
報道と思われるヘリが旋回する中、吉野山の三角点へ。吉野山は山域名称で「吉野山」というお山は無いのな。
たっちぃの儀、。4等三角点だね。
11
たっちぃの儀、。4等三角点だね。
意味が分らん?ペットを無人で販売してるのか???詳しく聞きたいが「無人」なので・・。
4
意味が分らん?ペットを無人で販売してるのか???詳しく聞きたいが「無人」なので・・。
「どっ、どうしたんだドラえもん、みっ、、、耳があるじゃないか!?」
8
「どっ、どうしたんだドラえもん、みっ、、、耳があるじゃないか!?」
カフェ…「ほにゃららっっっ」。う〜ん、読めん!けろ!!
3
カフェ…「ほにゃららっっっ」。う〜ん、読めん!けろ!!
中〜やや上のサクラ、満開・散り始め・葉桜が混在している。
10
中〜やや上のサクラ、満開・散り始め・葉桜が混在している。
中千本、如意綸寺が見える、お寺の上部の林には後醍醐天皇の御陵がある。
7
中千本、如意綸寺が見える、お寺の上部の林には後醍醐天皇の御陵がある。
花満開…、いやっ人満員ですけろ、。
4
花満開…、いやっ人満員ですけろ、。
世界遺産構成資産「吉水神社」、確か要拝観料なのでスルーでし。
世界遺産構成資産「吉水神社」、確か要拝観料なのでスルーでし。
人が一杯歩いてる中、なんて平和なお犬様だろう!?生きてるワン!
11
人が一杯歩いてる中、なんて平和なお犬様だろう!?生きてるワン!
駐在所の裏手の丘、韋駄天(いだてん)山に寄り道。きっと足が速くなるのでしょう?(韋駄天=俊足)
3
駐在所の裏手の丘、韋駄天(いだてん)山に寄り道。きっと足が速くなるのでしょう?(韋駄天=俊足)
駐在所の軒先には、
駐在所の軒先には、
登山ポスト、目的地、約100km先の「熊野本宮」って書いた登山届け、入れてみたいですね。
5
登山ポスト、目的地、約100km先の「熊野本宮」って書いた登山届け、入れてみたいですね。
金峯山寺本堂「蔵王堂」に到着。
1
金峯山寺本堂「蔵王堂」に到着。
東大寺大仏殿に並ぶ世界最大級の木造建築。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録資産。
8
東大寺大仏殿に並ぶ世界最大級の木造建築。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録資産。
蔵王権現特別ご開帳なのだが、人が沢山…、諦めましたっ。(有料、たぶん1000円)
4
蔵王権現特別ご開帳なのだが、人が沢山…、諦めましたっ。(有料、たぶん1000円)
三体の青い蔵王権現(巨大です)を納める、蔵王堂。なかなかフレームに収まらない。
6
三体の青い蔵王権現(巨大です)を納める、蔵王堂。なかなかフレームに収まらない。
「南朝妙法殿」南北朝時代の朝宮。かつてここは首都だったのなっ!
5
「南朝妙法殿」南北朝時代の朝宮。かつてここは首都だったのなっ!
金峯山寺は修験のビッグボス役行者の開山。突然、自然に行者像がっ、前鬼・後鬼を従えている。
5
金峯山寺は修験のビッグボス役行者の開山。突然、自然に行者像がっ、前鬼・後鬼を従えている。
以前から行ってみたかった脳天大神へ、大下りです!登り返したくありません。
1
以前から行ってみたかった脳天大神へ、大下りです!登り返したくありません。
脳天大神に到着です。右は滝行の行場です。
3
脳天大神に到着です。右は滝行の行場です。
脳天大神は首から上の守り神。私、、、今さらだろうけろ、(一応)お参りする。
2
脳天大神は首から上の守り神。私、、、今さらだろうけろ、(一応)お参りする。
人が多く諦めた「三体の蔵王権現」様、5/8までご開帳です。
2
人が多く諦めた「三体の蔵王権現」様、5/8までご開帳です。
左曽川に沿って、舗装路をてくてく、
左曽川に沿って、舗装路をてくてく、
切り株に「石」が成っていた!丸いなぁ、。
3
切り株に「石」が成っていた!丸いなぁ、。
町内を歩きつつ、ポッキン折れた奥駈道標示。大峰山脈の北端です。
3
町内を歩きつつ、ポッキン折れた奥駈道標示。大峰山脈の北端です。
おっ!春の使者、ツバメだっ!もう1羽飛び交っていてペアだろう。
9
おっ!春の使者、ツバメだっ!もう1羽飛び交っていてペアだろう。
吉野木材センターの中をテクテク、ほ〜んのり木の香りと陽気が気持ちよかったです。
1
吉野木材センターの中をテクテク、ほ〜んのり木の香りと陽気が気持ちよかったです。
吉野川(紀ノ川)の左岸に沿って歩きます。
1
吉野川(紀ノ川)の左岸に沿って歩きます。
近鉄線高架橋を見上げる。
1
近鉄線高架橋を見上げる。
風にあおられ飛ぶサクラの花びらの中を歩きます。
3
