記録ID: 842764 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山〜薬師岳、観音岳〜

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー nmasa0124, その他メンバー1人
天候晴れ、ほぼ無風
アクセス

S夜叉神峠登山口05:0005:44夜叉神峠05:5406:47杖立峠06:5407:38火事場跡07:4508:12苺平08:1308:32南御室小屋08:4709:27砂払岳09:4009:42薬師岳小屋09:4309:52薬師岳09:5710:25鳳凰山11:0111:22薬師岳11:2311:27薬師岳小屋11:2811:33砂払岳11:3712:09南御室小屋12:1812:44苺平12:4613:12火事場跡13:1313:41杖立峠13:4614:28夜叉神峠小屋14:3515:05夜叉神峠登山口G
コース状況/
早朝杖立峠より凍結あり。

登山道がなだらかで綺麗です。とても歩きやすい。
素敵な爽やかな道。
夜叉神峠。見晴らしが素晴らしい。ここで1日中ピクニックしたい。
夜叉神小屋。使いませんでしたが奥にトイレが並んでます。
北岳がドカーンと見えます。
杖立峠。ここからチェーンスパイク装着。
朝なのでカチカチツルツルです。下山時には緩んでました。
チェーンスパイクがきいてます。
山火事跡。山火事はいつ起こったのでしょうか。。。
苺平まで40分と表示がありましたが、1が最初にうっすら見えます。。。140分?40分?
ここから南御室小屋まで下りが多いです。
南御室小屋が見えてきました。赤い屋根が目立ってます。冬季トイレが男女別々に設置してありました。ありがたい。
小屋の中がとても快適だったと噂にききました。
稜線目指して登ります。ここはちょっと急登ありました。
稜線に出るまで後10歩。
富士山大きい〜。美しい〜。何度も振り返っては見惚れます。
お待ちかねの北岳。
岩の上で北岳よりも高い位置の気分。
薬師小屋。埋まってます。素敵な立地。
たまに踏み抜き、膝にきます。
この上には、、
薬師岳山頂。天気良くなりました。ほぼ無風です。
またも岩に登って北岳と高さ比べ。
感動のあまり同じ構図で何枚も写真を撮ってしまいました。
観音岳山頂。前回気がつかなかった三角点は岩を少し登った場所にありました。
富士山。今日は頭が見えてます。
静かな山頂でゆっくりランチ出来ました。
他にお二人いらっしゃいました。
砂浜のような砂でちょっと歩きにくい。
下山も5時間くらいかかる予定だったので名残惜しいですが下山開始。
南御室小屋まで戻って来ました。
テントの準備されてました。
雲が増えてきました。
夜叉神峠までやっと戻ってきました。
到着。四万歩超えてました。
林道周辺図。

鳳凰三山のうち薬師岳、観音岳の二山に行ってきました。登山口からなだらかで整備の行き届いた遊歩道のような登山道が続きます。これだけなだらかで綺麗な登山道は初めてでした。その分距離が半端ないです、、。残雪がカチンカチンに凍っているところがあったので杖立峠からはチェーンスパイク履きました。天気も悪くなく、雲が全く無くなる時間帯もあり、ほぼ無風でした。長い樹林帯を抜けてからは白根三山と富士山が迫ってきます。感動しっぱなしで同じような写真を撮りまくり、北岳と富士山を交互に眺めながら歩きました。オベリスクまで行く体力はありませんでしたが、往復で4万歩以上歩いて大満足でした。