東海

咲きたてのイワウチワに逢えて良かった、貝月山

2016年04月09日(土) [日帰り]
masanari その他1人

アクセス
揖斐高原スキー場からさらに場内林道を登り第2リフト降り場、避難小屋のある駐車場へ朝9時の時点では我が家の一台だけ。トイレはスキー場駐車場にあります。
コース状況/
ここからの登山道は危険な所は無く歩きやすい道です。また分岐もなく1本道なので迷う事はないです。
その他周辺情報 車で5分ぐらいの所に久世温泉白龍の湯があります、入浴料410円
内湯無しの露天風呂のみ
沢山止めれそうなな駐車スペースに1台だけ
さてイワウチハは咲いているかな〜
まずはスミレさん。
ヒナスミレとわかりましたrsさん、ありがとうございます。
まずはスミレさん。
ヒナスミレとわかりましたrsさん、ありがとうございます。
下ばかり見ていたら頭上にタムシバが咲いていました。
ようやく蕾のイワウチワ発見、周りを見回しても蕾はこれだけ、
やっぱりまだ早かったかな〜
ようやく蕾のイワウチワ発見、周りを見回しても蕾はこれだけ、
やっぱりまだ早かったかな〜
 あった〜開いてた、陽の光を浴びてピッカピカ
1年越し念願のイワウチワ見れて妻も大喜び大感動。
 あった〜開いてた、陽の光を浴びてピッカピカ
1年越し念願のイワウチワ見れて妻も大喜び大感動。
タムシバも綺麗です。
見晴らしの良い所からはまだ冬枯れの木々の中で白くて目立ちます。
濃いピンクのイワウチワ
この辺はかなり群生して咲いてます。
日当たりの良い所から咲いているようだ。
写真を撮るのに邪魔なザックを置いてこの群生地で写真を撮りまくりました、結構長い時間ここで道草していたが誰も通らずこの場所二人占めでした。
写真ではわかりにくいですが結構群生してます。
うれし過ぎて同じような写真を撮りまくりです。
濃いピンク
淡いピンク
ちょっと濃いめのピンク
蕾や今にも開きそうなものまで見ていて飽きません。
天気も良くてお花もあって本当に山には良い季節がやってきました。
登山道に雪がまだ残ってました。
ようやく山頂が見えてきました。今日も花を探しながらののんびりハイク、人も居ないのでマイペースで自由気ままな山登り
このあたりでようやく4人連れのハイカーに抜かされる。
写真ではわかりにくいですが冬枯れしていたた木々も蒼い芽が産声をあげているようです。直ぐに新緑の季節ですね。
山頂到着。先行者は先程の4人連れだけです。
滋賀県の山。金糞岳
天気は良いのですが春霞で視界は良くなく遠くの有名な山は見えませんでした。
代り映えのしない、いつもの山弁ですが景色を眺めながら食べる山弁は何でも美味しい、って強がり?
物忘れが激しくなっても貝月山の標高1234メートルは多分忘れないと思う。誰も居なくなった山頂二人占め、暖かくて気持ちの良い天気なので暫し椅子に寝ころび、鶯の鳴き声をBGMに山頂で初のお昼寝しました。めっちゃ気持ち良くて何とも言えない幸せな気分を味わいました。
80さんのレコ真似してタテハ蝶を撮ってみた。
ひこにゃんも記念撮影、単独のハイカーと暫し談笑して結局山頂で2時間近く幸せなひと時を過ごしました。
同じコースで下山。
朝見た時よりも時間の経過?太陽?影響か蕾から、かなり開いたような気がします。
またまた飽きもせず同じような写真ばかりです。
帰り道ひと際目立っていて、撮って下さいと自己主張してるので
撮らせて頂きました。
帰り道ひと際目立っていて、撮って下さいと自己主張してるので
撮らせて頂きました。
このあたりスミレの葉は沢山ありましたが咲いているのは少なかったです。
気持ちの良い登山道、今日も大満足な山行でした。
ヒナスミレ
小さなスミレ、ヒナスミレ
駐車場に到着、我が家の車だけ。
帰り道ヤマブキが綺麗だったのでパシャリ。
揖斐川町内のハナモモ
あまりにも綺麗だったので車を止めてお散歩します。
近くのコンビニでジュースとワッフルを買って暫しハナモモ見物
最後の最後まで春を満喫。何という欲張な夫婦でしょう

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

今日は1年越しであるイワウチワを求めて貝月山に来ました。去年の秋に登った時ここにイワウチワの群生があると知りました。
去年は行くとこ行くとこ、全てイワウチワが終わっていてタイミングを外して見られなかった。今回はまだ早いかもと思いながらも来週は別の用事で来れないので今日ダメ元で行ってみることに、登山道最初はスミレがちらほらと見かける程度スミレの葉っぱは沢山あるが花はまだ少ないようだ、しばらく歩くとイワウチワの葉が見えだすが蕾も無く、何も咲いていない登山道を気落ちしながら登ると、ようやくイワウチワの蕾を見つけることが出来た、それから二人で辺りを探してみると、あった〜まだ開いたばかりのようだが念願のイワウチワ、陽の光を浴びてピッカピカです。
妻も1年越しの出逢いの大歓声、しばらくこの1輪のイワウチハを撮りまくりました。さらに歩くと有るは有るは大群生とまではいかないが咲きたてのイワウチワが沢山。まだまだ蕾が多く見頃は来週ぐらいだと思います。今日出会った登山者数えれるくらいの少なさ、おかげでゆっくり花を楽しむ事ができましたが、花が咲きだして展望も良い山なのに人の少なさが意外でした。また5月にはシャクナゲの群生地も有りますのでまだまだ楽しめそうな山です。