風にあおられ飛ぶサクラの花びらの中を歩きます。
河川敷の駐車場、一〜杯です。
1
河川敷の駐車場、一〜杯です。
公共施設の駐車スペース、こちらもお花見の方々の車両。それぞけ送迎バスで吉野山へ移動です。
4
公共施設の駐車スペース、こちらもお花見の方々の車両。それぞけ送迎バスで吉野山へ移動です。
引きの写真が多かったので、寄りで「サクラ」。
9
引きの写真が多かったので、寄りで「サクラ」。
「花かいどう吉野」として河川の通りが整備されている。
1
「花かいどう吉野」として河川の通りが整備されている。
こちらはヤマブキかな。今年はちょっと早い気がする。
5
こちらはヤマブキかな。今年はちょっと早い気がする。
グリーンな八重桜。
4
グリーンな八重桜。
いくつかあった吉野川の渡し場の「桜の渡し跡」。
3
いくつかあった吉野川の渡し場の「桜の渡し跡」。
ぐるりと周回終了!吉野高校の一角は花弁の絨毯、っで、お・わ・り。
7
ぐるりと周回終了!吉野高校の一角は花弁の絨毯、っで、お・わ・り。
ここから、翌10日です。大阪へ移動途中のランチに、
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27003983/
2
ここから、翌10日です。大阪へ移動途中のランチに、
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27003983/
ペッパーライス+隠れてますがハンバーグ+卵でし、。ご飯1.5合弱かな(?)
11
ペッパーライス+隠れてますがハンバーグ+卵でし、。ご飯1.5合弱かな(?)
二頭身、、、
天満から造幣局へてくてくと、
1
天満から造幣局へてくてくと、
アルパカ!一瞬「ミラバケッソ」のほうが先に出てきた。
ミラバケッソ=未来に化ける新素材なのな。
10
アルパカ!一瞬「ミラバケッソ」のほうが先に出てきた。
ミラバケッソ=未来に化ける新素材なのな。
川沿いは花見客で大賑わい。向こうはOMM(大阪マーチャンダイズ・マート)。
3
川沿いは花見客で大賑わい。向こうはOMM(大阪マーチャンダイズ・マート)。
ここから造幣局。既に満杯っ!
3
ここから造幣局。既に満杯っ!
「立ち止まらないでくださ〜い」「写真は歩きながらにぃ〜」警備員さん、声が枯れそう。
9
「立ち止まらないでくださ〜い」「写真は歩きながらにぃ〜」警備員さん、声が枯れそう。
桜の通り抜けは南→北への一方通行。
4
桜の通り抜けは南→北への一方通行。
見てみたかった品種「天の川」、花が上を向いて咲く珍種。写真には撮りにくいけろ、見つかって良かった。
10
見てみたかった品種「天の川」、花が上を向いて咲く珍種。写真には撮りにくいけろ、見つかって良かった。
造幣局なので、あの丸はコインだろうか!?右のレンガ風は造幣博物館。
2
造幣局なので、あの丸はコインだろうか!?右のレンガ風は造幣博物館。
桜の通り抜けの後は川岸を散策しつつ、の〜んびりと。
2
桜の通り抜けの後は川岸を散策しつつ、の〜んびりと。
水陸両用バス。乗客として乗るのも勇気がいる、目立つ、。
3
水陸両用バス。乗客として乗るのも勇気がいる、目立つ、。
自動車免許だけでなく船舶免許も必要です。
2
自動車免許だけでなく船舶免許も必要です。
グリーンも良いね!(サクラ、お腹いっぱいか。)
1
グリーンも良いね!(サクラ、お腹いっぱいか。)
でも「桜」ノ宮。駅メロは大塚愛ちんの「さくらんぼ」、彼女は長時間このホームで駅メロを長時間、聞き入ったとライブMCで話してた。
2
でも「桜」ノ宮。駅メロは大塚愛ちんの「さくらんぼ」、彼女は長時間このホームで駅メロを長時間、聞き入ったとライブMCで話してた。
(移動)京セラドーム大阪へ、今日は7階のバルコニー席、高すぎてヒビリまくる、。
2
(移動)京セラドーム大阪へ、今日は7階のバルコニー席、高すぎてヒビリまくる、。
「トマト」が、一杯だった。なんでトマトかって…
2
「トマト」が、一杯だった。なんでトマトかって…
BUMP OF CHICKEN、結成20年で初のスタジアムツアー(2日目)に参戦。私、圧倒的10代20代の中でひっそりとしておりました。
4
BUMP OF CHICKEN、結成20年で初のスタジアムツアー(2日目)に参戦。私、圧倒的10代20代の中でひっそりとしておりました。
BUMP OF CHICKENのネコキャラ「二コル」3500円。造幣局、桜の通り抜けでも持ち歩いてる一団ありだった。なんのネコかって…
4
BUMP OF CHICKENのネコキャラ「二コル」3500円。造幣局、桜の通り抜けでも持ち歩いてる一団ありだった。なんのネコかって…

