記録ID: 842686 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏城山(桜求めて高尾縦走)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー keesaki, その他メンバー3人
天候薄曇りのち晴れ。日焼けするくらい。
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾駅07:2707:41高尾山ちか道入口07:58高尾山口駅08:02高尾599ミュージアム08:1508:19高尾山・清滝駅08:2309:00リフト山上駅09:04高尾山駅09:0709:09霞台園地09:21高尾山薬王院09:2809:40高尾山09:4309:51もみじ台10:16一丁平10:29城山11:5313:09ウッディハウス愛林13:19日影バス停13:25裏高尾バス停13:37高尾梅の郷まち広場14:10高尾駅G
コース状況/
コースに関して、特に問題なかったです。
ただ、降雨直後だったせいか、一部で道がぬかるんでいました。
その他周辺情報裏高尾の集落での無人販売所ではのらぼうがひと束100円で売っていました。
毎年恒例の小仏城山のかき氷はまだやっていませんでした。
高尾駅北口の「食事処 あさかわ」、まだしばらくは営業を続けられるとの事ですが、いつなんどき立ち退かざるを得なくなるかは不明だそうです。
高尾駅南口の「食堂たかお」、14時〜17時は休憩のため一旦店を閉じるそうです。ご注意を。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 飲料 タオル 携帯電話 iPad mini MacBookAir 腕時計 飲料物(500cc x 1) 行動食 昼食(おにぎり・みそ汁の素・漬け物・ソーセージ・ザワークラウト) 調味料類(マヨネーズ・醤油・マスタード・塩) お湯用ポット カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(F900EXR) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋 敷物 携帯座布団 テーブルクロス
備考 座布団は不要だった。ソーセージ&ザワークラウトは無くても良くて、漬け物はもっとあっても良かった。

高尾駅を出て国道沿いを歩いていたら小仏川沿いの桜の木々がお出迎え。
そば屋街はまだひっそり。
8時開園の599ミュージアム。
清滝駅前の桜の木はやや盛りを過ぎた感じ。
1号路を進みますよ。
高尾ビアマウントのほとりの桜の木。
おめでとー....だったんですね。
こっちを選択するのがお約束。108段ある事を確かめました。
天狗茶なんてのがあったんですね。薬王院の自販機で売ってました。
ガオー。
お花と山門と青空と。
高尾山頂の桜、見頃はもうちょい、か。
春なのに富士山お目見え。ナイス。
もみじ台辺りですっかり晴れました。
桜の花と富士山。ああ、日本人で良かった。
一丁平へ向かいます。
一丁平の辺りはナイスな桜模様。
小仏城山到着ー。
富士山を望む側の芝生エリアも賑わっておりました。
小仏城山の華やかしお花たち。
「な ん じ ゃ 、 も う 帰 る の か 。」

はーい、また来週来まーす。

林道日影線で下山ですよ。
ニリンソウの群生もあちこちで。
はーい。
日影バス停そばの無人販売所にて。のらぼう100円。
高尾梅の里まちの広場そばの販売所。こっちでものらぼうを売ってました。
ラッピングバスと遭遇。エンブレムが温泉マークだ....
小仏川沿いの桜と菜の花。
【植物散策-1】
ノミノフスマ
【お花散策-25】
カキドオシ

都内に於ける桜の花見の季節は、雨模様な木曜日で幕を閉じた様相ですが、山の方の桜の花はどうだろう、ということで馳せ参じて来たですよ、奥高尾へ。友人たちを引き連れて。

朝の8時前に京王高尾山口で友人たちと待ち合わせの際に、ヒョイっとブツを頂いたですよ。「高尾・陣馬スタンプハイク」の小冊子と「高尾トクトクブック」を。みんなの分として。
そして集まったメンバーに冊子を配ってスタートなり。

開館時刻が午前8時な599ミュージアムに寄ってまずは高尾の自然の予習をば(笑
そしたらびっくり、今回の高尾・陣馬スタンプハイクのスタンプ置き場のひとつに、この599ミュージアムが加わっていたのですよ。なんですとー。ということは、今度やろうと思っている1日コンプリートを高尾山口駅スタートにした場合、何がどうあってもここの開館時刻に合わせなければならないじゃぁないですか。キビシー。
まぁ、この件は後でゆっくり考えよう。

599ミュージアムを後にし、清滝駅前の桜の木を軽く愛で、1号路から山道スタートですよ。
そしたらのっけからスミレのお花たちがお出迎えでありまして、ああ、春が本格化したんだなぁ、ということをしみじみ感じたのですよ。
沢伝いの道すがらはずっとお花満載でありまして、進むのが少々ゆっくり目となってしまったですが、これは大体織り込み済み。急登が始まる辺りからはお花の数も減って来た感じですが、城身台の桜の木が気持ちを和ませてくれたり、リフト山上駅の辺りは桜の木がいい感じであり、ビアマウント建物と桜の木のコントラストはステキだったですよ。

薬王院辺りを彩る木々のお花達も満開の様相でして、気持ちも晴れやかですよ。この辺りから空も晴れてきましたしね。

高尾山頂到着したのは9時40分過ぎ。それなりの人出でしたが、この当たりに来るとソメイヨシノだけではなくヤマザクラの気も現れる様になっていましたが、ソメイヨシノはいい感じでしたがヤマザクラはまだまだこれから.....たぶん
あと10日ほど待てば山全体のヤマザクラは見頃になるのではないかと思われですよ。

そして高尾山千本桜を目当てにもみじ台〜一丁平と歩を進めたのですが、やはりヤマザクラの方がまだまだでありましたが、一丁平の辺りのソメイヨシノはまさしく見頃を迎えており、一丁平を北に巻く巻道はさながら桜の花のトンエル状態でありましたよ。うっとり。

桜の花を満喫し、到着しました小仏城山。あいにく城山辺りの桜の見頃はまだちょっと先の様でしたが、富士山を臨む芝生エリアは桜以外の木々の彩り美しく、まさしく宴会日和だったです。
芝生エリアにシートを広げ、ちょっとした宴状態を楽しみ、お昼過ぎには城山を後にして林道日影線で下山です。当然お花探訪を目当てで。

高尾山から一丁平へ繋がる桜並木を俯瞰しながら進む開けた林道エリア、眺望が利かなくなって沢に向かって一気に下って行く山間エリア、沢伝いの水の豊かなエリア、それぞれのエリアでそれぞれの植生を堪能し、林道エリア終了。
そして裏高尾集落も春色で彩られており、いい散歩道となっておりました。

駒木野病院裏手の小仏川沿いの桜の木々、満開をちょっと過ぎた位となっており、時おり吹く風に桜吹雪が舞っており、お花見トレッキングをしめるにふさわしい情景を奏でておりました。

その後は国道から線路沿いの道を抜けて、高尾駅到着。今回のトレッキングは終了でーす。

お疲れさまでした。