感想

高滝を経て吉野の桜の中を歩いてきました。やはり沢山の人で賑わっており、蔵王堂の「蔵王権現」様にお会いすることは早々に諦めた。

そして日曜は「2016チャレンジしないダイトレ」となり、大阪造幣局の「桜の通り抜け」へ、今回、3度目だったかな。多種の(ほとんど)八重桜が植えられ、赤・ピンク・白・グリーン・黄色の桜まで、皆さん楽しまれていました。
〆は京セラドーム大阪でBUMP OF CHICKENのライブ。



彼らの歌は恋愛ソングが少なく、応援歌的な楽曲が多く、若いヤングには共感を得られているのだと思う。結成20年で初めてのスタジアムツアー、長く続けて実ったんですなぁ。会場に詰めかけたオーディエンスと共におめでとう、です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

いつ来るかと〜。
やっぱりな〜〜〜普通通りじゃなかったナ・・期待通りのレコですなぁ−−
DCTさん、こんちわ〜。
宮滝から攻めてきおったか〜  
賀名生に逃げねばならぬぅ (なんのこっちゃ?!)
土日はやっぱり人、満開なんですね〜。水分神社までも
「花矢倉」から良い画像撮れてますね

造幣局の通り抜けも凄い人ですね、でも行って見たいです。
2016/4/11 18:07
Re: いつ来るかと〜。
Yanyan7さん、こんちには。
以前から高滝→吉野って行ってみたかったのですが、周回で大和上市駅から宮滝までの奈良交通のバスが無くなってて・・、まぁ、歩こうかと・・。以前から、「ちょっと変わってる」って言われたことがあります。(自覚は薄いのですが、。)
貴殿の情報のおかげで花矢倉に立ち入ることができました。写真担当の男性の、お客さんへの「ハイ、ニッコリ!(パシャリ)ハイ!チャミングゥゥゥ〜!!」の「チャミングゥゥゥ〜」が耳にこびりついてしまいました。かなりの高齢の方にも「チャミングゥゥゥ〜」って、。
2016/4/11 20:12
すごい、
人・人・人なのね、吉野山
びっくり
翌日は造幣局で、こりゃまた人・人・人

DCTさん、日頃人のいないとこ歩かれてるので
人込み嫌いなのかと思ったら、適応能力、あるのですね

まだ、ニョロとの出合いなしですか。
そろそろ、と思いつつ出合わないと、それもまた淋し…?
2016/4/11 20:12
Re: すごい、
heheさん、こんにちは。
流石、吉野の人出は大変です。平日でもこの時期は多いようで、団体ツアーも入ってこられますし。蔵王権現のご開帳はチケット売り場が既に行列で「即」諦めました。
造幣局の桜の通り抜けはもっと凄いです。整備や警備も必要なので500円程度の有料にしても良いかなぁと思うぐらいです。
ニョロはまだです。早い時期のニョロは動きが鈍いので、なかなか去ってくれないので困りモノです。ニョロを見た後は、木の根を怪しく思ったり、帰り道の木の枝や道路のひび割れまでもニョロか?と思ってしまいます。
2016/4/11 20:31
いいね。DCTさん
桜と景色とドラえもんで笑とったら、DCTさんが山に登ったこと忘れてしもたがや。
しかし、これだけの人が桜見物に来られるんですね。
楽しく拝見しました。
いつ読んでも楽しいレコ、よかったです。
2016/4/11 21:32
Re: いいね。DCTさん
toradoshiさん、こんにちは。
以前は意識していませんでしたが、沢山の方がザックにマスコットを付けておられますね。ドラえもんやふなっしぃーなどなど。中には「何それ???」なのまで、。
吉野も大阪造幣局も、よくもこれほど集まるなのな!?という程の人出でした。
2016/4/12 6:14
いろいろと懐かしいです
DCTさん、こんばんは。

以前に一度だけクルマで行った吉野山。
大渋滞を抜けて案内されて到着したのがあの木材集積場でした。
下千本口から歩きたかったのに送迎バスは中千本へ直行

また、昨年の夏に奥駈道をつなぐ為に歩いた際に大峯奥駈道は吉野川のほとりまで続いていると初めて知って帰りに「柳の渡し」まで行ったもののずっと道路だったので「これは奥駈道じゃないな」と思って別ルートで戻った時に歩いて行きついたのが脳天大神でした

結局「長峰道」を外してしまってもう一度やり直しになりましたが
2016/4/11 22:31
Re: いろいろと懐かしいです
yamaotocoさん、こんにちは。
この時期、吉野界隈を通過するだけでも普段と違う交通量なので・・。
脳天大神は以前から行ってみたかったのですが、登り帰すのが嫌だったので、今回、人出を避けるエスケープとしてコースにしてみました。また、脳天大神は「大峯千日回峰行」を達成された塩沼大阿闍梨(だいあじゃり)のスタート地だったと思われます。毎日、吉野から山上の往復を9年、千日も・・。
歴史ある奥駈道ですから自然に合わせて少しずつルートも変わってると思います。崩落の進む五鈷嶺あたりは、あと3回ほど大雨が降ればルートが消失しそうなところがありますよね、。
2016/4/12 6:27
さくら!
DCTさん こんばんは^^
今日吉野にサクラ見に行ってきました〜
かなり葉桜で残念でした〜
中国語に韓国語がとびかっておりました(^_^;)

かなり以前にサクラがない時に高滝を見に行きました
その時なにも調べずに歩いたために宮滝という滝を探していました(;一_一)
恐ろしいですね!
2016/4/11 23:13
Re: さくら!
chasseさん、こんにちは。
蔵王堂周辺は歩行者専用で、人人人の流れで一杯です。
また、東洋系の観光者さん達は、造幣局にはい〜っぱい!吉野は、今後、もっともっと増えるのでしょうね。中国には「花見」と言う習慣が珍しいらしく、「花見をする日本人を見る」と言う感じで・・。っまぁ、中国では、見るだけの桜より、梅は後で実を付ける有益木なので、春の花と言えば「梅!」が正しい認識のようです。
2016/4/12 6:37
す・すごい…
DCTさん、こんばんは。
さすがは吉野!思っていた以上の人出です。こうなると山も街も変わりませんね 桜は見に行きたいですが、人ごみは見に行きたくないです…
造幣局の通り抜けはもう20年以上行ってないですが、こっちも大変な人出ですね〜。年々人ごみが苦手になってきた私にはなかなか行けない場所ですわ
2016/4/12 1:28
Re: す・すごい…
Hacchyさん、こんにちは。
やはり吉野ですね!この週末、土日だけで30程のレコがUPされていますので、近畿のレコユーザーの1割が「吉野」と「ダイトレ」で占められてる感じです。
吉野の桜は全国区ですから、中部・近畿の他府県ナンバーの車両が一杯あふれておりました。大阪造幣局も天満の駅周辺から渋滞だし・・。どちらも梅田や難波の人通りぐらいですから、小さな子どもさんが一緒なら危ないかも?皆さん上を向いて歩いてるしねぇ。
2016/4/12 6:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら